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夏厨 同人的な表現全般のTipsが中心です

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最近の記事

Twitter(現X)のユーザーIDリンクの作り方 2024年8月18日版

前提 : Windows環境 , Google Chrome 時期 : 2024年8月18日 ネトストに悪用できる気がする。 MMDのクレジットをメモるときとかに使ってください。 あくまでもよい使い方をしてね! 取得したいユーザーのプロフィールページにアクセス F12キー htmlコード表示のボタンを押す Ctrl+F identifier を検索 "identifier":"ユーザーIDの数字"がヒットする ""内のユーザーIDの数字をコピー 以下の文字列の最後に付け足

    • MMDダンス動画を作るときのコツ

      MMDと各種MMEとAviUtlを使ってキャラクターのダンス動画を作る際、エフェクト盛りなどで迷走する人向けです。AviUtlは プラグイン , スクリプト で魔改造してるのが前提です。ちょくちょく思想が挟まります。 過去にやった失敗を元に書いています、お暇な方はニコ動開いて粗探しでもしてみてください。 ※お借りする全てのデータの規約が「改変可能」である前提で書いています。動画に使用するデータ全ての規約を守りましょう。版権作品のファンアートだと、公式から二次創作ガイドライ

      • 自作の短歌

        Twitterアカウントを消す度に呟き直すのが面倒なのでまとめました。気が向いたらその時々で追加していきます。 2024-08-16 追加分怪談は家で一人になったとき布団の中に入ってくるよ 巨頭オはきみの頭の中にいて、国道沿いを歩いてくるよ 「おるよー」と塩に負けずに主張され、そっと横切る霊の輪郭 カビキラー、羽にかけたらセミ溶けた うちに入ってこなきゃ生きてた スキップの後は頭を二度洗う、それが社会のマナーってもん むずがゆい歯茎の奥に漂った不快感が諸悪の根源

        • それっぽく音を太くする方法

          音を太くしてクオリティをあげよう、という試みのメモです。 筆者はやってないので音が細いです。 Studio One ArtistなのにMIDIじゃなくwavファイルを前提としているので音MAD向けかもしれない Reaperじゃないのに 使うものStudio One Artist Mixtool (Studio One Artist付属のプラグイン) 任意のディストーションプラグイン CamelCrusher OTT 理想の音との差分は元となる音ごとに異なるため、

          ガチで身も蓋もない、ニコニコ動画でのオリジナル曲の伸ばし方

          ※成果物の質が悪いとアンチが付きかねない、危険な方法です。 オリジナル曲のwavファイルをレンダリング MMDに曲を読み込み、モーションを作る 限定リンクでモーションを公開 いいねのお礼コメントにMMDモーション配布リンクを貼る 概要欄の最初にモーション配布の旨を記載 概要欄の最後にモーションの利用規約を記載 MMDモーション配布あり をタグ付け 以上、ボヤキでした。 MMDモーションの作り方はこの動画だけ見ればわかります。 他の動画は基本操作の説明に偏っているので、正

          ガチで身も蓋もない、ニコニコ動画でのオリジナル曲の伸ばし方

          まだ分からないことがある人向け 人力ボカロのミックス

          ※あなたが言葉に刺を感じても、そこに悪意はありません。求められても謝罪はしません。疑問は全てググって、それでも解決しなかったらコメント欄に書いといてください。 ※音量調節面でちょっと工夫があるだけなので、 08 以降は先駆者の動画を視聴し操作を真似するフェーズです。一時停止可能で字幕まで付いている、親切な動画をわざわざ文字起こしするのはアクセシビリティに貢献しないため、動画のリンクを貼っています。 読者の想定Windows環境 女性向けジャンルの二次創作で人力をやってい

          まだ分からないことがある人向け 人力ボカロのミックス

          男声人力ボカロのプロセスを問う

          ※人力ボーカロイドvsディープラーニングによる音声合成 についての記事ではありません。この記事内で、これ以降生成AIを匂わせる話題は出ません。 稀に合成ノイズのケロ声フェチもいますが、人力作者の多くは音声を任意のキャラクターに似せたいわけです。 出来上がった音声を似てないなぁと思ったら、本当に人力ボーカロイドという手法をメインで使うべきかどうか考えてもいい、という話です。 声のその人らしさについて 声のその人らしさを決定づけるのは、母音内のフォルマントの音量バランスと、

          男声人力ボカロのプロセスを問う

          エフェクト設定メモ②sm42668212

          sm42668212のエフェクト周りの設定について シェーダコントローラの表情操作PowerShader v3.2 /Sahder 準備 MaterialMapタブ : モデルとステージに PowerShader v3.2 /Shader /Shader_Main.fx を適用 モデルとステージを サブセット展開 MaterialMapタブ : モデルの 材質 : ハイライト と 材質 : 眼鏡_フレーム に PowerShader v3.2 /Shader /Sha

          エフェクト設定メモ②sm42668212

          エフェクト設定メモ①sm42664041

          sm42664041のエフェクト周りの設定について シェーダの割り当ては省略 シェーダコントローラの表情操作準備 Ray-mmd v1.5.2 /ray.conf をテキストエディタで開き、 #define BOKEH_QUALITY 0 の部分を #define BOKEH_QUALITY 1に変更し保存 ( PCの保存領域に余裕があれば、Ray-mmd v1.5.2ごと別名保存するのが好ましい ) Ray-mmd v1.5.2 /ray_controller.pmx

          エフェクト設定メモ①sm42664041