人の話を聞く力
再開発事業などは、一人の力ではできません。多くの関係者の話を聞きながら、対立する意見をまとめてゆかなければなりません。
そこで、今回は、人の話を聞く力についてまとめてみました。
人の話を聞く力の基本になるのは、共感・評価・質問・情報が大切だそうです。そして、まずはじめに、『自己を知る』ことが重要だそうです。
相手の話を聞く環境を整えることが大切です。
適切なあいづちと間の取り方が重要で
主役は常に相手でありながら、相手をうまくサポートするのを心がけます。
聞く人の態度・姿勢にはコツがあります。お見逃しなく!
自己を知る
自分の特性・興味・経験は何かをまず理解する
自分は相手を理解するときに、それらを転換・投影する傾向がある。
まず自分のバイアスに気づき、修正しながら、多様性を理解する
自己分析すると、相手より一歩引くことができる
自己を他人の尺度で測り、他者を通じて自分を理解することも大切
相手の話を聞く環境と時間を作り出す
相手が安心する空間で会話することが重要
相手を理解するにはどうすればいいのか考えること
相手は「無知だけど賢い」を前提に話す
感情を入れずに、ロジカルに話す
相手の文化圏(社会的背景)に入り、不安を取り除き
相手が安心したいニーズを察知する
スティーブ・ジョブズいわく「顧客は何を求めているのか分からない」なら、それを想像する力をつける
相手から話を引き出すには、信頼された人間になる
自己をありのままに開示し、相手を尊重する姿勢を示し
将来的なビジョンを共有する
しかし、相手に合わせすぎると疲れるし、誤解は必ず生じるので
シミュレーションしてから話すことも重要
聞く姿勢のポイント
「さしすせそ」は、「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスいいね」「そうですか」
沈黙は内省が深まるが、長すぎると圧迫感になる
相手の表情や態度が分かるよう座り、相手の目や口を見る
ロジカルに質問し、表題に焦点を当て、必要な知識を提供
母性・父性など、中立を保ち、平等に漂う
最後まで全部聞き、寄り添う姿勢を示し、
オープンな態度で、褒めて、励ます
人の話を聞くということは?
主役は相手であり、相手の痛みをとるのを優先し
沈黙が続けは相づちし、返事をしながら、相手に共感を示し、
相手が言葉に詰まれば、大事なポイントを
論理的に整理して、言語化して提示し、
相手の話を整理してあげる
あらかじめ、話のパターン、PDCAを準備しておく
相手の甘えを受け入れながら、相手の劣等感をみつけ、
深層の要求やニーズを知ること
聞き手の態度で重要なのは?
聞き上手は、うなづきや会話の間の調整できる人で
今の状況と理想のゴールを明確にし
障害となる相手のトラウマを取り除き
時間経過によるメリットを考慮しながら話をすすめてゆく
スピードが重要で、相手の話し出すための間をとってあげる
話がずれてきたら、会話を再構成し、基本に戻る
話の流れに起伏をつけて、相手の話を整理し、組み立てていく
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