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開発秘話03:キャラクターの人生に寄り添う。散らかった部屋から読み取る個性と作者の意図

前回はサーカス団員達の「正体」についてはぐらかしました。
(書きました。とは到底言えない記事でしたね。)

「正体」があるということは「謎」があるということですね。
物語の「謎」については以前も別の記事で触れました。

「ピエロと君のサーカス団」でキーとなるのは、
やはりヒロインの心です。

ヒロインがどうして物憂げなのか、過去に何があったのか。

ストーリーのが始まるその1月前、1週間前、1日前、1時間前、1分前に元凶があるのです。

シナリオに直接書かれない、「アプリの中に入らなかった話」です。

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ヒロインのアヤ(上図:右)の情報はそれほど多く描かれていません。

強いて言うならば、物憂げで気だるい印象
どうにも部屋が散らかっているということです。

「散らかった部屋」からどういう印象を受けるでしょうか。
そこは「どんな理由」があるでしょうか。

私がドラマや漫画、小説を見るときには
そういった情報からなるべく何かを察し、得るようにしています。
そこには、作者側の意図が必ずあるからです。

読み取った情報が予想と違っても、間違っていてもいいんです。
答え合わせ含め、二倍も三倍も面白くなるのですから。

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キャラクターの人生に寄り添う

登場人物が5歳ならば5年間の
95歳ならば95年間のバックグラウンドがあります。

95年分考えるのは大変骨が折れますが…

物語の始まる前の数年分。
必要であれば数十年分。

そのキャラクターの人生を考えるようにしています。

生まれた時どうだったのか?
・家庭は裕福?普通?貧困?
子供時代は?
・愛された?過保護?愛されなかった?
・友達の有無・遊び方(アウトドア・インドア)
思春期は?
・恋をした?恋愛に無関心だった?恋は実った?敗れた?
・友達の有無、仕事(バイト)の有無
青年期は?
・仕事の有無、結婚の有無、子供の有無

ここに書いたのはほんの一例です。
95年分すべてを網羅するのは難しくとも、
人生の"岐路部分"はよく考えそのキャラクターと共に生きているつもりで考えます。

アプリ情報

アプリ名:ピエロと君のサーカス団
リリース:2017年7月22日
9本目のアプリ
iOSはここからダウンロード
Androidはここからダウンロード

↓続き

余談
記事の公開順を間違えたので、記事タイトルに連番を振ることにしました。
アプリ毎に連番をつけます。

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Lady Wizard@ゲームデザイナー
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