モンハンのお勉強【怯み・ダウン管理】
複雑なことは意識できないので、意識できそうなことをまとめる
知識
部位ごとにダメージが蓄積する
部位ごとの既定値を超過すると、怯みもしくはダウンが起こる
超過したタイミングで、蓄積値のリセットが入る
持ち越しは無し
怯みかダウンかは、各モンスター、各部位ごとで異なる
テオの頭:怯み→ダウン→怯み→ダウン と交互
クシャの頭:ダウン のみ
ダウン中に規定値を超過しても、ダウンもしくは怯みが発生しない
リセットのみが起こる
モンスターによっては特殊怯みが起こる
MHWIでは、怯みがクラッチ怯みに置き換わることがある
実践
ダウンからの復帰後に怯み値を超えるようにする
一撃が大きい技は、ダウンからの復帰のタイミングで使用する
手数が多い武器は、ダウン中に一定ダメージで止める
怯みとダウン、どちらが最後に起きたかを記憶する
可能なら、怯みとダウンの順番をイメージする
怯み値を認識しておけば、小さい技を差し込んでダウンを狙える