見出し画像

MH:Wilds 発売前 各武器の印象

https://tiermaker.com/create/monster-hunter-weapon-tierlist-3066


第2回βテスト後(2/9)

S

  • チャアク

    • 火力がとても高い

    • やりたいことをゴリゴリ押し付けていくスタイルが楽しい

    • ガードあり

    • 超高出力・属性ビンという未知数の伸びしろ

  • 操虫棍

    • 大技が楽しい

    • チャアクと棲み分けできる

    • 猟虫と共に戦っている感が好き&色集めがしやすい

      • 移動切りwith猟虫や、猟虫溜めなど

    • 空中連続攻撃・相殺・金剛体 と、製品版の伸びしろが高い

A

  • 太刀

    • カウンター・赤ゲージが大事な武器なので、納刀術 / 溜め短縮に期待

    • 今でも十二分に強い

  • ガンランス

    • ダメージソースが豊富かつ動き回れて楽しい・強い

    • 指が追いつけば・・・!特に初見に弱い(自分が)

    • チャアクと役割が被っている感覚、チャアクがいなければS

B

  • 大剣

    • 使いやすくなった

    • (自分に)立ち回りの軸ができればもっと楽しそう

  • 片手剣

    • サポート・バクステ無敵は魅力

    • 製品版の火力調整次第

  • ハンマー

    • マルチ楽しい

    • ソロはしんどい

  • スラアク

    • フルリリースマシン・・・?

    • 剣のカウンターキャンセルしたい

  • ランス

    • すでにちゃんと面白い

    • ジャスガ楽しい

    • 気づいたら切れ味と体力が削れすぎてる

    • 派手さがないのがマイナス

C

  • ライトボウガン

    • いくらかマシになったけど単調

    • ガードがないのがしんどい

  • ヘビィボウガン

    • 単調

    • 製品版の弾種に期待

D

  • 双剣

    • スタミナ・鬼人ゲージ管理が面倒

    • 面倒さに見合う爽快感、強さはない(個人的に)

    • リヴァイ中暇。ライズの空中攻撃は択があった分楽しかった。

    • スタミナスキルがくれば変わるかも

    • 単調

    • スタミナがしんどい→スタミナスキル待ち

    • 指と脳が追いつかない

    • 「つまらない」ではなく「できない」

    • 笛に特化するか、しないかの印象。であれば特化しないからなあ・・・

武器調整発表後(12/19)

評価アップ

  • 片手剣(B→B)

    • 不満だった火力が向上、とくに通常攻撃とジャスラということで、切り落とし一辺倒からの脱却

    • おまけに回避性能向上。滑り込み切りも選択肢になるかも。

  • ハンマー(B→B)

    • 溜め逃げ→ぶんまわし ターン制の立ち回りが強そう

  • スラアク(B→B)

    • サイクル調整とフルリリースラッシュに期待

    • カウンターで死ぬ問題は変わらず・・・?

  • 操虫棍(C→B)

    • 空中戦闘強化・相殺追加・エキス強化

    • 陸空に幅広く立ち回れるように

    • 立ち回りの主体は 飛天→傷口でエキス?
      慣れるまでは2色取り猟虫がほしい

評価ダウン

  • S・A・Bの6武器が主体

βテスト後(11/4)

評価アップ

  • チャアク(S→S)

    • 斧強化が気持ち良すぎる。相棒確定。

  • ガンランス(B→A)

    • 機動力の向上で扱いやすい

    • 新モーションがどれも楽しい

  • ハンマー・片手剣(D→B)

    • 立ち回りが楽

    • ガンランス・チャアクが苦手な、移動力がある武器
      →相棒武器との補完

評価ダウン

  • Dランクは今回未使用

  • スラアク(S→B)

    • カウンターがキャンセル不可で、カウンターしたのに死ぬという扱いにくさ(カウンターして死ぬか、しないで死ぬかの二択がある)

    • 火力が思ったより出ない

    • ヒット感(攻撃の手応え)が思ったよりない

  • 笛(S→C)

    • すっかり扱いを忘れている

    • 立ち回り(火力・旋律・コンボ)のバランスが見えてこない。難しい

  • ランス(A→C)

    • 目新しさがない

    • (今回の敵モンスターでは)張り付き力をそこまでメリットに感じなかった

プレイアブル情報収集後(8/26)

評価アップ

  • ランス(A -> A)

    • 相対的にランク上昇

    • パワーガードにより攻撃を受けるほど反撃火力上昇
      ランスらしい仕様

    • パワーガードでダメージ無効の条件あり?

