今回のイベントはいいのか悪いのかよくわからなかった(エリオスR)

皆様ごきげんよう。くずすちゃんでございます。最近めっきり春らしくなりまして、お休みの日にはお花見を楽しんでおりますの。ただ、雨がちな天気でもうソメイヨシノは見ごろが終わってしまいましたわね……春の天気はお年頃のお嬢様のように難しいもの。ですが、ということはわたくしの大好きな八重桜の見ごろが近づいている、ということでもありますわ。そして今年は茨城のネモフィラも観に行こうと思っておりますのよ。このように一つのことにとらわれすぎない、常に先を見据える、これがお嬢様として清く気高く美しくあるための絶対条件ですの。

はい、茶番にお付き合いいただいたところで、エリオスの内容に行こうと思います。新形式イベントということで、楽しみですね。いろいろ変わったところもあるのですが、一言いいたいのは、

運営さんこれテストプレイしました?ウォークスルーしました??どう思いました???なんかめんどくさいな、と思いませんでしたか???

私はエリオスくんの大きな魅力の一つとして「遊びやすさ」があると常に思っています。それは運営のインタビューにもあった、「仕事を頑張って忙しい方にプレイしてもらいたい」という理念に基づいたものであり、基本的なシステムから細かいアプデまで、割と気配りの行き届いた運営を私はとても評価しています。ただ、このイベントでは(初回だからか)そこが甘いような気がします。具体的には以下の2点。

①選択の自由と煩わしさは表裏一体

ミニヒーローの衣装とか、家具とか、選んで受け取れるのはまあいいんですが、ある程度プレイしている人だとおおむね全部取りつくすので、そのすべてをいちいち購入する手間があるんですよねえ。一つのアイテムについて、購入ボタン⇒よろしいですか?ボタン⇒購入完了ボタン、という3ステップが増えるわけです。細かいことを言えば上下スクロールの手間とか、プレボに取りに行く手間とか。もちろん、今まではそういうアイテムの順番はイベントポイントの順番が固定されていたので、特定のアイテムだけほしい人、推しに関するアイテムだけほしい人等のニーズに対応したといえばそうなのですが。でもそういう人がマジョリティであるとは思えないんだよな~……そのくらい、普段のイベントの報酬って取りやすいものでしたから。なんとなく単純にめんどくさいシステムのように感じられてなりません。なんかこう、もっとサクサク交換できる仕組みがあればいいのになと思った次第です。
あと、ホワイトデーキャンペーンのボイス回収もめんどくさかったなあ。ショップで交換するのはいいというか仕方がないところはあるんですが、「プレボ経由しないボタン」が一回一回解除されたり、一回交換するとスクロールが最上部に戻されたり、なんというか細かいところでめんどいな……って思うUIでした。

②要求量多くない?(そうでもない?)

すみません、あまり自信がないのですが、ストレートに言うと、「要求量が多くない?」「オート周回パス必須になってない?」ということです。自信がないというのは、私がこのゲームの(多分割と)ヘビーユーザーのため、初心者~中級者目線で言うとどうなのかわからないということです。

いつもより確実に周回数が多くなっているのは確かです。ただそれが普段より報酬が多いからという説は大いにありえますね……特にゴルフレの欠片を一つ取ろうと思うと、イベントボスexpert+を10回程度周回する必要があります。でもそれはあくまで上級者向けの周回要素であって、全員がこれを取る必要はないんやでっていうのはその通りだと思います。

今までと比べるとジャック(レインボーでないやつ)やトレチケを取る必要がない分なのかはわかりませんが、一つ一つのアイテムを獲得するための要求量が多く、必然的に必要周回量が多いので、最近はずーっとオートを回しています。仕事中も回しています。ほんとはよくないんですが……(それはそう)。ただ私が結構緩い雰囲気の職場に属していたりデスクワークメインだったり在宅もちょくちょくあるからこっそりできるのであって、みんながみんなそうではないと思うし、それこそ仕事で忙しい人がこのボリュームの周回をできるかっていう話ですよね。ましてやオートパスのない人や、戦力がそんなに(ボスをほぼ確実にワンパンできるほどには)そろってない人にとってみれば、よっぽどのやる気がなければかなりめんどくさいというか無理では?という感じですね……。私は多分……多分(多分)ヘビーユーザーに分類される側の人間なので、想像でしかないのですが。

