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フラメンコのーと💃 〜フラメンコの足技①〜 (2024年7月12日)


さて次は何を紹介しようか🤔

と考えていたのですが


おそらく速すぎて

何が何だかみんな分かっていないであろう

踊る人の足技について

紹介したいと思います


フラメンコの足技には

 1. ゴルぺ(Golpe)
 2. プランタ(Planta)
 3. タコン(Tacón)
 4. プンタ(Punta)
 5. ラティゴ(Látigo)

というのがあって

これらの組み合わせで

あの凄まじい足技が繰り広げられています


フラメンコ靴の

つま先と踵の部分に釘が打ってあり


それらの金具が床に当たって音が鳴る

という原理です

<こんな感じ>

つま先の釘
踵の釘



つまり

つま先と踵の2箇所 × 足2本 の

4箇所の打楽器を駆使しているようなもの

なのですが


音が鳴るためには

打楽器は一度床から離れなければならず


しかし人体の構造上

人の動きには制限があるので


足技にもある程度のパターンがあり


フラメンコ練習生は

そのパターンを習得するべく

日夜鍛錬しているという訳です



そしてその

足技の難解度は

これまでもお話ししてきたコンパスという

フラメンコ独特のリズムカウントの中で

「一拍数える間に何回音が鳴るか」


によって決まります


これは

1連の足、2連の足とか呼ばれていて

1連:1カウントの間に1回音がなる
2連:1カウントの間に2回音がなる
 :
 :

という意味で

1連 → 2連 → 3連 → 4連


という感じで難しくなります



というのは


1連であれば

・等間隔に正しく音がなる

という点に注意すれば良いのですが


2連であれば

・1拍を半分に割った均等の感覚で正しく音がなる
・2回音が鳴るために動きが速くなる


という感じに


3連、4連となるにつれ

身体のコントロールが難しくなるからです


しかも音を鳴らすという

音楽面に加えて

フラメンコには


身体と手の動きがついていて

舞踊の側面もあるので


これだけの事を同時にこなして

人前でフラメンコを踊れるということは


果てしない技術の上に成り立っている芸術である


ということを

ご理解頂けると嬉しいです🙂



では次回からは

それぞれの足技について

もう少し深掘りしてみたいと思います🙂

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