個性が花開くホワイト企業になった染物屋
田舎の零細企業がホワイト企業大賞を受賞しました。衰退産業の町工場、働き方改革とは無縁のブラック企業からどのようにして働きがいのある会社に生まれ変わったのか。
ホワイト企業大賞とは
2021年1月に京屋染物店はホワイト企業大賞の「大賞」を受賞しました。
この表彰制度を企画運営しているホワイト企業大賞企画委員会では、ホワイト企業を以下のように定義付けています。
ホワイト企業大賞へは、法人のほか、支店・部署単位での応募も可能です。大賞の選考は、
アルバイトやパート、派遣の方々も含めた働く方々へのアンケート調査。
組織診断。
審査員の訪問ヒアリング。
上記の内容を元に、企画委員会で最終審査。
経営者と働く人たちの想いと行動で育まれた、個性豊かなホワイト企業を探し、大賞のほか、組織の特長にフォーカスしたさまざまな賞が授与されます。
ホワイト企業大賞「大賞」受賞
第7回の大賞に京屋染物店が輝きました。私たちの取り組みで評価いただいたポイントが賞状に記載されています。
2010年に個人事業の染物屋を継承し、法人化し社員を雇い、深夜残業、離職、倒産の危機、色々な困難を乗り越えて、今の会社があります。私たちみんなで創り上げている会社がこのような評価をもらえたことが、本当に嬉しいです。
ブラックからホワイトへの軌跡
では、どのようにして、赤字経営のブラック企業から、業績を改善した働きがいのあるホワイト企業に転進できたのか。
ここでは、書ききれない内容を、「ホワイト企業大賞アカデミー」のオンライン講座でお伝えします。この講座には、京屋染物店の若手社員を盛り立てている社員の1人、庄子さおりも登壇します。彼女は京屋染物店がまだ大変な時期から、激動する会社の状況を見てきました。そして、今の好循環に入った会社で、たくさんのメンバーたちと関わり、未来を創っています。
普段お話ししてこなかった恥ずかしい過去についてもお話しします。
皆さんの経営の参考にしていただければと思います。