オート周回パスについても、課金に対する理念はユーザーそれぞれなので、これが実質必須なイベント設計あまりよろしくないんじゃ……と思ったりもしてます。もちろん商売なので仕方がないのですが。そういえばホワイトデーキャンペーンミッションも、オートでやってね♡という運営の声が聞こえるようでしたね……。

なんというか、このゲームってメインに据えるというよりはサブゲームとして楽しむ側だと思っているんですが、ここまで時間かけさせるかっていう……なんとなくですが、初心者~中級者ユーザや、ある程度戦力はそろってはいるけどそんなにこのゲームに時間はかけ(られ)ない人(なんていうんですかね?ライト層?)を切り捨てるようなことになってしまわないか心配です。まあ、このゲームも1.5周年経って、そんな層すでにいない説はあるんですが……。

いいと思ったところ

悪い面ばっかりピックアップするのはフェアじゃないんでね、今回のイベントで感じたいいところも挙げてみたいと思います。

①登場ヒーローのバリエーション

今までの形式では、①セクターイベント(セクター統一)か、②ヒーローイベント(同じセクターから二人+違うセクターから一人)だったところが、先日のヒーローイベント(千夜一夜物語)では異なるセクターから一人ずつ選ばれていました。そして今回のイベントでは同じセクターから二人だけ、と一見して経費削減か?とも見えますが、単純にこういうバリエーションが増えることはいいことだと思いますね。いろいろ挑戦してほしいです。

②ペアヒーローとして実装

登場ヒーローを二人に絞ったからこそできたことですね。まあ、てっきりペアヒーローってもっと特別?なものだと思ってたので、一介のイベントで実装するもんだとは正直思ってなかったのですが。ともあれ戦力的にプラスになることは間違いないので、ユーザにとってはいいのではないでしょうか。とはいえイベントガチャヒーローがすり抜けしなくなったの、まだ許してないからな?
そういえば前回のヴィクターwithジェイはセクターが違ったり同じヒーローイベントに登場したことが無かったりで、パーティを組むのがなかなか難しそうでしたが、今回のジェイwithグレイは海賊パーティに適当にぶち込めばそれなりに仕事してくれそうですね。クールソウルということで強いのはわかってますし。

③報酬がいつもより豪華

要求数が多いことの裏返しということなのかもしれませんが、報酬はいつもよりだいぶ豪華でしたね。なんか唐突に☆4フレーム確定10連チケとか入ってましたし。あとは何と言ってもゴルフレの欠片。こんなんなんぼあってもいいですからね。20個集められるのは初回だから増量!みたいな感じなのだろうか。ウ○娘(もうやってないけど……)だと、相当するアイテムである虹結晶は一回のイベントで3~4個くらいしかもらえなかったような気がします(同じく20個でサポカ1凸、凸数は最大で4なのも同じ)。これ、今後の別のイベントでも報酬に加わるのかな?そうだったら嬉しいですね。

終わりに

本記事のタイトル、東君なら「そりゃそうだろ」って言ってくれそうですね。この記事を書き始めた段階ではイベントのことぼろくそ言ったろwと思って書き始めたので、なんとなく最初の方は語気強めというか……いつものネット弁慶イキリ陰キャみたいな口調なんですが、書きながら改めて考えてたらなんかそうでもないような……みたいなことをぐるぐる考えてしまい、記事内でテンションがブレブレですね。読みにくくて申し訳ありません。

まあいろいろ書いてきましたが、なんだかんだこのゲームが好きだし期待もしてるので、「遊びやすさ」を大事に頑張っていってほしいです。

そういえば性能とか書いてない……けどなんだかめんどくさくなっちゃった。今回のジェイ、クールソウルで絶対強いのは確かなんですけど、海賊アッシュを持っている人が引くべきかというとどうなんでしょうね。というのも、私は海賊パーティのジェイ枠は初期☆3を使用しているんですよね。挑発+対ブレイブ防御UP(特大)が結構いい仕事してるなあと思います。それを今回のジェイに入れ替えたら、全体的な耐久力がだいぶ下がってしまうかな~と……引いて使えよ、ってことではあるんですが。グレイは進化後のイラストかっこよすぎて震えた。

まあどうしようかな、12日までイベントはやってるので……意思が弱ければ引くかもしれません。そしたらまた書くかも。

てなわけで今回はこの辺で。この記事を書き始めた段階ではまだ春、だったんですが、なんか唐突に夏日……?地域によっては真夏日になってるそうで。令和ちゃんは気温管理が苦手なのかな?皆様寒暖差と熱中症にはお気をつけてお過ごしください。ではでは~。


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