ライライ兄さん

タイ沼におちたのをきっかけに雑感をつづるべくスタート。アラフォー男子 基本雑食ですので…

ライライ兄さん

タイ沼におちたのをきっかけに雑感をつづるべくスタート。アラフォー男子 基本雑食ですのでその時の好きなものをだらだら綴ります Ohm pawatくんに夢中。Toptap君Tay君MaxTul推し。 ミュージカル/宝塚/Hey!Say!JUMP(中島裕翔)/超特急(7号車・タカシ)

最近の記事

Mozart! 帝国劇場

伝説のアッキー(中川晃教)初日のデビュー回を見て、初演・再演で10回近くみたこの作品 アッキーヴォルフ卒業後はすっかり余生🤣だったのですがw 久しぶりに血湧き肉躍るM!でした ■まずは京本大我ヴォルフがかつてのアッキーを継投したような役作りと歌い方をしていてめちゃくちゃ好みだった! ルドルフでも見てるけどほんとうに存在感も大きくなって演技も歌も別人のように成熟されて新たなミュージカルスターの誕生だなと思った (ビジュアルはそら京本政樹さんの遺伝子でSixTONESですからね

    • RENT 東急シアターオーヴ

      作品の感想もあるけど自分語り回ですw RENTという作品を初めて見たのは1997年のおわりで、まだBWにすごい作品が!てときで当時自分はTeenで SOLをアメリカの48 Hoursという番組でみてその翌日に発売されたばかりのOBC版のCDを秋葉原のCDショップで買いました(当時そんなマイナーな作品のサントラはおおきなショップにいかないと買えなかったの) 翌年、日本初演の会場に行き BreakThroughシートと名付けられた最前列シート(現在のエンジェルシート)を引き当

      • 8.31 30周年記念 LIFE再現ライブ 日本武道館

        われわれの世代にとって小沢健二というアーティストは特別です(断言w) という研究結果があるそうですが 小沢健二のこのアルバムがリリースされたのが僕が一番多感だった(そしてナイーブすぎて一番しんどかった)16歳のときで まさにその頃ムーブメントをつくっていた小沢健二が94年8月31日にリリースしたのがLIFEというアルバムでした つまり音楽的素養のベースになっているアルバムのひとつです そんなLIFEが30周年を祝して一夜限り当時のメンバーで再現ライブをやるというのでダメ元

        • ビリー・エリオット 池袋Brilliaホール

          8月24日土 ソワレ ビリー・エリオット 井上宇一郎 お父さん 鶴見辰吾 ウィルキンソン先生 濱田めぐみ おばあちゃん 阿知波悟美 トニー 西川大貴 オールダ・ービリー 厚地康雄 公演のたびにこれは絶対見るときめている作品のひとつビリー・エリオット サーエルトン・ジョンの曲の素晴らしさとか、もともと映画も好きなのでストーリーが素晴らしいとかいろいろあるんだけれど とにかく子供が健気に1年間頑張って舞台の上でそれを発散させている というのに胸を打たれる 井上宇一郎ビリーは今

        Mozart! 帝国劇場

          ハリポッターと呪いの子 ※7回目 赤坂ACTシアター

          ※ネタバレというほどでもないですがちょっと内容に触れています 心友がスニチケをあててくれたので7回目見てきました! しもいままで可能な限りでデザインチケットにしてたのに一回も引けなかった念願のスリザリン🐍デザインチケット✨️ 何故か毎回ハッフルパフばっかり来るのでまじで念願・・・ありがとう心友 ■初千恩くん! とりあえず千恩くんと遼くんのアルスコのケミがすごい! 過込みたどの組み合わせよりも濃かった(なんか…BL度が高かった) 個人的な好みからいくと蒼くんのアルバスのほ

