【競艇】 女子戦が人気な理由
毎日投稿8日目。
____________________________
ボートレースの女子戦は今、破竹の勢いで人気と売り上げを伸ばしてきています。
今年の2月に行われたG3オールレディースでは、6日間の開催で合計52億7617万8900円という売り上げを記録しました。
この数字だけではすごさが伝わりづらいですが、このレースと全く同じ日程で開催されたG1の記念競走の売り上げが52億8959万3600円で、僅差でこちらの方が売り上げは上ですが、G3とG1という格付けの差を考えるとオールレディースの売り上げは驚異的なものと言えます。
ではなぜ女子戦がそこまで人気なのか。
今回は女子戦の人気の要因について考察していこうと思います。
◆女子戦の人気の主な要因◆
・ 女子選手のレベルアップ
・ 熱狂的なファンの存在
・ SNSの普及
これらについて順番に解説していきます。
✅女子選手のレベルアップ
近年女子選手のレベルが上がってきており、男子選手とも対等に戦える選手が増えてきています。
現在女子選手人気ナンバーワンの大山千広選手や、レジェンド級の日高逸子選手や寺田千恵選手、実力派の遠藤エミ選手や松本晶恵選手など強い選手が多くいます。
競泳の池江璃花子選手やテニスの大坂なおみ選手に代表されるように、強い選手がいることでその業界自体に注目が集まります。
レベルの高いレースをする選手は舟券を通じて応援したいと思うので、人気は高まります。
✅熱狂的なファンの存在
美人選手や可愛い選手などの人気選手には熱狂的なファンも存在します。
選手によるトークショーや様々なイベントにより選手と交流する機会が増えたことで、選手を知ってもらう機会が多くなったことが要因の一つだと思います。
人気選手は、開催の前後にファンが殺到してお菓子などの差し入れをもらうこともしばしばあります。
✅SNSの普及
SNSの普及も女子選手の人気アップの要因になっています。
最近はツイッターやインスタグラム、YouTubeなどで発信する選手が増えてきており、SNSを通じて選手とつながることができます。
昔はあまり知ることができなかった選手のプライベートが容易に知ることができるようになったことで、ファンが選手をより身近に感じることができるようになりました。
SNSによって女子戦の人気はこれからも伸びていくと思います。
◆最後に
今回は近年人気が上昇している女子戦の人気の理由を考察しました。
他にも様々な要因があると思います。
また、競艇選手は他のスポーツ選手よりも選手としての寿命が長いので、女子レーサー界の人気はこれからも長きにわたって衰えることはないと思います。
p.s. このアカウントでは競艇に関する記事を更新しています。レース選びや考え方、選手の特徴等について書いています。また1日1レース限定で女子戦の厳選有料予想を配信しています。twitterでは無料予想も配信しています。
よかったらフォローお願いします。
【競艇女子戦限定予想】 ナラセ
【競艇に関する記事】
✅女子選手特徴 🔥総勢50人🔥
✅女子戦で万舟を狙う方法3選
✅回収率を上げるためのたった一つの方法
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?