開店無料セールってどうなんだろう?[情報発信を(勝手に)考える004]
お店や会社の「情報発信」
⭕もうちょっとこうすれば…
⭕あの情報がわかったらいいのに
なんて勝手に考えてしまうことがあります
それぞれの考えがありますので、何が「正解」かはわかりませんが、気になるお店や会社の情報発信についてのアレコレ
開店無料セールって
お隣の駅近くにラーメン屋さんができるそう
3ヶ月くらいかな? 前から工事がはじまって、ゆっくりお店を作っておられた様子。独立系ではなく、どこかで修行されてきた系
ここが「オープン記念、2日間ラーメン無料」のキャンペーンをされるそう
各日150食限定だそうですが
なんだかすごいなぁと思って見ています
メリットも多い
たくさん並ぶんでしょうし
話題性はあるでしょう
ちょっと見つけにくい場所なので、行列によって見てもらえる
などなど、新店オープン時の話題作りとしては
すごくすごく効果的に思えます
デメリットもあるよね
でも
食べられない人がガッカリ
新しもの好きさんを無料消費しちゃう
オペレーションの問題が出ないの?
みたいな心配もあります
先日、今回の話とは違う、ラーメンの新店がご近所にできたのですが
オープンから1週間以内に行ったら、オペレーションがまだまだ不慣れで、すごく時間がかかっていました
オープン時に無料で人を集めちゃうと、オペレーションの問題や、味のブレみたいなものが出てしまわないの?
なんて勝手に心配を
よくコンビニがオープン記念に「先着200名様にシュークリームプレゼント」とかされていますが、これは右から左にお渡しするだけでいい
でもラーメンはお席に座ってもらって、つくって、食べてもらう… 必要があるので、「モノをプレゼントする」のとは全然違います
新店好きさんの消費も…
さらに自分の住んでいる辺りは「新店が好き」という方が多く
ニューオープンの飲食店はすごく混む!
が、その後は行かないので… ということもあり
せっかくの「新店好き」さんを、無料で消費してしまうのは残念じゃないのかな? などと、こちらも余計な心配を
一度食べてハマってもらう
もちろんラーメンは、美味しかったら何度でも通って食べるものですから
最初の1杯を無料で食べて、おいしい! となり、その後通ってもらう算段なはず
だから、結局は「ラーメンが旨いかどうか?」なのかも
とはいえ、人は「無料」のものには、あまり価値を見出さないなんて説もありますので
無料のラーメンがどう判断されて
その後の集客につながるのか?
興味津々で見守りたいところです
----------
ご質問、ご連絡はLINE@からお願いします