          ハリポッターと呪いの子 ※7回目 赤坂ACTシアター

          八月納涼歌舞伎一部 歌舞伎座

          ■ゆうれい貸屋 山本周五郎の名前は山本周五郎賞の人wくらいのざっくりとした感じ 赤ひげや宝塚の小さな花がひらいた(ちいさこべ) キャラメルのTruthも山本周五郎の作品が元になってるんですね 前回は弥六を巳之助くんのお父様の三津五郎さんが (ちなみにお母さんは寿ひずるさんですね) 染次を児太郎くんのお父様の福助さんが (今回公演アドバイザーではいられているとのこと) ストーリーのキーマン 又蔵を勘三郎さんが 演じていたらしく前回を見ている人にとってはまた格別なんだろうなと

          八月納涼歌舞伎一部 歌舞伎座

          8月納涼歌舞伎3部・狐花

          第三部 狐花 葉不見冥府路行 巷で話題の京極夏彦先生の新作小説を先生自ら戯曲にして発売の翌月に上演しちゃうという試み 個人的な感想としては これを歌舞伎座で歌舞伎としてやる意味は?? と思ってしまいました。 いや意義としては 1.京極夏彦先生の世界観のキャラクター像と歌舞伎役者の演じる世界観の親和性 特にあの耽美で幻想的な世界観のキャラクターとして七之助くんはこれ以上ないくらい相性がいいとは思ったし、他の俳優陣も含めて素晴らしい 2.歌舞伎座という空間と京極ワールドの

          8月納涼歌舞伎3部・狐花

          8月納涼歌舞伎2部 歌舞伎座

          毎年8月はエンタメ寄りの演目がかかる三部制(通常は二部入れ替え)になります なので、初めて歌舞伎座の定額制(一週間前から前日までに二階席に空席があれば鑑賞できるサブスク)を申し込みました 8月大好評らしく締め切り期限前に定員で締め切られたとか… とりいそぎ初日に二部と三部を観劇 まだまだ歌舞伎に関しては初心者の僕ですら髪結新三が中村屋さんのお家芸であることは知っている そんなお家芸の勘九郎さんの初役 身代金目的で人さらってきて押し入れに閉じ込めとくとか めちゃくちゃ悪

          8月納涼歌舞伎2部 歌舞伎座

          無伴奏ソナタ-The Musical- @サンシャイン劇場

          キャラメルボックスの中で 嵐が来るまで待って 銀河旋律 そして本作、無伴奏ソナタ は出色の3作品だと思っていて、とくにこの無伴奏ソナタはムナクソ展開なのに心に深く残る(ある意味傷をつける)作品です ストプレ(以降キャラメル版と表記)でも思ったんだけど 何の権利があってクリスチャンの生きる意味を取り上げるのか? という不条理に釈然としないままボロボロになっていくクリスチャンをひたすら見守る2時間半です 法を破った?て、ほどの大罪おおかしているとは思えないのに 生きがいと

          無伴奏ソナタ-The Musical- @サンシャイン劇場

          ハリー・ポッターと呪いの子6回目 赤坂ACTシアター

          7/27(土)ソワレ ゴールデンスニッチチケットに繰り上げ当選した(たぶん)ので 6回目の呪いの子見てきました! 初3期! スニチケはハッフルパスデザインの日 どこがくるかはわからなかったけど、まわってきた席は見やすいと思っている2階前列 1階のPより後ろになるくらいだったら2階のセンターのほうが個人的にはいいんじゃないかと思います とくに今回は2階最前列でセンター付近だったため1幕ラストの演出が超迫力あっておしっこちびりそうでした😂 ああ、ネタバレになるからこれ以上書け

          ハリー・ポッターと呪いの子6回目 赤坂ACTシアター

          ミュージカルA Class Act サンシャイン劇場

          AClassAct クラスアクト 2024/6/1 ソワレ 23年ぶりに観劇 前回はBW公演のClose後、ツアーでオリジナルキャストが来日した来日版をみてます ※前回のレポが発掘できたので下部に引用しておきます 23年経って、言語を変えて観劇してもやっぱり主人公のキャラクターが全く好きにならんかった😂 そして曲も好きな曲がないw 役者は良かったし筧さんはそんなしょーもない男をチャーミングに演じていて素敵でした コーラスライン聴いてたらやっぱAt the ballet

