【第8号】売れる健康食品研究所が注目する週間ニュース
9/22〜9/29の間で健康食品業界の中で、注目したニュースを発信します。
市場に関するニュース
カゴメ「野菜生活」 朝シーンで習慣化促す にんじん β-カロテンの栄養発信
カゴメは今年、野菜ジュース売上を高める戦略として「にんじん“ヒーロー化”戦略」を行っています。
β‐カロテンの価値や、独自技術により野菜が本来持つ甘さの魅力を広め、野菜飲料全体の需要喚起を目指してます。
具体的にはトマトジュースはリコピン=美容で成功したので横展開して、β-カロテン=美容を推進中しています。
カゴメトマトジュースの取り組みはこちらにまとめています。
アピ グループ売上高800億円に 次なる成長へ中長期ビジョン
健康食品OEMメーカーで売上No.1であるアピグループは、単体で売上500億円を突破し、今期業績予想は売上高が前年比19.5%増の597億5300万円と絶好調。
中期計画として、5年後に生産キャパシティを現在から倍増。グループ売上高800億円を目指すとしています。
一方で、健康食品OEMメーカーで売上No.2である東洋新薬は、売上を落としており不調です。
機能性表示食品の受託開発・製造にブレーキがかかったことがマイナス成長の主因になった言われており、同社は小林製薬事件から大きく影響を受けたようです。
OEMメーカーの中で明暗が大きく別れてるのが、興味深い点ですね。
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