未来のオフィスを創造する - RICOH 3L / PRISM : サウンド・音響のプロデュースからコンテンツ企画・制作までチームアップ
"はたらく"に焦点を当てた新しい価値創造事業
RICOHは「”はたらく”に歓びを」テーマに掲げている企業です。一般的に事務機器などのメーカーとして有名ですが、"はたらく人”に焦点を当てた、新たなオフィスの空間・環境デザインのプロジェクトも行なっています。LADERは2019年からそのプロジェクトにジョインしました。
サウンド・音響のプロデュースだけでなく、コンテンツの企画・制作からRICOHとチームアップし、体験設計を構築。本記事では、LADERが携わったプロジェクトをご紹介致します。
未来のオフィス・3Lへの挑戦
“はたらく”の実践型研究所、3Lとは?
パンデミックをきっかけに働き方に選択肢が増えた今こそ、人が集まり対面で仕事をする意義や、オフィスの必要性など、リアルで「会う」ことの意味を問い直す必要があると考えました。
そこで企画されたのが3L。はたらく”歓びを追求しながら、生産性やクリエイティビティを加速させる実践型研究所、未来のオフィスモデルです。
洗練されたデザイン家具や植栽をはじめ、集中して議論を交わすことのできる会議室、プロトタイピングを実現するラボ、偶然の出会いをうながすカフェ&バー。
個人が快適に仕事ができるだけでなく、それらが連続して繋がっていくことで、生産性に加えチームの創造性が発揮される場所になることを目的に設計されています。
また、3Lには最も人が集まるBAR LIFE WORKというスペースがあります。3Lの建物内で活動する全ての人の動きや発話、コミュニケーションの状態をセンシングし、BAR LIFE WORK内の音響演出にリアルタイムで反映させています。
フィールドレコーディングを中心とした”音の庭”をイメージし、まるで3Lが生きている存在かのように、建物の中で人々が活動的に賑わうほど、豊かな自然環境音が生成されるようなサウンドデザインを手がけました。
創造力を刺激する未来の会議室・RICOH PRISM
RICOH PRISM(リコープリズム)はチームのクリエイティブな「気持ち」を高める、新たな体験空間です。会議室やメディテーションルームなど、目的に応じて姿を変えます。
この空間では、光がチームの感情や考えを反映し、その時々にぴったりの音がムードを盛り上げます。香りや触感まで駆使した緻密な空間演出が、一人一人の脳細胞を刺激し、チーム全体の創造力を高めてくれます。
RICOH PRISMの音響設備設計・サウンドプロデュース
会議室、メディテーション空間、フィジカルチューニングをする部屋など、用途が変化することに対応して、マルチチャンネル出力による没入感を演出する音作り・適切に誘導するナレーション設計など、目的に応じた音響空間をデザイン。クイックな変化にも対応できる音響設備設計をしました。
さらに、"意図的にフロント面を設けない"という空間設計に合わせ、どの位置に立っても豊かな音体験が可能となっています。
また、プログラム毎のテーマを表現しながらも、PRISM全体を通して統一感のあるサウンドプロデュースを行いました。
LADERが携わったRICOH PRISMのコンテンツ例
ANIMA:身体をスキャンし、自身と対面する
壁4面+床の計5面との映像投影と、計11チャンネルのマルチチャンネル音響で、自分のANIMA=魂と対面する、音と視覚によるアート体験の音楽演出を制作しました。
体験者は自身の姿をスキャンされながら空間に没入し、最後に再構築された自身のANIMAと対面します。
ビジュアルは、ロンドンで活動するデザイン集団「3AND」のYUSUKE MURAKAMIを迎え、音楽演出はHAL caが担当しました。
NEURO DRIVER:太極拳の拡張体験
部屋の中で太極拳をしながら、呼吸や身体運動の拡張表現を体験することで、自分と向き合い、フィジカル&マインドチューニングをするプログラム。
深呼吸や太極拳の動きをガイドするだけでなく、呼吸や動きの大きさを視覚的+聴覚的に拡張して部屋全体を使って表現することによって、より深く・強い体験を生み出します。
身体の動きに反応するインタラクティブ表現や、腕の上下運動に連動して音響のピッチが変化するなど、体感と実感にこだわった音響設計をしました。
企画・体験設計の構築・音響設計・音響演出制作まで手掛けました。
🔽 LADERが携わったRICOH PRISMコンテンツの詳細記事
RICOH 担当者様からのご感想
LADERとのパートナーシップについて
Q1. PRISM、3Lの音体験の設計において、LADERをパートナーとして迎えて頂きプロジェクトを進める中で、全体的な評価や印象などをお聞かせください。
Q2. はたらく場や人における課題や視点に対して、音のアプローチで良い方向へ導くチャレンジを一緒に取り組む中で、LADERが貢献できた部分や感じたことがあれば教えてください。
Q3. 今後も未来への価値創造に向けて様々な取り組みを続けられると思いますが、音に対して期待する部分があれば教えてください。
音作りや音響設計、体験設計について
Q1. LADER PRODUCTIONとのチームアップをしてみて、音作りや音響設計に関していかがでしたでしょうか?
Q2. PRISMの体験プログラム開発にあたって、音作り以外の体験設計の部分も参加させて頂きましたが、LADER PRODUCTIONの貢献度はいかがでしたか?
Q3. PRISMを完成させるプロセスで、音作りや音響体験設計に関して、感じたことや気づいたことがあれば教えてください。
Photographer:GO motion (Yutaka Kitamura)