梅田哲平 | Teppei UMEDA

【著書】『顧客に選ばれ続ける 強いリピート通販事業の作り方』(Amazonベストセラー1位 9/21現在) noteでは通販・EC、D2Cの事業運営に役立つコンテンツを発信 | 株式会社HAT←株式会社プラスアルファ・コンサルティング←年商130億円通販企業←宝酒造G←柿安本店

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【結果公開】Amazon部門1位獲得のビジネス書大手出版社からの出版で実際にどれくらいの部数が売れたのか。

はじめまして。 私は、2023年6月2日にビジネス書出版大手のインプレス/クロスメディアパブリッシングから『顧客に選ばれ続ける 強いリピート通販事業の作り方』という書籍を出版した梅田哲平と申します。 普段は都内を拠点にして、通販事業者の売上および利益拡大の支援、お手伝いを参謀として伴走するコンサルテーションを生業としています。 今回の記事でご紹介するのは、タイトルの通りですが、Amazonのカテゴリー部門1位を獲得したビジネス書大手出版社からの出版で実際にどれくらいの部数が

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    • 「苦い青汁」がずっと売れ続けるのはなぜか?

      青汁について、消費者アンケートを行うとほぼ100%、飲みやすい青汁が求められる。 苦い青汁なんて誰も飲みたくない。 ただし「ファンケル」では、ロングセラーでこの冷凍タイプの青汁の販売が続けられている。 銀座一丁目の青汁スタンドには朝の時間帯はひっきりなしにビジネスパーソンが訪れる(通販関係者は必ず一度は行ったほうがいい。新聞紙に包んでボトルを持ち帰る姿も見られる) スーパーという棚に限りがある場所ですら、ずっと置き続けられ、 冷凍棚の「定位置」を確保している店舗も

      • 【読売新聞の記事より】-船井電機-

        数年後にNetflixでドラマになるような複雑な展開の様相。 企業経営は1つの判断で一瞬にして瓦解するのがわかる。 読売新聞の記事に目を通すと 純粋に市場の変化に対応できなかったということだけではない。 「秀和システム」が21年に船井電機を買収して子会社化し、 その後、350億円もの資金が流出したとされる。 ミュゼプラチナムは関係者による仲介ただったが、 老舗電機メーカーによる多角化には疑問符が残る。 「ヤマダ電機」との再提携までは良かったが、 その後の経営判断がマズ

        • ドンキホーテは本当にプロテインの品揃えに力入れてる。 実際売れてるんだろうなあ。 しかし、プロテインは本当に群雄割拠で、まさに陣取り合戦の様相。 原価率は明太子の通販より高いので、ここからが本当の生き残りの勝負になる。

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          【Chapter5】もしJリーグ参入を目指すサッカークラブの新人マネージャーが「リピート通販ビジネス」を学んだら

          ~新たな挑戦~ 紗希は、リピート通販のビジネスモデルとサッカークラブの運営に共通点が多いことに気づき始めていた。 しかし、実際にそれらを実行に移すことは容易ではないこともわかっていた。 とはいえ、日々の業務に追われながらも、少しずつ前進している実感を得ていた……。 ある日、彼女は常陽ケミカルのオフィスで一人静かに考えていた。 彼女の頭の中には、先日読んだ本の内容が渦巻いていた。 「顧客データの分析方法か……。まずは、どのようにデータを集めるかを考えないと」 紗希はメモ

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          【Chapter5】もしJリーグ参入を目指すサッカークラブの新人マネージャーが「リピート通販ビジネス」を学んだら

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          顧客体験を劇的に変える小さな言葉・「マイクロコピー」解説

          「デジタル時代」と叫ばれて久しい昨今、WEBサイトやアプリのユーザー体験(UX)の重要性は高まるばかりです。 その中でも、特に注目されているのが、今回取り上げる「マイクロコピー」です。 マイクロコピーは、UIの一部として表示される短いテキストのことで、ユーザーが直感的に操作を理解しやすくするための重要な要素です。 今回は、マイクロコピーの定義から、その重要性、具体的な活用事例、意識すべき改善ポイント、そして未来の展望について詳しく解説したいと思います! 1. マイクロコ

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          【Chapter4】もしJリーグ参入を目指すサッカークラブの新人マネージャーが「リピート通販ビジネス」を学んだら

