テスラ:なぜ複数のカスタムAIスーパーコンピューターを構築するのか
現地 9/24にCNBCが配信したテスタのAIスーパーコンピュータの取組みをざっくりと紹介するコンテンツです。
来る10月10日には、テスラのRoboタクシーに関するイベントが開催される予定ですが、どんな発表があるのか楽しみです。TeslaとxAIのインテリジェンスを支えるAIスーパーコンピューターがなぜ複数で、何故テスラが独自に設計されたカスタム環境なのか、おさらいできるコンテンツかと思います。ご興味次第でご参照ください。
(1)プロローグ
イーロン・マスクといえば、車やロケット、ソーシャルメディアで有名ですが、今ではスーパーコンピューターにも力を入れています。
スーパーコンピューターはデータセンターに似た外見ですが、極めて高速で計算やデータ処理を行うように設計されています。
マスクは、このスーパーコンピューターの力を使って、テスラの自動運転機能を向上させ、長年の約束であるロボタクシーの市場投入を実現しようとしています。また、テスラが来年から自社工場で使用を予定しているヒューマノイドロボット「オプティマス」の訓練にもスーパーコンピューターが必要です。マスクによると、テスラは今年AIに100億ドルを投資する予定です。
さらに、マスクの新しいAIベンチャー「xAI」も、チャットボット「Grok」の訓練に強力なスーパーコンピューターを必要としています。このGrokは、OpenAIのChatGPTやGoogleのGeminiチャットボットと直接競合しています。
いくつかのスーパーコンピュータープロジェクトはすでに開発中で、8月にはマスクがX(旧Twitter)で「Cortex」というテスラのAIスーパーコンピュータークラスタを紹介しました。このCortexは、テスラのテキサス州オースティンの本社で構築中です。
また、1月には、ニューヨーク州バッファローで「Dojo」スーパーコンピューターを建設するために5億ドルを投資すると発表しています。一方、マスクは最近、テネシー州メンフィスにあるxAIの「Colossus」スーパーコンピューターが稼働を開始したことも明らかにしました。CNBCは、マスクがスーパーコンピューターに賭けることが彼の企業の将来にどのような影響を与えるか、そして超競争的なAI開発の世界で彼が直面する課題について、さらに詳しく知ろうとしています。
(2)スーパーコンピューターとxAI
マスクは2023年にxAIを立ち上げ、チャットボット「Grok」のような大規模言語モデルやAI製品を開発し、OpenAIやMicrosoft、Googleが作るAIツールに対抗しようとしています。マスクはOpenAIの共同設立者の一人でしたが、2018年に同社を離れ、それ以来、最も厳しい批評家の一人となっています。6月には、xAIがテネシー州メンフィスにスーパーコンピューターを建設し、Grokの訓練を行うことが発表されました。
この発表は、xAIがシリーズBで60億ドルの資金調達に成功した直後に行われました。この資金調達により、同社の評価額は80億ドルから240億ドルに上昇しました。
9月初めには、マスクがメンフィスにあるAIトレーニング用スーパーコンピューター「Colossus」が稼働を開始したと発表しました。このスーパークラスタは、100,000基のNVIDIA H100 GPUで動作しており、マスクによれば、世界で最も強力なAIトレーニングシステムです。さらに、このクラスタは数カ月以内に規模が倍増すると述べています。
実際、GPUは非常に人気となり、NVIDIAのようなチップメーカーは一時的に需要に追いつけないほどでした。GPUをめぐる争奪戦は、マスク自身の企業間でも競争を引き起こしています。マスクのソーシャルメディア企業「X」とxAIは密接に連携しており、XはxAIのチャットボット「Grok」を自社サイトでホスティングしています。また、xAIはXのデータセンターの一部を利用して、Grokを支える大規模言語モデルの訓練を行っています。
この出来事は、受託者責任の違反として、株主がイーロン・マスクとテスラの取締役会を相手取って訴訟を起こしました。株主たちは、マスクがxAIを設立した後、テスラから貴重な人材や資源を新会社に流用し始めたと主張しました。マスクはX上で、テスラはその時点でチップを活用する準備が整っておらず、自分が転用しなければ倉庫に放置されていたはずだと説明しました。さらに、マスクはテスラがxAIに50億ドルを投資するべきだとまで提案しています。
(3)スーパーコンピューターとテスラ
イーロン・マスクは、人工知能を活用してテスラを大きく変革するという大きな計画を持っています。
1月にイーロン・マスクはX(旧Twitter)で、テスラを自動車会社ではなく、AIロボティクス企業として捉えるべきだと述べています。この変革の鍵となるのが、テスラ独自のスーパーコンピューター「Dojo」です。Dojoについては、2021年のテスラのイベント「AI Day」で初めて公に発表しました。
昨年の第2四半期の決算説明会で、イーロン・マスクは投資家に対し、2024年末までにテスラが「Dojo」に10億ドル以上を投資する予定だと語りました。その数カ月後、モルガン・スタンレーは「Dojo」がテスラの価値を5000億ドル引き上げる可能性があると予測しました。
「Dojo」の主な役割は、テスラ車両が収集する膨大な量の映像やデータを処理し、AIモデルをトレーニングすることです。この目的は、テスラの運転支援機能「オートパイロット」や、より高度な「完全自動運転(FSD)」システムを改善することにあります。
「オートパイロット」や「FSD(完全自動運転)」という名前にもかかわらず、これらのシステムはテスラ車を自律運転させるものではなく、ドライバーの積極的な監視が必要です。テスラも自社のウェブサイトでそのことを明示しています。しかし、テスラがオートパイロットやFSDの能力を誇張して宣伝しているとして、規制当局からの注目を集めています。2024年の国家道路交通安全局(NHTSA)の報告書では、956件のテスラ車の事故のうち、467件がオートパイロットと関連している可能性があるとされています。
