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開発秘話03:冒頭でつかむ。をし忘れたオープニング

「結論から書け」なんて言葉をよく耳にします。

面白いシーンや映えるシーン、華のあるキャラクターを冒頭に持ってきて読者やプレイヤー、ユーザーの心を"つかむ"というのは、
アプリにかかわらず、ありとあらゆる創作物の一般的な戦略です。

しかし、当アプリ「かぐや姫 Alternative」ではオープニングに「プリンセス」を出し忘れました。

いやあ…やっぱり「竹から産まれた」って部分をちゃんと描きたいなーって思ったのですよ。

ただ、"挿絵の一枚でもかぐや姫を入れとけばよかったよね"っていう反省です。たとえシルエットだけでも。

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オープニングに出て来るのは、変装した帝お爺ちゃんという渋さ

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帝も変装しているもんだから衣装が地味。でも"変装"だからこれが"正しい"…。

余談ですが、私はこの爺ちゃんのデザイン大変気に入っています。
瞳が描かれていないのにちゃんと喜怒哀楽がありますので、
是非アプリで爺ちゃんをご刮目下さい。

幸いなことに、当アプリは作りの仕様上、
オープニングから流れるようにステージ1の物語が始まります。
(多分ユーザーさんは"オープニングの続き"って思っている気がする)

ステージ1にはかぐや姫がバッチリ出て来るので、
"このミスはほぼ気づかれていない"
とは思うのですが、
この反省を生かしてアンデレラでは「冒頭でシンデレラを焼死」させるという見せ場を作りました!(どや)

帝の正装はちゃんと気品ある感じです。(下図:右)

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アプリ情報

アプリ名:かぐや姫 Alternative
モチーフ:かぐや姫(竹取物語)
リリース:2017年9月9日
11本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード
フルボイス対応 CV:梶山 はる香

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