見出し画像

何を伝えたいか考える[ブログやSNSを「スラスラ書く」コツ056]

ブログやSNS。「定期的に書くのが大変」「書き続けるのはもっと大変」

そんなお話を聞きます。

なので、ブログやSNSを「スラスラ書く」コツを少しずつ。

何かのヒントになったり

少しでもスラスラ書けるようになったりすると嬉しいです

コツ056 何を伝えたいか考える

「何を伝えたいか考える」なんていうと

そんなのわかってるよ とか
いつも考えてるに決まってる とか

思いますよね! っていうのはわかりますが

まぁたまには、基本に立ち返るのも悪くないです

広報的な「情報発信」って

めちゃめちゃ当たり前かもしれませんが「何かを伝える」こと、その結果として「何かしらの行動を起こしてもらう」ことが目的です

「新商品出たから買って」と言って、「買ってもらう」みたいな感じ

だからまず「最終的な希望」と、それに向かっての「伝えたいこと」があるはずなのですが

「発信しなきゃ」「書かなくちゃ」「作らなくちゃ」と義務的に追われてしまい、もろもろ見失ってしまいがちです

だからこそ、時々は初心や原点に立ち戻って

それって「何のために?」を考えたいもの

もうね、そんなにイチイチ言われなくてもわかってるよ! なんですけど

発信をする時には「何か伝えたいこと」があって

より良く伝えるために「文章・画像・動画」が必要になります

そしてその上というか、最終的な目標として

▶ 売りたい
▶ 人を集めたい
▶ 商売を続けたい
▶ 活動を広げたい
▶ 安定したい
▶ 申込みがほしい
▶ 有名になりたい
▶ 儲けたい

みたいな希望があります。ありますよね? 自分にはすごくあります

で、「最終目標に至るため」に「今、何を伝える」のか?

そこを考えるんですけど… 

たとえば

  • いい商品が入ったよ とか

  • お安くしてますよ とか

  • 今日も営業中です とか

  • こんなサービスありまっせ とか…

めちゃめちゃ具体的なことをズバッと伝える時もあるでしょうし

もっと長い目で見た、たとえば読み物的なとか、知っていると得する系とか、業界ってこうなんですよ的な情報発信をする場合もあるでしょう

まぁ内容は何だっていいんですけど

最終的にどういう目標があるか?
そのために「今」何を伝えたい・伝えるべきか?

みたいな感じで、切り分けて行く

そうすると、「今、何を発信するべきか」「今、何を発信すればいいのか?」が、クリアになるかもしれません

時々ね、「何か書かなきゃだけど、なんもねーなー」みたいな時に

最終目標 と そのために今何を? を考えていただけると

スルッとラクになるかもしれません

----------
ご連絡はLINE@からお願いします

いいなと思ったら応援しよう!

メカタマサエ | 小さなお店のサポート
お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/