【事例紹介】 SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE「INNER BEAUTY CHARGE」
SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE
資生堂が、世界88の国と地域で展開しているブランド「SHISEIDO」の旗艦店「SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE」。
オープン1周年を記念し、B1Fのメディテーション体験にて、日常から解放、リセットされ新たな美しさをチャージする「Inner Beauty Charge」の体験メニューを4つのコース(INSPIRE、ACTIVATE、EMPOWER、CALM)にリニューアル。2021年11月3日(水)より本格的なサービス提供を開始されています。
この「Inner Beauty Charge」のサウンド制作に、LADERが参加。コンポーザーはLADERのHAL caが担当いたしました。
Inner Beauty Charge
Inner Beauty Chargeは、お客さま一人ひとりの心の状態を測定後、全4コースの中から最適なコースを選択し、音声ガイドを通じてセルフで行う新感覚の先端メディテーション体験。
日本初導入のメディテーションカプセル「SOMADOME」内では、バイノーラルビートが瞑想状態へ導き、光が変化する空間でリラックスした気分になり、ブランドを象徴する美容液「アルティミューン」の香りと共に五感へアプローチします。非日常の空間で自分と向き合うための時間を得る体験によって、新たな美が目覚めます。
また、カプセル外の環境音として使用している「ハイパーソニックサウンド」は、視るものをより鮮やかに美しく感じる、環境全体をより快適に感じるなどの効果が期待されています。
ヘッドフォンとヘッドセットをつけて、忘我の時をお楽しみください。
Infomation
HAL ca
コンポーザー/サウンド・アーティストである菊地晴夏を中心としたプロジェクト。菊地晴夏は東京生まれ。国立音楽大学卒業後に渡仏し、パリのエコールノルマル音楽院の映画音楽作曲科を審査員満場一致の首席で卒業。
また、パリ地方音楽院のエレクトロアコースティック作曲科に在籍し電子音響を学ぶ。
ノイズや声、様々な音響オブジェクトを使った実験的音楽表現と、いま、ここに立ち返る、時間に対する円環的な音のデザインの融合により、抽象的な世界にある一瞬の輝きや鋭さを音に映し出す。
これまでに様々なヴィジュアルアートや空間インスタレーションの音響演出を手がけ、広告音楽の分野でも活躍している。
1st EP 『In the Fog』
「INNER BEAUTY CHARGE」
SHISEIDO GLOBAL FLAGSHIP STORE