          ミュージカルA Class Act サンシャイン劇場

          ミュージカル・ナビレラ シアタークリエ

          ミュージカル・ナビレラ 自分のための記録 2024/6/2 マチネ 三浦くんがバレエダンサー役で 相手役が慈英さんて そら外れようがなかろう🤭 原作ドラマは未視聴で三浦くんがバレエダンサー役という以外の事前知識ゼロ 三浦くんはさすがガチでコンクール出てた人だし 慈英さんがなんでもできるうえこの役を丁寧に丁寧に演じていらっしゃって 表情見るだけで泣けた まぁ慈英さんにシワだらけの爺さんてセリフは全く当てはまらなかったけど🤣 50TAさんこと英孝ちゃんはお歌はちょっと

          ミュージカル・ナビレラ シアタークリエ

          シアタークリエ ミュージカル『GIRL FRIEND』

          2024年6月29日(土)マチネ ウィル・島 太星(NORD) マイク・萩谷慧悟(7ORDER) まず、めちゃくちゃ良かった キュンキュンきたしキャストがめちゃくちゃ適役だし演出もセットも大好きだった! マシュー・スウィートというアメリカのシンガーの『GIRLFRIEND』というアルバムをミュージカル化したもの おそらく初演(ていうか再演があるのか?調べても出こなかった)は マシューが作・主演もやっていたらしいです 2010年の作品らしくぱっとみた感じBWにはかかって

          シアタークリエ ミュージカル『GIRL FRIEND』

          明治座 松平健芸能生活50周年記念公演

          2024/7/11 16:30 第一部「暴れん坊将軍」 第二部「マツケン大感謝祭~歌って踊って~オーレ! ゲスト辰巳ゆうと/音波みのり」 念願の明治座 松平健50周年記念公演に めちゃくちゃたのしかったー! 寿命のびたー!! 年明けに西遊記で初めて生上様を見てその年令を全く感じさせない殺陣に 「この人すげー」となりたのしみにしていた公演 場内アナウンスも「守れない場合、上様が成敗いたします」とかいっててテンション上がってくる! 一部がお芝居で暴れん坊将軍 暴れん坊

          明治座 松平健芸能生活50周年記念公演

          7月歌舞伎座 裏表太閤記

          自分の記録用です 裏表太閤記 7/13 16:30- 7/21 16:30- 43年前に明治座にて澤瀉屋で初演(当時は昼夜通しだったらしい)して依頼の再演とのこと 本来であれば四代目がやってたんだろうなぁ とはいえ、さんざん弥次喜多やってたので澤瀉屋と高麗屋の相性がいいのは折り紙付きで 太閤記なので秀吉の話ですね 松永弾正はやっぱり悪いやつでした(笑) 中幕ラストで秀吉と光秀が決闘して 大詰幕開きから唐突な最遊記になってポカンだったんだけど つまりあの本水の決闘がト

          7月歌舞伎座 裏表太閤記

          7月・歌舞伎座 通し狂言 星合世十三團成田千本桜

          自分用記録 あまり成田屋さんは見ないのですが(お家芸の助六は別として) 星合世十三團 ダイジェスト版 義経千本桜として楽しめた! なかなか義経千本桜通し狂言で見ることってないので 場面場面でしかみてないので各キャラクターの関連性が(そもそも関連があまりないものも多いけど)こうやって繋がってんのね!てわかりやすかった お手軽版としてすごくいいと思う インバウンド客もあれは派手で楽しいと思った 義経千本桜では、大抵の人がそうであるように四の切が特に好きなんだけど 團十郎さん

          7月・歌舞伎座 通し狂言 星合世十三團成田千本桜