勤務先のブランド服【強制購入】は適法か
🔵勤務先のブランド服「強制購入」は適法か
⏺️「商品を理解するために」と言われたら
⬛️強制ではないものの、周りの方がみんな購入しているので
⏹️勤務先で、商品を強制的に買取させられそう
★【あるFC店での話(エピソード)】
毎年、年末になると、ほぼ強制的に約2万円の『おせち』を会社から購入しなければならない。
強制ではないものの「周りの方がみんな購入しているので、断りづらい雰囲気がすごく感じられる。
購入しないことで、不当な扱いをされたりなんて考えると買わざるを得ない。
★【ある紳士ブランドショップで働く方】
強制的に高額のそのブランドを買って着ろと言われた。
職務規定にもそういう事は全く記載されていない。
★【疑問点】
①断りづらい雰囲気の中で、自社製品の強制的な買取を拒否することはできるのか。
②商品を明確に「買え」という場合だけでなく、暗黙の了解事項として買取をさせることは、どのような法的な問題があるのか。
⬛️自社製品購入の義務はあるのか
⏹️会社が従業員に対し、何かを強制するには、法的な根拠が必要
従業員が、自社製品を購入する義務はどこにもない。
即ち、会社は、、、
・「明示的」であれ
・「黙示的」であれ
➡️商品買取を強制することは出来ず、仮に強制された場合は拒否することができる。。
⭕️買取義務がない以上、従業員が買取を拒否したことを理由に、不当な扱いをすることも許されない。
【仮に会社が買取を強制した結果、商品を購入した場合】
会社の行為を「不法行為」として、民事上の損害賠償請求をすることができる場合がある。
【刑事上の場合】
「強要罪」が問題となりえるが、会社が実際に刑事責任を問われる可能性は少ない。
【裁判例の場合】
会社側が、商品を理解するために商品を買えと従業員に迫り、従業員が一度は拒否したものの、最後はやむなく会社商品を購入したという事件(「美研事件」)がある。
⏹️裁判所の判断
会社側が立場を利用し従業員に不要な商品を購入させることは、「公序良俗に反し不法行為を構成する」と判断し、購入させられた商品代金について、損害賠償請求を認めた。
⬛️「拒否できる」という選択肢があることを忘れずに【対策案】
⏹️実際には、同僚がみな商品を購入しているという場合などでは、拒否しづらいケースもある
➡️その場合にも「拒否できる」という選択肢があることを意識してもらう必要がある。
🌼会社側には、強制が違法行為との認識がない可能性もあり、職場有志で法律上の根拠をもとに、強制をやめるよう、かけあってみるなどの対応もできる。
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