評価ダウン

  • 操虫棍(A -> C)

    • 急襲突きがワンボタンでなくなり、出しにくくなったという噂

    • 再跳躍する攻撃がなくなり、空中主体のムーブが弱体化

    • 新技はかっこいいものの、当たるかどうかが疑問

    • 武器のリーチは依然として魅力

  • ヘビィボウガン(A -> B)

    • ランスの順位上昇に伴い、ランクを調整

    • ボウガンとしての魅力はライトよりあるが、特筆する魅力はない

  • 太刀(A -> B)

    • ランスの順位上昇に伴い、ランクを調整

    • 新鮮さはない

  • 片手剣(C -> D)

    • ガードバクステがなくなったという噂
      相当なマイナスポイント

    • ジャストラッシュのフィニッシュがRise仕様なのもマイナス

初プレイアブル後(8/24)

評価アップ

  • 弓(A -> S)

    • 初見時に距離を取って戦える魅力を再認識

    • ジャスト回避・無限ビン・導き矢と、クセがあるが強く魅力的な要素

    • 一矢を救いたい・・・使いたい・・・

  • 笛(A -> S)

    • サブ武器として優秀そうだが、どうせ使うならメインで使いたい

    • 「響玉をダウン時に合わせ + 旋律を貯めることができる」のが魅力
      サポートをしながら火力も出す、The狩猟笛の理想

  • ランス(C -> A)

    • 評価低すぎて逆に使いたい

    • ガード即カウンターできるのは唯一無二かつ強いと思う

  • ヘビィ(B -> A)

    • 物理弾数無限化は煩わしさがなくて良い
      これに見合った火力調整になっているとなお良い

評価ダウン

  • 片手剣(B -> C)

    • リーチの短さが結構なディスアドバンテージに見える
      (ドシャグマ相手なのもあるが)

    • ジャストガードも、個人的には片手剣に合わない

  • 双剣(B -> C)

    • 片手剣と同じく、リーチの短さが気になる

  • ライトボウガン(C -> D)

    • 速射エネルギーにより、単調さは改善されたか
      ただし、シンプルな弱体化にも見える

    • ボウガンを使うならヘビィが好み

    • 適正距離が狭くなった

    • 総じて「周回便利武器」が「弱体化された」印象


武器紹介映像後(8/20)

  • チャアク(S)

    • 火力の斧、カウンターの超出、武器そのものの魅力が強い

  • スラアク(S)

    • 武器紹介映像で最もかっこよかった武器

    • カウンターを備えており、使い勝手が良さそう

    • 新技の光剣攻撃も魅力的

  • 操虫棍(A)

    • 滑空できる唯一の武器はやはり魅力

    • 虫との連携が強化されており、中距離でも戦えそうなのが良い

    • 急襲突きの復活も嬉しい

  • 弓(A)

    • 武器紹介映像の全てが強い

    • 強すぎてSにはしたくない

  • 太刀(A)

    • 唯一無二のいなし性能が魅力

    • 新技もかっこいい

  • 笛(A)

    • IBのストーリーメイン武器①

    • 響音攻撃がないのがマイナスポイント

  • ヘビィボウガン(B)

    • 手動ガードが追加され、単調さが改善されたか

  • ガンランス(B)

    • リバブラ・FBF・地裂斬のガンスが好きだった

    • ただし、サイドステップ砲撃など魅力的な点もある

  • 片手剣(B)

    • 今作も、サブでそれなりに使いそう

    • コンボ中移動できるのは大きな改善点

  • 双剣(B)

    • SBの最強格武器、さすがにSBほどの強さはなさそう

    • スリンガーリヴァイ含め、想定を超えることはなかった

  • 大剣(B)

    • 苦手武器のためランクが低い

    • 溜め中の方向転換が追加されたのは大きな変更点
      苦手意識を克服できるか

  • ライトボウガン(C)

    • 単調な武器、という印象は今のところ変わらない

  • ランス(C)

    • トップクラスのガード性能(笑)

    • IBのメイン武器②
      攻撃をさばきつつ隙をつく武器本来の魅力は健在

    • 新要素の魅力は無し

  • ハンマー(D)

    • Riseストーリーメイン武器

    • 特に魅力無し


いいなと思ったら応援しよう!