【MH:Wilds】突如、新情報公開! @6/13

※追記 このツイートにほぼまとまってます。

追記2
4gamerの方の質問が神がかってます。全体的に。一読の価値あり。

突如、様々なメディアから新情報が発表されました。

どうも、プレス・インフルエンサー限定の映像公開があったようです。

映像は一般公開されないようで、各メディアのレポート・感想を見ることしかできません。

この妄想を煽る感じが憎いですね〜

他人からの伝聞なので、どうしても主観が入るし、注目するポイントもそれぞれ違う。結果、いろんなメディアを見て、どうもこうらしいと曖昧なイメージをすることしかできません。

でもこれも、発売前ならではの楽しみですね。

まずはよしなま

  • ドシャグマの狩猟映像らしい

  • 開発中なので仕様変更の可能性はある

拠点の村

  • NPCとの物々交換

  • 時間・環境でNPCの行動が変化

狩猟

  • クエスト受注→フィールドではなく、村からロード無しでフィールドへ
    (The オープンワールド)

  • フィールドは従来の2倍の広さがあるらしい

  • 季節(天候?)は3つはあることが確定している(今までの情報から)

  • キャンプの機能は今までと変わらず

  • 食事がどこでも可能に?

戦闘

  • 隠れ身の装衣は続投

  • バックスタッブ(後方からの奇襲攻撃)らしきダメージ
    → 隠れ身の装衣が強いのでは?

  • モンスターと戦闘開始すると、クエスト受注扱い?

  • 傷つけ:同じ部位を重ねて攻撃すると傷をつけられる

  • 集中モード:傷が赤く発光し、アクションが増える

  • 乗り復活(操竜から戻ったカタチ)

  • 季節(天候?)は狩猟中に変化する

  • 砂嵐時は「シビレ罠のような効果を持つ」羽虫?が大量発生する

  • 大タル爆弾:「設置後の移動」「(地上からの)投擲」が可能に

  • 太刀:新モーションゴリゴリ

    • 大きく前に移動する突き

    • 気刃大回転斬りではなく、縦斬りで気刃ゲージの色が変化
      → 定点攻撃がしやすくなりそう

    • 気刃兜割りの後に追加モーション?(連続ダメージ)

続いて電ファミ

先程の動画になかった部分を抜粋します。

  • メディアも、視聴は一度だけだった模様
    個人的に、これ超ナイス。いろんなメディアがいろんなことを書いて、考察も期待感も盛り上がる。

拠点

  • 拠点名:クナファ村
    ちゃっかり拠点名が出てます。たぶん初公開。
    「クナファ」で調べると「中東のお菓子」と出てきます。
    直接関係あるかはわかりませんが、今までの映像から言われていたように
    「中東」がモチーフのようですね。

モンスター

  • 謎の新モンスター(シャガルもどき)の全貌が明らかになった模様

    • 記事内では「頂点捕食者」と呼ばれている

  • バーラハーラが流砂を発生させる

戦闘

  • 集中モード = フォーカス操作から派生(弓のaimのイメージ?)

  • 救難信号からNPC3名が救援

アイルー

  • 猫語を喋るか、人語を喋るかは設定で変更可能

  • プレイ中の気付きを促す(おそらく捕獲タイミングなど)
    以下はインタビュー引用です。わかってますねw
    ちなみに私は楽しみでしかない派です。

最初はアレルギー的に驚かれてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、実際にボイス有りでゲームをプレイしていただくと、すごくプレイヤーの役に立ってくれると思います。オプションですぐに変更もできますので、ぜひお試しください。

マップ

ストーリーの進行に応じてどんどん行けるエリアが増えていき、実質的にはプレイヤーが訪れるエリアはシームレスに繋がっている形式となっています。

──たとえば「隔ての砂原」の次に雪原のようなエリアが存在するとして、異なるエリア同士もシームレスに繋がっているということでしょうか。

基本的には仰っていただいた通りです。

ただ、プレイのうえで遊び辛くなってしまう距離の移動はロードなどで省略しているところが一部存在します。

禁足地

ちなみに、今作は調査隊として主人公たちが禁則地に足を踏み入れていく様が描かれますが、「禁則地」というのは具体的なロケーション名ではなく、「人が立ち入ることのできない場所」という意味の言葉としての用法となっています。

何気に重要な情報。ワールドの「新大陸」はロケーションを表す面が大きかったですが、今回は違うと。
また、今までの「禁足地」とも直接の関係はないと言えそうです。

その他のメディア

  • 雷を使うシャガルもどきの攻撃で、ドシャグマが雷属性やられ(?)になっている

  • フィールドでは簡易キャンプを設置可能。今までのサブキャンプと違い、複数候補から選択できるらしい。

フィールドにいくつかの設営候補地がありまして、その候補地に対して決められた数だけキャンプを設営できます。

 従来作のように、絶対に安全な場所は用意しているのですが、利便性が高い代わりにモンスターに襲われて壊される可能性がある場所も候補地として設定しています。ハイリスクハイリターンで危険性の高い場所に設営する選択肢もありますし、安全な場所にのみ設営して安定を取るということもできます。

 決められた数の中であれば、キャンプを自由に設営したり、または壊して別の場所に……といったことが可能です。プレイヤーの遊びかたに応じて選んでいける仕様になっています。

  • 暑いところでは、体力ゲージとスタミナゲージがゆらめく演出
    → 熱冷ダメ復活? → ホット・クーラー復活?

以上

雑多ではありますが情報まとめでした。
いろいろ見て少し疲れたw
考察と妄想は次の情報発表で書こうかなと思います。


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