突然キレる人を見方につける方法
🔵「突然キレる人」を味方につける単純明快な方法
⏺️怒る相手を「感情的」と切り捨ててはいけない
⏺️怒鳴ったりキレたりする相手に、上手な対処法がある。
どのように対処すれば良いかを、ここから詳しく説明します。
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⏹️ある程度の社会人は個人的な感情と仕事のやり取りは別だと考え、どんな場面でも理性的であろうと努力している。
仕事における交渉や説得の場面
・相手を怒らせたり
・嫌われたりしたり
➡️まったく話を聞いてくれなくなるなんてことは、ほとんどない。
⚠️まれに出くわすのが、ある種の激情型の人間。
⚠️感情の起伏が激しく、感情のおもむくままに振る舞う。
・「ムカつくから、見返すために頑張る」
・「可哀そうだから、助ける」
・「嫌いだから、それをなくす」
➡️感情が行動原理になっている。
こうした人を怒らせたり、嫌われたりすると大変なことになる。
🔵感情的になった相手への対処法
⏹️残念ながら「魔法の言葉」はない
その人に対して「魔法の言葉はない」ということ。
・誰もが一瞬で平静を取り戻したり
・静かに話を聞いてくれたり
➡️マジックフレーズなどはない。
❌多くの人は勘違いしている。
「何を言ったらわかってもらえるのか」
と考えてパニックになる。
⭕️解決策
ここでするべきなのは「何を言ったら」とは真逆のこと。
⏹️黙って、相手の話を聞く
これが、ベストな方法である。
⏺️よくある質問
「黙っていても、相手がヒートアップするばかりで、収拾がつかなくなるんじゃないか」
➡️このように考える人がいるかもしれないが、それは逆である。
⭕️黙って聞く行為には、相手の感情を直接的になだめる効果がある。
⏹️「消耗法」と呼ばれるテクニック。
⭕️相手の話に相槌を打ちながらひたすら聞き続け、相手の感情エネルギーを消耗させる。
⭕️感情的になった人間を相手に聞きに徹してみればわかり、たいていの人は、相槌しか打たない相手に何分も怒り続けられるものではない。
しばらくは、相手も感情のおもむくまま同じ話を何度も繰り返す。
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そのうちエネルギーも枯渇して口数も少なくなってくる。
🌸心理学的な要点
①「黙っている相手に対して怒り続けられる時間は最大でも30分」
②「消耗法」でもその時間を目安に頑張る。
③相手も言いたいこともエネルギーも尽きて、こちらの話を聞くしかなくなってくる。
④その状態に持ち込んでから、改めて話をする。
➡️「消耗法」の手法である。
🌸「感情論」と切り捨てない。
⏹️感情的になった相手に対して
例、
「何を言ったらいいかわからない」
➡️相手についての情報が不足している。
相手の考えがさっぱりわからない。
⬇️
何を話していいのかわからない。
➡️いったん黙って聞くべきである。
⭕️重要
・感情論なりの言い分に耳を傾ける。
・相手が感情的になっている原因。
・相手の持っている意見などを探る。
⚠️相手をなだめるための芯を食った謝罪も、的確な説得もできない。
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