エフェクト設定メモ①sm42664041
sm42664041のエフェクト周りの設定について
シェーダの割り当ては省略
シェーダコントローラの表情操作
準備
Ray-mmd v1.5.2 /ray.conf をテキストエディタで開き、
#define BOKEH_QUALITY 0 の部分を
#define BOKEH_QUALITY 1に変更し保存
( PCの保存領域に余裕があれば、Ray-mmd v1.5.2ごと別名保存するのが好ましい )
Ray-mmd v1.5.2 /ray_controller.pmx
目
SunLight+ : 0
SunLight- : 0.07
SunShadowR+ : 0.05
SunShadowG+ : 0.09
SunShadowB+ : 0.05
SunShadowV- : 0
MultiLight+ : 0
MultiLight- : 0
SSAO+ : 0
SSAO- : 0
SSAORadius+ : 0
SSAORadius- : 0
SSDO+ : 0
SSDO- : 0
SSSS+ : 0
SSSS- : 0
リップ
TestMode : 0
MeasureMode : 1
Fstop+ : 0
Fstop- : 0.075
FocalLength+ : 1
FocalLength- : 0
FocalRegion+ : 1
FocalRegion- : 0
FocalDistance+ : 0
FocalDistance- : 0
まゆ
BloomThreshold : 0.58
BloomRadius+ : 1
BloomRadius- : 0
BloomColorAllH+ : 0.2
BloomColorAllS+ : 0.23
BloomColorAllV+ : 0.2
BloomColorAllV- : 0
BloomStarFade : 0
Exposure+ : 0
Exposure- : 0.58
Vignette : 0.2
Dispersion : 0
DispersionRadius : 0
その他
Contrast+ : 0
Contrast- : 0.3
Saturation+ : 0.15
Saturation- : 0
Gamma+ : 0
Gamma- : 0.08
Temperature+ : 0.1
Temperature- : 0
BalanceR- : 0.03
BalanceG- : 0.05
BalanceB- : 0
BalanceR+ : 0
BalanceG+ : 0
BalanceB+ : 0.03
PowerShader v3.2
用途 : 透過テクスチャを適用した材質 , 発光させずに明るくしたい材質
MaterialMapタブ : モデルの 材質 : 瞳 と 材質 : めがねレンズ に
PowerShader v3.2 /Shader /Shader_Main_MMD.fx を適用
コントローラー不使用
アクセサリ操作(X /Y /Z,Rx /Ry /Rz,Si /Tr)
ray.x
外親登録 : モデルの頭ボーン
0 /0 /0,
0 /0 /0,
1 /1
WorkingFloorAL.x
0 /0.05 /0,
0 /0 /0,
2 /1
Diffusion.x
0 /0 /0,
0 /0 /0,
1 /0.30
KiraKira.x
0 /0 /20,
0 /0 /0,
2 /0.2
PowerDOF.x
外親登録 : モデルの頭ボーン
0 /0.8 /-1.3,
0 /0 /0,
1 /0.1
MotionBlur.x
0 /0 /0,
0 /0 /0,
0.8 /0.8
照明操作
照明(MMD標準光源)
赤 : 90
緑 : 110
青 : 140
X : +0.0
Y : -1.0
Z : -1.0
Ray-mmd v1.5.2 /Lighting /SpotLight.pmx
LightMapタブ : spot_lighting_with_shadow_medium.fx
Ray-mmd v1.5.2 /Lighting /DirectionalLight.pmx
LightMapタブ : directional_lighting_with_shadow.fx