フラメンコのーと💃 〜ブレリアBulería⑤:ブレリアを踊ってみよう〜 (2024年7月5日)
いよいよ
ブレリア編の最終回
「ブレリアを踊ってみよう」
です
前回もっともオーソドックスな例として
↓のような構成パターンを紹介しましたね
1. サリーダ(出てくる)
2. ジャマーダ(歌を呼ぶ)
3. レトラ(歌)
4. ジャマーダ(引っ込むための歌を呼ぶ)
5. フィナル(引っ込む)
今回は
このブレリアの実演映像に
・今やっているパート
・コンパス
をつけてみました
それがこんな感じです
1. サリーダ(出てくる)
ジャマーダがわかりやすいように
静かにそ〜っと出て来てます
2. ジャマーダ(歌を呼ぶ)
そしてジャマーダでカンテさんの気を引いて
センターで歌を待ちます
ちなみに
万が一カンテさんにスルーされてしまったら
ジャマーダのアピール具合が足りなかった〜😭
と反省しつつ
コンパスのキリが良いところまで待って
次のレマーテ(ジャマーダ)で歌を呼びましょう
3. レトラ(歌)
無事にカンテさんが歌い始めたら
レトラ部突入です
レトラでカンテさんが歌っている間は
マルカール(拍子をとる)をやってます
映像では
2行目に歌の間がある想定で
レマーテを入れており
マルカールで繋いでいます
マルカールにも
いろんなバリーションがあります
踊り手は歌を聴きながら
レマーテポイント(ジャマーダ)を待っています
4. ジャマーダ(引っ込むための歌を呼ぶ)
歌が終わった😼というタイミングで
引っ込むためのジャマーダを入れます
この映像のジャマーダは
12を待った
1から始まるバージョンです
(数えて前回のと比べてみてください)
5. フィナル(引っ込む)
そして端っこに寄って
元いた所に帰っていきますが
引っ込んでる途中で
6拍の行が出て来ていると思います
実はブレリアは
12の半分の6拍で区切ることも出来るんです
スペインの昔のフラメンコの映像で
え😳これ一体どういう構造になってるの❓
というときは
大体この「6拍」が間に挟まってます
本当に一体全体
どんな音感してるのだろうと
最後まで気を抜けないフラメンコです
レマーテのところは
フラメンコ靴がないと様にならないので
未経験者には難しいですが
2行目も
ずーっと1行目と同じマルカールをやっていても大丈夫なので
ブレリアってこんな感じなんだ〜って空気を
感じてもらえれば嬉しいです🙂
参考としてブレリアのコンパスを書いておきますね✋
ブレリアのコンパス_玄人版-------------------------
12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
● ◯ ◯ ● ◯ ◯ ◯ ● ● ◯ ● ◯
余談ですが
まだ体を捻る力が弱いなぁって
映像見ながら思ってました😅
バセドゥ病は
人それぞれ症状の出てき方が違うらしいのだけど
いろいろな人の話を聞くと
体幹と背中側の筋肉が硬直するというのは
共通しているようです
私の場合は
眼球を動かす下部の筋肉が片目だけ硬直してしまい
上部を見ると物が二重に見える
という事象から発覚しました
(バセドゥ病眼症というらしいのですが
目に症状が出る人は結構いるそうです)
体幹とその周辺を支える筋肉が動かなくなるのは
踊る人にとって致命傷でした
筋肉が動かない上に
投薬治療の影響で新陳代謝が落ちるので
脂肪燃焼のコントロールがままならず
最盛期は映像より5回りほど太ってましたね😅
筋肉の可動がアンバランスであるため
常に故障に気をつけながら
2年かけて表面にある筋肉から一つずつ動かしていき
体幹とその周辺を支える筋肉が動き始めた頃は
少し踊るだけでも
脳幹まで激痛が走ってました
なので本当に時間をかけて
ゆっくりゆっくり可動域を広げていき
今はやっと
故障を気にせず踊れるようになって
なんとか映像に耐えうるまで復活しました
(まだあと2回りほど絞る必要があるのですが😅)
踊れない時間は
自分にとっての試練でもあり
そして
苦手なことを克服する
さらなる挑戦の期間でもありました
これからさらに
フラメンコの素晴らしさが世に認知されるように
引き続き独自の視点で👀
さまざまなアクションを実行していきたいと思います
みなさま
よろしくお願いいたします🙂