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突然キレる人を見方につける方法

🔵「突然キレる人」を味方につける単純明快な方法


⏺️怒る相手を「感情的」と切り捨ててはいけない


⏺️怒鳴ったりキレたりする相手に、上手な対処法がある。


どのように対処すれば良いかを、ここから詳しく説明します。


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⏹️ある程度の社会人は個人的な感情と仕事のやり取りは別だと考え、どんな場面でも理性的であろうと努力している。


仕事における交渉や説得の場面


・相手を怒らせたり

・嫌われたりしたり


➡️まったく話を聞いてくれなくなるなんてことは、ほとんどない。



⚠️まれに出くわすのが、ある種の激情型の人間。


⚠️感情の起伏が激しく、感情のおもむくままに振る舞う。


・「ムカつくから、見返すために頑張る」

・「可哀そうだから、助ける」

・「嫌いだから、それをなくす」

➡️感情が行動原理になっている。


こうした人を怒らせたり、嫌われたりすると大変なことになる。


🔵感情的になった相手への対処法


⏹️残念ながら「魔法の言葉」はない


その人に対して「魔法の言葉はない」ということ。


・誰もが一瞬で平静を取り戻したり

・静かに話を聞いてくれたり

➡️マジックフレーズなどはない。


❌多くの人は勘違いしている。

「何を言ったらわかってもらえるのか」

と考えてパニックになる。


⭕️解決策


ここでするべきなのは「何を言ったら」とは真逆のこと。



⏹️黙って、相手の話を聞く


これが、ベストな方法である。


⏺️よくある質問


「黙っていても、相手がヒートアップするばかりで、収拾がつかなくなるんじゃないか」


➡️このように考える人がいるかもしれないが、それは逆である。


⭕️黙って聞く行為には、相手の感情を直接的になだめる効果がある。



⏹️「消耗法」と呼ばれるテクニック。


⭕️相手の話に相槌を打ちながらひたすら聞き続け、相手の感情エネルギーを消耗させる。


⭕️感情的になった人間を相手に聞きに徹してみればわかり、たいていの人は、相槌しか打たない相手に何分も怒り続けられるものではない。


しばらくは、相手も感情のおもむくまま同じ話を何度も繰り返す。

⬇️

そのうちエネルギーも枯渇して口数も少なくなってくる。


🌸心理学的な要点


①「黙っている相手に対して怒り続けられる時間は最大でも30分」


②「消耗法」でもその時間を目安に頑張る。


③相手も言いたいこともエネルギーも尽きて、こちらの話を聞くしかなくなってくる。


④その状態に持ち込んでから、改めて話をする。


➡️「消耗法」の手法である。



🌸「感情論」と切り捨てない。




⏹️感情的になった相手に対して


例、

「何を言ったらいいかわからない」

➡️相手についての情報が不足している。



相手の考えがさっぱりわからない。

⬇️

何を話していいのかわからない。


➡️いったん黙って聞くべきである。



⭕️重要


・感情論なりの言い分に耳を傾ける。

・相手が感情的になっている原因。

・相手の持っている意見などを探る。


⚠️相手をなだめるための芯を食った謝罪も、的確な説得もできない。

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