MH:Wilds 1ファンの考察
乗り遅れも酷いところですが、やっと新動画見ました。神。
その後公式サイトを見て、記事を書いているところです。
(他のニュース・考察等はまだ見てません)
確実に、私より深く有用な考察がゴロゴロ出ているでしょう。
しかし、どうしても止められない想像の発散
そして、発売前に何に期待してたかの記録として書かせていただきます。
まえがきが長くなりました。対戦よろしくお願いします。
動画から
アイルーが喋ってる・・・!?
やっぱり喋ってる!!!!かわいい!!!!!
前のアナウンストレーラーもそうでしたが、モンスターの数がすごい。
見える範囲で30~40体いるんじゃないか。
MHWでは、80体がマックスでした(同期の関係)。
MHW:IBで増えたのかもしれないけど・・・
それにしても圧倒的に多すぎるw
ゲームハード・ソフト両面の進化なんでしょうね。
↓80体がマックス、という記事↓
動画に戻ります
公式サイトで「武器鞄」という表記を見てから見返し、気づきました。
たしかに、ライトボウガンらしきものがぶらさがってます。
この騎乗オトモは「セクレト」と言うらしいです。
ガルクと同じく回復・研ぎができる。
MHW:IBの「ライドコールの指笛」のような自動移動もあるようです。
素晴らしいですね。
神!!!
公式サイトで「フックスリンガー」と言われているもの。
機能自体も神だし、乗りながら使えるのも神すぎますね。
自動移動中に使うの想像すると最高です。
連打で周りのもの取りまくる。
(狙いのつけづらさだけ、たまにストレスになりそう)
余談ですが、マップ破壊ギミックも健在でしたね。
モンスターのリアクションがリアルになってます。
そういえば。
アイルーが人語を喋る
→アイルーの音声選択ができない
→今までは声を選べた
→もしかして、このアイルー、プレイヤーのオトモじゃない?
と考えていたんですが
公式サイト見ると、プレイヤーのオトモですね。
ということは、声選べないのかな?
カッコいい系のアイルーに、兄貴分な声選べたりしたら最高なんですが
・・・さすがにないかな。
モンスターがモンスター投げてきた!ww
どうでもいい感想なんですが、
このやられモーション、ブシドー回避みたい
起き攻め回避!!!!!
翔蟲回避という大発明が、カタチを変えて受け継がれる!!!
最高です。
(セクレトが助けてくれるシーン)
中型が小型に襲われてる・・・!!
この野生!って感じ好き。ずっとこの世界観てたい。
武器変!!
速射してるんで、ライトボウガンみたいです。形状も。
最初見た時はテンション上がったんですが、実用性を妄想すると・・・
従来のモンハンだと、武器を変えてもスキルはほぼ変わらないんですよね。
だから、大剣→ライトボウガン はどちらかが火力出ない。
同じ武器種でも、火双剣→水双剣 も火力が著しく落ちる。
ここ、どうなんだろうと思ってます。うまく変わるんだろうけど。
従来のモンハンでの使い道を考えると、
ガンナーの弾切れ対策(別の弾を使う武器に変更)
剣士は・・・強いて言えば研がなくていい、だけど・・・
この点はガンナーのみ恩恵が大きそうです。
特にハメ・周回効率。さらにガンナー優位になりかねない。
アグナコトル・ボルボロス・ジュラトドス・バルファルクなど
部位破壊や状態変化で属性耐性が変わる、弱点を露出できる相手に
属性を切り替えて戦う部位破壊だけ特定の武器で行う
(ボルボロスの頭にハンマーや、肉質無視のガンス・徹甲)
これは有用そうですね。
全状態異常強化スキル(確定蓄積など)と、毒・麻痺や麻痺・睡眠などを切り替えて、状態異常祭りにする
任意のタイミングでスタン・睡眠・麻痺を取る
これも有用かな・・・?
パーティプレイで、ずっと状態異常マン①×攻勢③ とか面白そう。
実用性は・・・知らない・・・w
今までも不可能ではなかったことだと思うので、
メジャーじゃないってことは、ね。強くはないかもね。
2つ目の、任意のタイミングの睡眠の方が強そうです。
特殊状態→睡眠→ダメージで特殊状態解除 はやってみたい。
そうなると、サブ武器ライトボウガンで確定かな・・・
笛バフ→別武器
全武器で有用ですね。
儀式化すると面倒だけど・・・
もしかしたら、ライト×笛の回復・バフマンが現れるかもしれません。
以上、武器切り替えについての妄想でした。
動画に戻ります。
忘れてた!!
乗りながらボウガン撃てるの、めっちゃいいですよね!
小型狩りに重宝しそう。
対大型は・・・
移動速度低下
ブレ・リロード・反動の増加
ダメージ減
アクション制限
無敵時間
これらの調整具合によりそうです。
場合によっては、騎乗ガンナー最強になるし
あるいは誰も使わないけどいちおうある要素にもなるし
ここの調整は難しそうです。
騎乗大剣とか戦国武将みたいで夢あるので、ガンナーでも剣士でも程よく使える調整だといいなあ(無茶振り)
自己バフだけで良いので、騎乗×笛吹き(狩猟笛)
騎乗×一矢(弓)
騎乗×溜め切り(大剣)
騎乗×居合(太刀)
騎乗×猟虫飛ばし / セクレトと一緒に棒高跳び(操虫棍)
セクレトと一緒に突進(ランス)
セクレト×ブラストダッシュ(ガンランス)
など・・・
かっこいい飛び出し攻撃!
ド派手カウンター!!!!
新要素の「集中モード」ですかね?
正直イメージができないのですが、とりあえずやってみたい。
ワクワクすぎるww
わかんないけど、救難信号かな?
専用カットインぽいのですが、
横のハンター(ハンマー)は普通に殴ってるんですよね。
乗りみたいな感じかな?
乗りと違って、動き回らないのはいいですね。
以上、動画を見て思ったことでした。
その他
公式サイト
動画に登場していたモンスターの名前が出てましたね。
「チャタカブラ」と「ドシャグマ」らしいです。
群れ単位が基本なんですかね。
ほんとにそうだとしたらえらいことです。楽しみ。
大型の群れとか、今までに無い狩りになりそうですね。
(ゴッドイーターを思い出す)
X(Twitter)
ロード画面を挟まないムービー
フルボイスのハンター
シームレスな戦闘開始、ワールドの良さを受け継いでいますね。
ボイスに関しては、もしかしたらモンハンらしくないと感じるかも。
最後に
各武器(全武器じゃないよ)について思うことを書いて終わります。
お読みいただきありがとうございました。
ランス:カウンタークラッチあるかな?
守勢の音、戻るといいな・・・
笛:ワールド仕様に戻れ。そしたら使う。
チャアク:斧剣両強化可能なワールド仕様希望。
スラアク:属性充填カウンター実装は・・・
さすがに無理かな・・・
片手:ジャスラのモーションとダメージはワールド仕様希望
操虫棍:FFコラボ猟虫、続投は無理かな・・・あれ好きなんだよな・・・
あと覚蟲撃残らんかな・・・
あれ翔蟲要素、ほぼ無いですからね。ワンチャンある。
ボウガン:また徹甲榴弾強くて弱体されるパターンかな・・・
以上