舞台『有頂天家族』を観た回
みんな大好き森見登美彦のお話をしようか。
京都に住んでいるのもそれのため!みたいなところあるんだけど。
いややっぱそれ長そうだしまたいつか書きます。
2024年11月23日土曜日、舞台『有頂天家族』南座千穐楽に行ってきました~!!!
過去一テンション高めなスタートを切ろうとしている。
Twitter(現X)の相互さんの感想ツイートが気になり過ぎて、チケットを検索したのが先週の日曜? だった気がするのだけど、運よく千穐楽一等席に空きがあり、そのまま即購入しました。仕事帰りにコンビニで発券して、いざ観劇! してきました! 便利な時代~。
おけいはんになって祇園四条まで、舞台のせいかわかりませんが通り過ぎる特急は激込みでした。恐ろしい。これが満員電車というものね、、など思いながら余裕を持って準急へ。でけえ駅は大体止まるからこれくらいでええねん。
地下道から直結する出口に向かい、階段を昇ればすぐ南座。
これまで何度も前を通り過ぎていた南座だけど、入るのは初めて、ドアを抜けるとすぐ客席でびっくりしました。
いや南座〜! ひろ! 3階まである〜!(せやな)
箱の広さにはしゃぐオタクをやってしまったけど、劇場内の写真撮影は我慢しました。舞台上じゃなくて客席とか建築を収めたい気持ちがすごくあったんだけど写真OKかわかんなかったので我慢。まあググればいくらでも画像あるだろうし思い出にひたるときはそうします。
座席の間は(前後?通路)狭く感じたけどまあ私の上着が冬すぎたからだと思う。しゃーない。座ると意外にしっくりくる椅子でよかったです。見上げることが多かったけど腰のとこが楽。休憩のトイレ以外ずっと座りっぱなしでも元気でした。あと絨毯やわらけ~。ひとまず着席して見渡して思ったのが、めっちゃ舞台が近いってこと。座席お任せ&知らん箱やし迷ったら一番ええ席やの気持ちで一等席にしたからか3列目というそこそこ前の席を引いていたんですね。(ちょっと上手寄りだったけど逆に通路の二つ横くらいだったのでこれがのちの演出にも助かることに、、)
まあこの位置が歌舞伎を見るときにアタリなのかどうかはわかんないんだけど。やっぱ花道近くとか桟敷のほうがね、多分いい席扱いなんじゃないかな。でもそれもその人次第だよね。オタクによっては音響近くとか出入口近くとかいろいろ希望あるかもしれないじゃん、注目して見たい対象物によってさ。
ともあれ開演ブザーとか上演中の注意案内とかが始まったのでケータイの電源は切った。そこでふと隣を見るとおばあさんが一人で見に来てて、なんか持ってるんですよ。パンフレット。うわ~買うか迷うまだ売ってんねや~~と思いながら舞台が始まりました。
あらすじとかそういうのはもう原作読んでもらったほうが早いしいいと思うのでもう覚えてるメモの羅列で以下続きます。
矢三郎めっちゃ喋る声でけ~!! 舞台の人の喋り好きだな。中村鷹之資さん。歌舞伎の人か。でもあとで調べたら刀剣乱舞とかの舞台出てた人っぽくて、まあ今は歌舞伎もいろいろやるんですね~と思うなどした。昔実家でBSで見た記憶しかないよ歌舞伎。てか役者さん出るたびに拍手すんの好きだわ。
檀れいめttttttっちゃ美人よね。知ってる。知ってた。男役でもいけるよ~~。てかこの衣装と二重太鼓をいったりきたりすんのめっちゃめんどそう。着付けの人いるんだろうけど自分でやるとしたら絶対大変だよね。下着ごと補正変えないとダメだったりすんのかな。男装しないからわかんない。
弁天様美人すぎ。やさぶろうのこと好きなんか!?? いや狸としての好きなんだろうけど。てかそういえばさとみって言うんだよね。私と同じ名前だね。漢字たぶん違うけど。でもラッパ飲みしないで~! 2本は、2本同時はやめて~!!
