もしランスのガードに攻撃判定があったら【MH】
「トップクラスのガード性能」で不名誉なトレンド入りを果たしたランス
救済の希望として
「ガードに攻撃判定がある」
「盾から属性攻撃が発生している」
という噂が流れています。
この噂の真偽はさておき・・・
この仕様が実装されたらとても面白いのではないか?
考察をしていきます。
前提として
ガード長押しで勝てるのはつまらない
「ジャストガード時のみ発動」が良さそうです。
ランスにユニークさが生まれる
ランスのみが、攻撃を受けている間にダメージを与えられる。
これはとてもユニークで魅力的です。
ランスの"玄人感"を崩さない新要素
(個人的に)ランスと派手な大技は合わないと思っています。
例えば、流転突きは違和感が大きかったです。
「地道に耐えて・隙をつく」この地味な作業がランスらしさ、という人は、私以外にも少なくないでしょう。
この「ジャストガードダメージ」は、ランスのユニークさ、楽しさを拡張しつつ、この「地味さ」「玄人感」を損なわない点で素晴らしいと思います。
ハイリスク・ハイリターンの駆け引きが生まれる
ランスが苦手な攻撃は「多段攻撃」です。
スタミナ・体力どちらも削られ、ジリ貧になります。
そこでこの「ジャストガードダメージ」が追加されれば、
多段攻撃はむしろ最高のロマンチャンスになるのです。
即ち、「全てジャスガできれば、大きくダメージを稼ぐことができる」
反面、「ジャスガに失敗すれば、ガードしていたよりも大きいダメージを受ける」です。
「ただただ耐え忍ぶしかない」ランスの現状を、大きく変えてくれるのではないでしょうか。
おわりに
正直、ダメージは破壊的でなくていいのです。
この仕様だけでユニークさが生まれ、ランスを使う人が増えると思います。
皆さんの考えもお聞かせください。
お読みいただきありがとうございました。