          ~未知なる領域へ~ 週末、紗希はAmazonでまずは関連書籍を探すことにした。 それは、クラブ運営に必要な最低限のマネジメント知識と、 そもそも「リピート通販」に関する知識を得るためだ。 チームマネジメントに関する本は、すぐに良さそうなものが見つかった。 選書に必要な基礎知識はネットで検索すると、数多出てきた。 P・ドラッカーなどはその代表例だ。 マンガにもなっており、比較的取っつきやすいジャンルだった。 問題は、「リピート通販」だ。 これは、さっぱり、何から着手す

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          【Chapter4】もしJリーグ参入を目指すサッカークラブの新人マネージャーが「リピート通販ビジネス」を学んだら

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          【実録】出版した書籍で「Amazonベストセラー1位」を獲得する方法

          はじめまして。 私は、2023年6月2日にビジネス書出版大手のインプレス/クロスメディアパブリッシングから『顧客に選ばれ続ける 強いリピート通販事業の作り方』という書籍を出版した梅田哲平と申します。 普段は都内を拠点にして、通販事業者の売上拡大および利益拡大、最大化の支援、お手伝いを参謀として伴走するコンサルテーションを生業としています。 今回の記事でご紹介するのは、書籍出版において、プロモーション予算ゼロでAmazonのカテゴリー部門ベストセラー1位の獲得方法という内容

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          リピート通販の事業構築を考える

          ※この記事は1分で読めます ~今回のテーマ~ 考えると複雑かつ奥深な事業拡大のためのリピート通販の事業構築について考えたいと思います。 ~自己紹介~ まずは、自己紹介から。 梅田 哲平(うめだ てっぺい)と申します。通販マーケターで、 今年6月に以下の書籍を出版したリピート通販の事業拡大に従事する者です (詳細はX(Twitter)のプロフでも、noteでも確認できるので省略します) ※Amazonベストセラー1位獲得の書籍です。ご興味あればご一読ください。 1.~

          リピート通販の事業構築を考える

          【Chapter3】もしJリーグ参入を目指すサッカークラブの新人マネージャーが「リピート通販ビジネス」を学んだら

          ~初期衝動~ 11月17日金曜日 腕時計の針はもう少しで18時を指そうとしていた。 剣持紗希が指定されたグラウンドに到着したのは、先週、父・大輔から受け取ったメモに書かれていた時間の少し前だ。 この少し離れた場所に女子大学があり、彼女たちが引き上げると、ナイターの照明は灯されたままだったが、完全に人影がなくなった。 一瞬、乗ってきた車に引き返そうと思ったが、遠くでこちらに会釈するシルエットが見えて、立ち止まった。 近付くにつれて、輪郭や表情がはっきりしてくる。 想像よりも

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          【Chapter3】もしJリーグ参入を目指すサッカークラブの新人マネージャーが「リピート通販ビジネス」を学んだら

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          【Chapter2】もしJリーグ参入を目指すサッカークラブの新人マネージャーが「リピート通販ビジネス」を学んだら

          ~「リピート通販」が最強のビジネスモデルである~ 剣持紗希が父親に呼ばれ、社長室に入ったのは師走の足音が聞こえる11月のある日の午後3時すぎ。 社内で「水曜会」と呼ばれる幹部や社外取締役が集まる会合の直後だった。 「うちの会社がサッカークラブを経営する……?」 紗希は文字通り、目を丸くした。 「あの、それはつまり、どういうことでしょうか?」 紗希の父親、剣持大輔がこの会社「常陽ケミカル」の社長に就任したのは約12年前だ。先代の社長である剣持丈一郎、つまり大輔の父親の急逝

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          【Chapter2】もしJリーグ参入を目指すサッカークラブの新人マネージャーが「リピート通販ビジネス」を学んだら

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          【Chapter1】もしJリーグ参入を目指すサッカークラブの新人マネージャーが「リピート通販ビジネス」を学んだら

          プロローグ 方南町ストライカーズの朝は早い。 午前6時過ぎには、グラウンドに一番乗りの影が現れる。 現在、メインで使っているグラウンドは、中野富士見町駅から徒歩10分ほどの場所。市民公園に併設された人工芝のグラウンド。 この時間に間に合うのは、近隣に住んでいる選手に限られるのだが、この日は、高卒ルーキーの時任雪也だった。 全国大会には高校3年間で一度も出場したことはなかったが、並外れたスピードとテクニックがあり、有望な快速フォワードだ。 今シーズンの開幕前、期待が持てる

          【Chapter1】もしJリーグ参入を目指すサッカークラブの新人マネージャーが「リピート通販ビジネス」を学んだら