
【ゼロからKindle出版】表紙のパクリは一発アウト!
知らなかったでは済まされないーー
こんばんは。
カーボです。
【ゼロからKindle出版】シリーズ、
今回のテーマは
「表紙のパクリは一発アウト!」
についてです。
◯「徹底的にパクれ!」は危ない
よくビジネス本などにある
「徹底的にパクれ!」
は額面通りに受け取ると危険です。
もちろん、徹底的にパクるという
戦略は多くの企業で成功体験として
よく紹介されていて、その戦略自体は
間違いではありません。
ただ、Kindle出版の表紙に関しては
別です!
◯具体的に気をつけるところ
具体的に気をつけるところは
以下の通り。
・レイアウト
・色味、色構成
・フォント
・画像、ロゴ
です。
実際、レイアウトや色味など
似てる本はたくさんありますので
どこからがパクリでどこからが
パクリでないかの線引きは
非常にあいまいです。
レイアウトが似てても
ちょっと変えるだけで
全然印象は変わりますしね。
◯有名書籍に似ていないか?
もう一つ重要なファクターとしては
「有名書籍に似ていないか?」
というところです。
Amazonから出版停止される流れ
としては
①権利者がAmazonに通報
②通報を受けてAmazonが確認、出版停止
となります。
なので、その有名書籍をもつ
権利者に「似ている!」と思われたら
アウトなワケですね。
非常に主観的であいまいな世界ですが、
「知らなかった」は通用しないので、
注意しておきましょう!
もし、不安な方がいたら僕が判定しますので
言ってください!
(責任は取れないですが😄)
◯まとめ
表紙はパクりと思われると一発アウト!
下記のことに気をつけよう
・レイアウト
・色味、色使い
・フォント
・ロゴ、画像
さらに、「有名書籍と似ているか?」
が重要なファクター。
知らないでは済まされないので
注意しておこう!
◯日替わり紹介
表紙で一番苦労したのはこれかも。
僕が考えていたのと周りに聞いた意見が
真逆で結局、最初のデザインに戻った
という感じです。
表紙は苦労しますが、
できた時の喜びもまた
ひとしおですよね!
では、明日も良い一日を!
いいなと思ったら応援しよう!