完全自動運転の実現はテスラにとって非常に重要であり、同社の高い企業価値は主にロボタクシー市場への参入にかかっていると分析されています。
しかし、テスラは最新の決算報告で冴えない結果を報告し、自動運転技術において他の自動車メーカーに遅れを取っていると言われています。
競合には、アルファベットが所有するウェイモ(Waymo)があり、すでにいくつかの米国都市で完全自律タクシーの商業運行を行っています。ほかにも、GMのクルーズ(Cruise)やアマゾン傘下のズークス(Zoox)、中国のDiDiやBaiduも競争相手です。
テスラは「Dojo」を通じてこの状況を変えることを目指しており、マスクによれば、Dojoは2023年からすでにテスラの業務に使用されています。Dojoはテスラの自動運転システムをトレーニングするという非常に特化したタスクを実行するため、自社専用のチップを設計することを決めました。
「D1」チップは台湾の半導体メーカーTSMCによって製造されていますが、テスラはそれだけでなく、スーパーコンピューターの全体的なインフラも一から設計しています。これにより、テスラは自社のAIトレーニングに最適化されたシステム全体を構築しています。
「Dojo」の設計は次のようになっています。25個の「D1」チップが「トレーニングタイル」と呼ばれるユニットを構成し、各タイルには冷却、データ転送、電力供給のためのハードウェアが内蔵されていて、それ自体が独立したコンピューターとして機能します。6つのタイルで「トレイ」を構成し、2つのトレイで「キャビネット」を作ります。最終的に、10個のキャビネットが「エクソポッド」を形成し、テスラによると、このエクソポッドは1.1エクサフロップスの計算能力を持ちます。
エクサフロップとは、1秒間に1兆回(クインティリオン、10の18乗)の計算を行う能力を意味します。わかりやすく言うと、地球上の全員が1秒間に1回計算しても、エクサスケールのコンピューターが1秒で処理する計算量に達するには4年以上かかる計算になります。
そのスーパーコンピューターの一つが、テネシー州にあるエネルギー省のオークリッジ国立研究所に設置されている「Frontier」というシステムです。Frontierは、1.2エクサフロップスの性能を持ち、理論上は2エクサフロップスに達する可能性があります。このスーパーコンピューターは、新薬開発のためのタンパク質シミュレーションや、飛行機のエンジン設計を改善するための乱気流のモデル化、大規模言語モデルの作成などに利用されています。また、次世代のZetaスケールスーパーコンピューターもすでに開発中で、Zetaフロップスのスーパーコンピューターは、1エクサフロップスの1,000倍の計算能力を持つとされています。Dojoに関しては、テスラ車を自動運転にするだけでなく、さらなる用途が見込まれているとディケンズ氏は述べています。
今年の夏の株主総会で、マスク氏はOptimusがテスラを25兆ドル規模の企業に成長させる可能性があると主張しましたが、全員がそれに納得しているわけではありません。
(4)課題と今後の展望
これほどの潜在力があるにもかかわらず、マスク氏のスーパーコンピューター技術と彼の企業には、技術をスケールさせビジネスを強化するために多くの課題が残されています。その一つが、必要十分なハードウェアを確保することです。テスラは独自のチップを設計していますが、マスク氏は依然としてNVIDIAのGPUに大きく依存しています。例えば、6月にマスク氏は、テスラが今年NVIDIAのハードウェアに30億~40億ドルを投資すると発表しました。
たとえマスク氏が望むすべてのチップを手に入れたとしても、テスラが完全自動運転に近づいていると考える人は少ないです。また、Dojoがその目標を達成するための解決策だと断言する人も限られています。
多くの他の自動車メーカーが自動運転技術のために高価なLiDARシステムを採用している一方で、テスラはカメラを使ったビジョンのみのシステムを選択しています。
時には、マスク氏自身もDojoの将来性について疑問を呈しています。
さらに、環境への影響も懸念されています。マスク氏や他の大手テック企業が構築しているスーパーコンピューターは、通常のコンピューティングよりもはるかに大量の電力を必要とし、冷却のために膨大な水を消費します。例えば、ある分析によると、2022年にデータセンターが世界的に約460テラワット時の電力を消費したと推定されており、その総電力消費は2026年には1,000テラワット時を超える可能性があります。この需要は日本全体の電力消費量に匹敵します。昨年発表された研究では、2027年までにAIによる水の需要が最大66億立方メートルに達する可能性があると予測されています。また、今夏、環境保護団体は、テネシー州メンフィスでxAIが適切な許可を得ずに天然ガスを燃料とするタービンを18基以上稼働させ、スーパーコンピューター施設の電力を供給したことで、スモッグ問題を悪化させていると指摘しました。xAIはこの件に関してCNBCのコメント要請に応じていません。供給チェーンの課題や環境問題以外にも、スーパーコンピューターやAIが本当にビジネスに適しているのか疑問視する声もあります。
代わりに、アーウィン氏は、マスク氏が得意とするEV(電気自動車)製造に専念すべきだと提案しています。
一方で、ディケンズ氏はより楽観的です。
(5)オリジナル・コンテンツ
オリジナル・コンテンツは、以下リンクからご覧になれます。
尚、本投稿の内容は、参考訳です。また、意訳や省略、情報を補足したコンテンツを含んでいます。
CNBCより
(Original Published date : 2024/09/23 EST)
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だうじょん
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