理科の授業でABD
例えば、授業の導入として、
中学1年生の植物の単元!
タンポポの写真から実物を回しながら
サークル対話、気づき→疑問
何を言ってもいい、
言えなくても、パスで大丈夫
言われたことは否定されない
自ら問を立てて学ぶことが、ほんとの学び。
知りたい!なんでだろう?
そんな好奇心が人を動かし学んでいく!
その問いをたてて、マグネットテーブルのように、
仲間と学んでいき、発表して授業を作っていくか。
学習指導要領を学ぶことも大事な訳で、
教科書担当ごとにぶった切って、それを、みんなに発表するスタイルで学ぶのもあり。ABDスタイルね。
こんなこと考えてるとワクワクする❣️
でも、これで抜け落ちてないかな?
全員の状況は、見えないから、グループのリーダーをたててることや、
毎時間のワークシート、振り返りはしないと、心配かな。
#中学
#理科
#ABD
#問を立てる
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?