たま

気ままに記事を上げて、たまに消してます。

たま

気ままに記事を上げて、たまに消してます。

最近の記事

  • 固定された記事

考察:セクレトの名前の由来【MH:Wilds】

今日はいよいよMH:Wilds 新情報発表ですね!@Summer Game Fest 2024 楽しみ!!! さて、先日発表された情報の中に、新相棒「セクレト」があります。 その語源を考察してみました。 今までの相棒の語源(日本語)日本語は語感重視な印象があります。 アイルー ガルク 不明 今までの相棒の語源(英語)英語は日本語よりも規則性が見えます。 Palico(アイルー) Pal(仲間)+ Calico(三毛猫) Palamute(ガルク) Pa

    • 【MH:Wilds】太刀 情報まとめ

      情報ソース youtube @TeamDarkside より 兜割りと追撃 兜割り:108 damage 追撃:186 damage 兜割りより追撃の方が強い。 追撃も色段階を消費するが、ヒットしなかった場合は色段階を消費しない。 3種の集中攻撃 V字切り スティック入力無し サイド斬り スティック左右 後方斬り スティック後ろ それぞれ、傷に当たった数で練気ゲージの色段階が上昇 傷1つなら白→黄 傷2つなら白→赤 など それぞれ大回転に派生するた

      • MH:Wilds 発売前 武器の印象

        https://tiermaker.com/create/monster-hunter-weapon-tierlist-3066 プレイアブル情報収集後(8/26)評価アップ ランス(A -> A) 相対的にランク上昇 パワーガードにより攻撃を受けるほど反撃火力上昇 ランスらしい仕様 パワーガードでダメージ無効の条件あり? 評価ダウン 操虫棍(A -> C) 急襲突きがワンボタンでなくなり、出しにくくなったという噂 再跳躍する攻撃がなくなり、空中主体のムーブ

        • もしランスのガードに攻撃判定があったら【MH】

          「トップクラスのガード性能」で不名誉なトレンド入りを果たしたランス 救済の希望として 「ガードに攻撃判定がある」 「盾から属性攻撃が発生している」 という噂が流れています。 この噂の真偽はさておき・・・ この仕様が実装されたらとても面白いのではないか? 考察をしていきます。 前提としてガード長押しで勝てるのはつまらない 「ジャストガード時のみ発動」が良さそうです。 ランスにユニークさが生まれるランスのみが、攻撃を受けている間にダメージを与えられる。 これは

        • 固定された記事

        考察:セクレトの名前の由来【MH:Wilds】

          モンハンのお勉強【怯み・ダウン管理】

          複雑なことは意識できないので、意識できそうなことをまとめる 知識部位ごとにダメージが蓄積する 部位ごとの既定値を超過すると、怯みもしくはダウンが起こる 超過したタイミングで、蓄積値のリセットが入る 持ち越しは無し 怯みかダウンかは、各モンスター、各部位ごとで異なる テオの頭:怯み→ダウン→怯み→ダウン と交互 クシャの頭:ダウン のみ ダウン中に規定値を超過しても、ダウンもしくは怯みが発生しない リセットのみが起こる モンスターによっては特殊怯みが起こる

          モンハンのお勉強【怯み・ダウン管理】

          MH:Wilds ハンターの顔 【期待外れ】

          キャラメイクの参考になるかも・・・という目的で、各武器紹介映像のハンターの顔をまとめました。 最初に感想を書くんですが、あまりイケメン・美女はいないですね。 全員「過去作顔」とでも言いましょうか・・・ MHP2Gの顔をしてます。 良くてSwitchのMHRise顔。 あと、「モーション中の表情の変化」が実装されていません。 過去作を調べたところ、MHW / MHWIb では発売前の武器紹介映像で、表情の変化が実装されています。 一方、MHRise / MHRise:

          MH:Wilds ハンターの顔 【期待外れ】

          MHWilds 武器紹介映像リンク【8/22 完全版】

          プロモーション映像アナウンストレーラー プロモーション① プロモーション② プロモーション③ 武器紹介映像公式サイト https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/hunting/weapon/ 完全版 大剣 #モンハンワイルズ 紹介動画 【大剣】 攻撃の振りや移動は重いが、一撃の威力が高い武器。 一撃離脱やガードなど、様々な状況に対応することができます。https://t.co/ZzEam0XkIr#M

          MHWilds 武器紹介映像リンク【8/22 完全版】

          【MH:Wilds】突如、新情報公開! @6/13

          ※追記 このツイートにほぼまとまってます。 追記2 4gamerの方の質問が神がかってます。全体的に。一読の価値あり。 突如、様々なメディアから新情報が発表されました。 どうも、プレス・インフルエンサー限定の映像公開があったようです。 映像は一般公開されないようで、各メディアのレポート・感想を見ることしかできません。 この妄想を煽る感じが憎いですね〜 他人からの伝聞なので、どうしても主観が入るし、注目するポイントもそれぞれ違う。結果、いろんなメディアを見て、どうも

          【MH:Wilds】突如、新情報公開! @6/13

          【MH:Wilds】Summer Game Fest 2024 を見て

          クロスプレイ神神神やっと来ましたね!! エグゾプライマルでのクロスプレイが後継作にも活かされる・・・という話がありましたが、やはりでしたね。 これで気兼ねなくPC買える・・・買うしかないよな・・・ Steamのmod問題になるんだろうな モンハンは元からmodに当たりつよかったんですよね。 それでも規制はしてなかったんだけど、今回は規制されちゃうかな・・・ mod、便利だし楽しいんですけどね・・・ 自己責任だし・・・許されないかな・・・ ガンナー強すぎね?いや、杞

          【MH:Wilds】Summer Game Fest 2024 を見て

          MH:Wilds 1ファンの考察

          乗り遅れも酷いところですが、やっと新動画見ました。神。 その後公式サイトを見て、記事を書いているところです。 (他のニュース・考察等はまだ見てません) 確実に、私より深く有用な考察がゴロゴロ出ているでしょう。 しかし、どうしても止められない想像の発散 そして、発売前に何に期待してたかの記録として書かせていただきます。 まえがきが長くなりました。対戦よろしくお願いします。 動画からアイルーが喋ってる・・・!? やっぱり喋ってる!!!!かわいい!!!!! 前のアナウ

          MH:Wilds 1ファンの考察

          パルワールドを待っていた1ファンが思うこと

          はじめに※パルワールド未プレイです。やる予定はある。 ※マーケ云々言っていますが、そんな知識はありません。素人の感想です。 パルワールドが爆売れし、いろんな面が良くも悪くも取沙汰され、毎日いろんな意見が流れてきます。 そんな中、自分の中で生まれる違和感を言葉にしたい、という目的で書きます。 とっちらかった文です。よろしくお願いします。 発売前に思っていたことパルワールドを作っている会社・・・ Pocketpairのゲームは3作品中2作品プレイしてきました。 (Craft

          パルワールドを待っていた1ファンが思うこと

          「蛮勇」か「最善」か-シンクロニクル

          わかる人にはわかるはずなので、導入は飛ばします(本文が長すぎるので)。 シンクロニクルの序章・1章のネタバレ注意 難しい選択でした。 頭をよぎったのは主に3つ ・入手キャラの価値 ・平時なら「最善」が正しい ・「最善」ではつかめない道もある 入手キャラの価値 高倍率攻撃、シールド削り能力のギュンターが正直欲しいです。 しかも、1層キーキャラはマーヤを入手しているので、アビリティ的にもギュンターが上。 この点では、 ギュンター(最善)>アンネ(蛮勇) しかし、このゲームは

          「蛮勇」か「最善」か-シンクロニクル