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MH:Wilds 発売前 各武器の印象
https://tiermaker.com/create/monster-hunter-weapon-tierlist-3066
第2回βテスト後(2/9)
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S
チャアク
火力がとても高い
やりたいことをゴリゴリ押し付けていくスタイルが楽しい
ガードあり
超高出力・属性ビンという未知数の伸びしろ
操虫棍
大技が楽しい
チャアクと棲み分けできる
猟虫と共に戦っている感が好き&色集めがしやすい
移動切りwith猟虫や、猟虫溜めなど
空中連続攻撃・相殺・金剛体 と、製品版の伸びしろが高い
A
太刀
カウンター・赤ゲージが大事な武器なので、納刀術 / 溜め短縮に期待
今でも十二分に強い
ガンランス
ダメージソースが豊富かつ動き回れて楽しい・強い
指が追いつけば・・・!特に初見に弱い(自分が)
チャアクと役割が被っている感覚、チャアクがいなければS
B
大剣
使いやすくなった
(自分に)立ち回りの軸ができればもっと楽しそう
片手剣
サポート・バクステ無敵は魅力
製品版の火力調整次第
ハンマー
マルチ楽しい
ソロはしんどい
スラアク
フルリリースマシン・・・?
剣のカウンターキャンセルしたい
ランス
すでにちゃんと面白い
ジャスガ楽しい
気づいたら切れ味と体力が削れすぎてる
派手さがないのがマイナス
C
ライトボウガン
いくらかマシになったけど単調
ガードがないのがしんどい
ヘビィボウガン
単調
製品版の弾種に期待
D
双剣
スタミナ・鬼人ゲージ管理が面倒
面倒さに見合う爽快感、強さはない(個人的に)
リヴァイ中暇。ライズの空中攻撃は択があった分楽しかった。
スタミナスキルがくれば変わるかも
弓
単調
スタミナがしんどい→スタミナスキル待ち
笛
指と脳が追いつかない
「つまらない」ではなく「できない」
笛に特化するか、しないかの印象。であれば特化しないからなあ・・・
武器調整発表後(12/19)
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評価アップ
片手剣(B→B)
不満だった火力が向上、とくに通常攻撃とジャスラということで、切り落とし一辺倒からの脱却
おまけに回避性能向上。滑り込み切りも選択肢になるかも。
ハンマー(B→B)
溜め逃げ→ぶんまわし ターン制の立ち回りが強そう
スラアク(B→B)
サイクル調整とフルリリースラッシュに期待
カウンターで死ぬ問題は変わらず・・・?
操虫棍(C→B)
空中戦闘強化・相殺追加・エキス強化
陸空に幅広く立ち回れるように
立ち回りの主体は 飛天→傷口でエキス?
慣れるまでは2色取り猟虫がほしい
評価ダウン
S・A・Bの6武器が主体
βテスト後(11/4)
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評価アップ
チャアク(S→S)
斧強化が気持ち良すぎる。相棒確定。
ガンランス(B→A)
機動力の向上で扱いやすい
新モーションがどれも楽しい
ハンマー・片手剣(D→B)
立ち回りが楽
ガンランス・チャアクが苦手な、移動力がある武器
→相棒武器との補完
評価ダウン
Dランクは今回未使用
スラアク(S→B)
カウンターがキャンセル不可で、カウンターしたのに死ぬという扱いにくさ(カウンターして死ぬか、しないで死ぬかの二択がある)
火力が思ったより出ない
ヒット感(攻撃の手応え)が思ったよりない
笛(S→C)
すっかり扱いを忘れている
立ち回り(火力・旋律・コンボ)のバランスが見えてこない。難しい
ランス(A→C)
目新しさがない
(今回の敵モンスターでは)張り付き力をそこまでメリットに感じなかった
プレイアブル情報収集後(8/26)
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評価アップ
ランス(A -> A)
相対的にランク上昇
パワーガードにより攻撃を受けるほど反撃火力上昇
ランスらしい仕様パワーガードでダメージ無効の条件あり?
評価ダウン
操虫棍(A -> C)
急襲突きがワンボタンでなくなり、出しにくくなったという噂
再跳躍する攻撃がなくなり、空中主体のムーブが弱体化
新技はかっこいいものの、当たるかどうかが疑問
武器のリーチは依然として魅力
ヘビィボウガン(A -> B)
ランスの順位上昇に伴い、ランクを調整
ボウガンとしての魅力はライトよりあるが、特筆する魅力はない
太刀(A -> B)
ランスの順位上昇に伴い、ランクを調整
新鮮さはない
片手剣(C -> D)
ガードバクステがなくなったという噂
相当なマイナスポイントジャストラッシュのフィニッシュがRise仕様なのもマイナス
初プレイアブル後(8/24)
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評価アップ
弓(A -> S)
初見時に距離を取って戦える魅力を再認識
ジャスト回避・無限ビン・導き矢と、クセがあるが強く魅力的な要素
一矢を救いたい・・・使いたい・・・
笛(A -> S)
サブ武器として優秀そうだが、どうせ使うならメインで使いたい
「響玉をダウン時に合わせ + 旋律を貯めることができる」のが魅力
サポートをしながら火力も出す、The狩猟笛の理想
ランス(C -> A)
評価低すぎて逆に使いたい
ガード即カウンターできるのは唯一無二かつ強いと思う
ヘビィ(B -> A)
物理弾数無限化は煩わしさがなくて良い
これに見合った火力調整になっているとなお良い
評価ダウン
片手剣(B -> C)
リーチの短さが結構なディスアドバンテージに見える
(ドシャグマ相手なのもあるが)ジャストガードも、個人的には片手剣に合わない
双剣(B -> C)
片手剣と同じく、リーチの短さが気になる
ライトボウガン(C -> D)
速射エネルギーにより、単調さは改善されたか
ただし、シンプルな弱体化にも見えるボウガンを使うならヘビィが好み
適正距離が狭くなった
総じて「周回便利武器」が「弱体化された」印象
武器紹介映像後(8/20)
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チャアク(S)
火力の斧、カウンターの超出、武器そのものの魅力が強い
スラアク(S)
武器紹介映像で最もかっこよかった武器
カウンターを備えており、使い勝手が良さそう
新技の光剣攻撃も魅力的
操虫棍(A)
滑空できる唯一の武器はやはり魅力
虫との連携が強化されており、中距離でも戦えそうなのが良い
急襲突きの復活も嬉しい
弓(A)
武器紹介映像の全てが強い
強すぎてSにはしたくない
太刀(A)
唯一無二のいなし性能が魅力
新技もかっこいい
笛(A)
IBのストーリーメイン武器①
響音攻撃がないのがマイナスポイント
ヘビィボウガン(B)
手動ガードが追加され、単調さが改善されたか
ガンランス(B)
リバブラ・FBF・地裂斬のガンスが好きだった
ただし、サイドステップ砲撃など魅力的な点もある
片手剣(B)
今作も、サブでそれなりに使いそう
コンボ中移動できるのは大きな改善点
双剣(B)
SBの最強格武器、さすがにSBほどの強さはなさそう
スリンガーリヴァイ含め、想定を超えることはなかった
大剣(B)
苦手武器のためランクが低い
溜め中の方向転換が追加されたのは大きな変更点
苦手意識を克服できるか
ライトボウガン(C)
単調な武器、という印象は今のところ変わらない
ランス(C)
トップクラスのガード性能(笑)
IBのメイン武器②
攻撃をさばきつつ隙をつく武器本来の魅力は健在新要素の魅力は無し
ハンマー(D)
Riseストーリーメイン武器
特に魅力無し