UHA味覚糖・UHAグミサプリむくみケアって、なぜすごい?
UHA味覚糖・UHAグミサプリとは?
お菓子市場の中で最も勢いがあるのが「グミ」です。
富士経済の調査によると、2023年のグミキャンディ市場は2022年よりも20.3%増加の736億円に達すると言われています。
そんなグミ人気の中で、健康食品業界もグミサプリの流れが少しずつきており、おいしく菓子感覚で栄養素・機能性成分を補給できる点が注目されています。
そんなグミサプリの中で絶好調なのが「UHAグミサプリ」。
UHA味覚糖のグミの製造技術を注ぎ込み サプリメントとしての独自の研究を重ねて生まれたグミ形状のサプリメントです。
UHAグミサプリが誕生した背景として、錠剤などのサプリは継続して飲みにくいという点があります。
サプリは水と一緒に摂取しなければならない
錠剤を飲み込むことが苦手
ついつい忘れてしまう
という理由から通常のサプリは継続摂取が難しいとの声もあります。
そういった背景をもとに、2015年より販売している、噛んで美味しく摂取できるグミ剤形の「UHAグミサプリ」シリーズを展開しています。
そしてグミサプリメント市場において、売上No.1になっております。
2016年ごろに男性向けに「グミサプリ 亜鉛&マカ」がSNSでバズって、そこそこヒットし、グミサプリの認知が広がり、売上がグンと伸びました。
その後の売上は微増成長だったのですが2023年以降の売上増加が凄まじく@DIMEによると売上推移も非常に好調で、なんと直近1年の売上は昨対比140%と伸張しています。
売上の背景にあるのが、普段の生活ではなかなか十分に摂取できない鉄分を、簡単に美味しく補給できる点を訴求したCMを行い、鉄分グミサプリの販促を強化してる点です。
MarkeZine「2023年、視聴者を釘付けにしたテレビCMの解析」において15秒CMで1位に選ばれたのが「UHA グミサプリ「鉄の女」篇」です。
このCMで鉄分グミサプリの認知が広がった事を機に女性をターゲットにした美容向けグミサプリを続々と投入。
女性に嬉しい美容成分を配合した「鉄+ヒアルロン酸」「鉄+メリロート」「鉄+大豆イソフラボン」を展開した「鉄+美容成分を配合したグミサプリ」を2023年に展開しています。
そして、次の展開として2024年に投入を予定しているのが機能性表示食品に対応した美容系グミサプリです。
2024年には「UHAグミサプリ」シリーズとして、体脂肪を減らす「ローズヒップポリフェノール」、肌のうるおいを守る「セラミド」を新発売しました。
この後も、機能性表示の美容グミサプリは続々と投入される事が想定されますが、個人的に感心したのが2024年に発売予定「UHAグミサプリ むくみケア」です。
「UHAグミサプリ むくみケア」は「レモン由来モノグルコシルヘスペリジン」を配合した顔・脚のむくみ感を軽減するグミサプリで、本当によくできてるなぁと感心するプロダクトになっています。
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?