やっぱ海星ちゃんのキャラ好きだ。アニメしか見てない原作をろくに知らないオタクなので、新鮮な気持ちで見られて楽しい。キャラデザとかもまあもちろん二次元とは違うわけだけど、リアルにいたらこんなんだろうなという衣装でいい。
舞台の大道具の転換とかに歌舞伎用舞台の設備が使われてるというか、舞台が回ってる?のが新鮮だな〜と思った。ああいうのってこう最近の舞台とかライブだと機械制御のやつありそうじゃん。でもほとんど人力+床ごと回転で動かしてるんだろうな。あとスッポン?とか飛び出す装置もあるやん。ああいうのこういう箱じゃないとあんまり見ないよな。 花道とかも使い方が上手いな〜と思った。舞台上に視線を誘導しておいていつの間にか花道にいたり、逆も然り、舞台下手に視線集めておいて客席通路にいつの間にか降りてたり。(そう、座席のおかげで前半の海星ちゃんめっちゃ近くで見れました!) スクリーン用いた送り火時の演出も最近の舞台って感じする。浮遊感とか出せてすごい。
弁天様の衣装好すぎ。赤玉先生の気持ちもちょっとわかるわ。せんせい、さようなら〜のとこファム・ファタールになってほしい。原作あまり知らないんですけど。。。
結局休憩時間でパンフレットを買った。
写真でも弁天様美人すぎ〜好すぎ〜!(何回目)
兄弟たちの衣装個性あっていいよな〜 お絵描きしてぇ〜 矢三郎のブーツ好きだ。あと井戸のセットずっと舞台上にあったのおもろかった。人がたくさん上り下りする大道具だからサイズだけじゃなく安全面でもあまり動かせないんだろうな。
始まる後半パート。前半の千歳屋行く前とか後半のカメラ屋居候の冒頭とか毎日アドリブ入れてるんでしょうね。新聞見ながら「昨日はいい夫婦の日で今日はいい夫妻の日、二日続けて何すんねん」みたいな話しててすげえおもろくなっちゃった。
黒服の王子途中から話聞かずに客席にファンサ初めて最高だった。母上。「ファンサですよ!」じゃないよ母上。
ちりめんじゃこ景気よく食ってて笑った。そんなに食うのかよ。一気するタイプの食材じゃないよ。達磨は可愛いね。もうほんま弁天様~。カラス天狗?たちの動きも面白かった。弁天様の味方なんですね。もう首の動きすごい連中引き連れて入場してくるからいちいちおもろい。スッポンから出てくるときも一人ですげえ速足で花道通ってくるときもおもろいのに美しいのずるい。最後に赤玉先生といちゃつきながら花道歩いてたのも可愛かった。
破壊された金曜倶楽部に場面転換する前にスクリーン降りて文字映されて(なん、何事!?これありなん??)ってびっくりした。海星が矢四郎を助けて状況説明してるときに、矢四郎が「海星姉ちゃんも一緒じゃないと無理だよ」って渋っててめっちゃ可愛かった。ありがとう。そこ可愛いね。
酒飲むとき親子~~~!!!って感じで好。矢二郎兄さん酒癖悪いの可愛いしそれのおかげで助かるってんだから上手いよな。
最後のほう浮気の現場でございますめちゃ笑った。
とりあえず初めての南座&舞台『有頂天家族』でした。
行けてよかった。感想たくさんツイートしてくれたふぉろわ~ありがとう。
行きは人すごくて写真撮れなかったんだけど、帰りのほうが人もっとすごくて写真撮れず、しばらくうろついて時間潰してから戻ってポスターとか写真撮りました。
休憩時間に食べようと思ってみかん持ってきてたけどパンフレット読んでたら全然食べらんなかったよ。時間つぶしに鴨川で食べました。寒かった。けど等間隔カップルはたくさんいた。すげえや。
帰りはいつも通り楽器屋さん冷やかしてから帰りました。ギターって高いのね。
追記
・あれか、スッポンって人外寄りのキャラが使うところだから、弁天様は人間よりも人外寄りって判定なのか(そうとは限らない)(ほかにもスッポン使ってる役いたよ)(本作ほぼ狸と天狗なのでほぼ人外じゃん)(それはそう)