【文章技術】結論ファーストだけではない!
こんばんは。
カーボです。
今日もためになる情報を
サクッとお届します!
今回は
「文章は結論ファーストだけではない!」
ということです。
◯結論ファーストの場合は限られる
わかりやすい文章はPREP法に
代表される「結論ファースト」
の文章です。
・まず結論
・理由
・詳細
・最後にもう一回結論
というのが定番ですね。
たしかにそういう文章が
必要とされる場面は多くありますが
全部ではありません。
むしろ、それをしてしまうと
台無し…という場面もあります。
◯セールスとエンターテイメントは似ている
それが「セールスのための文章」
ですね。
セールスが目的の文章で
「買ってください!」を先に
持ってきてしまうと買って
もらえた人も冷めてしまう場合が
あるのは想像できますね。
・雑談から始まり
・夢を語り、夢を見せ
・ヒキを作って最後にオチを見せる
・もう一押しのサプライズを追加
というのがセールスの流れだと
思いますが、これってすごく
エンターテイメントにも
通ずるものがありますよね。
エンターテイメント作品も
最初にオチを言ってしまっては
台無しです。
・さわりや物語の序章
・主人公の夢、魅力的な展開
・クライマックスに向けて進み
・最後にオチがついて決着
・さらには意外なサプライズも!?
ということで、
セールスのための文章を考えてる人は
まずエンターテイメントを意識してみると
成果が上がるのではないでしょうか!?
◯まとめ
・「結論ファースト」の文章は
多くの場合有効だが、当てはまらない
ものもある
・それがセールスのための文章と
エンターテイメント作品
・両者は通ずるものが多いので
セールスレターを書くときは
物語を意識してみよう
言うはやすし、行うは難し
と言うことでそれができりゃ
苦労しない、と言う声が聞こえてきそうですが😄
是非、意識してもらえると嬉しいです!
コチラの作品も有益な情報に
物語を載せることを意識しました。
読んで頂けると嬉しいです!
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