【MH:Wilds】太刀 情報まとめ
情報ソース
youtube @TeamDarkside より
兜割りと追撃
兜割り:108 damage
追撃:186 damage
兜割りより追撃の方が強い。
追撃も色段階を消費するが、ヒットしなかった場合は色段階を消費しない。
3種の集中攻撃
V字切り
スティック入力無し
サイド斬り
スティック左右
後方斬り
スティック後ろ
それぞれ、傷に当たった数で練気ゲージの色段階が上昇
傷1つなら白→黄
傷2つなら白→赤 など
それぞれ大回転に派生するため、複数傷攻撃ができなくても赤にしやすい
集中弱点攻撃はさらなる傷をつけやすい?(翻訳に不安)
新・攻撃サイクル
兜割り→追撃→集中攻撃
赤ゲージで変わる行動
△連打:出が早く、ダメージの高い三段攻撃
見切り変化
気刃溜め
R2長押しの新モーション
溜め中は練気ゲージが回復し、溜め後は大回転斬りで色段階上昇
モーション変化
△連打:
before:(踏み込み斬り→)縦斬り→突き→斬り上げ
after: 縦斬り→縦斬り→新モーション(斜め斬り上げ)
気刃:
追加:下がりながらの気刃
追加:前方踏み込み気刃
変更:大回転を全方向に出せるように
追加:大回転後の「赤刃旋転斬」
気刃兜割り:キャンセル可能に
集中モード:より遠くへ(翻訳に不安)
どの方向も前方踏み込み扱いになるため?
総評
どのモーションがスピーディーになっている
また、大技を外しても咎められることが少なくなった(ゲージ消費など)
コンボ択は増えたが、ビギナーフレンドリーな武器であると言える