見出し画像

虚無日記 2024/11/11~17

■11/11(月)

ちゃんと睡眠を取るぞ! という意識はあったが、休み明けデバフで5時間睡眠。ちょっと鼻詰まり気味だったり口内炎が痛かったりで睡眠の質も低い。冬場は特に口内炎なりやすくて困る。
睡眠の質が低い影響か、今日はずっと腹の調子がよくない。


・昨日からはじめた『ヤマふだ にごうめ』無事富士山突破して通常ステージはクリア。

こうしんデッキが強すぎる。あるくとかいう初期カードの強さにイマイチピンと来てなかったんだけど、ストライドでバカみたいな火力出せるし、そもそもサポートカードと組み合わせて使い続けるだけで一気にヌルゲーになるんだよな。マイナスカード入れてくる敵は苦手だけど、そこ考慮しても強い。というか、逆にこのゲーム一発で高火力出せる切り札的なのストライドくらいしかないから、公式としてもこれが理想形な気がする。

エクストラコンテンツもこうしんデッキで一つクリアした。ともだち編も試しに触ってみたけどこっちはだいぶゲーム感違う気がする。楽しいっちゃ楽しいけどデッキ模索していかんとな。やるにしても主人公で全踏破してからかな。

この手のデッキ構築ゲームってまじで強いデッキ見つけるだけで一気に難易度変わるな。他のだとカードの種類多くてそもそも理想デッキまで行くのがむずいけど、ヤマふだはカードの種類はそんな多くないから理想デッキ目指しやすい。


■11/12(火)

・スタレの虚構ネリネリしてたら睡眠時間が5時間になってしまった。持続ダメ有利のシーズンで俺の時代きた! と思ったけどフルパで組めるの1つだけだからもう一方をどうするかっつー問題よ。結局★11止まりだし。


・朝着替えたらジーパンのポケット(内側)が破れてた。前回買い替えたのがもういつだったか定かではなかったが、ツイログを見る限り2020年の3月っぽい。もう4年半以上も穿いてるのか。そら破れもするわ。
ちゃんとしたのだったらもっと保つ気もするが、どうせ安もんだろう。

「ジーパンなんて多少穴空いてても穿けるわ! ガハハ!w」くらいに思ってたけど、ポケット部分破けんのはきついんよ。いつものクセでスマホ入れてそのまま落としそうになるし。近い内に新調しないとな。


・オモコロのぎょうざの満洲記事を読み、餃子食いてぇ~となったので日高屋に。

餃子目当てだったけど新メニューのモツ野菜ラーメンが気になってモツ野菜ラーメン餃子セットを注文。頼んでからそういやサロメ嬢が言及してたなと思い出す。味は割と美味い。でも口内炎のときに食うもんじゃなさすぎて後悔。土曜に口内炎出来てから未だ治らないの、マジで口内を慮った食事してないからだろ。
一番のストレス解消法が食事なんだから早く治したい。


・『ヤマふだ にごうめ』、エクストラステージも全制覇。

最後までこうしんデッキだけでクリアしたわ。
まだやりこみ要素あるけど一旦はこんなとこでいいかな。


■11/13(水)

今日はTW。7時間以上はガッツリ寝た。


・チー付与12巻を読む。割と長かった半グレ編もこれで完結。半グレ壊滅後のタケが読書を通してかつての仲間と再会する展開、いいよね……。誰よりも神を信じてなかった男が、神の存在を信じざるを得ない余生を送る。皮肉が利きすぎてるぜ。


・スタレくん、ンチュリンの復刻を引く。結果はどちらも70連でゲット。

戦力的にもキャラ的にも嬉しい。今回の虚構とも相性良さそうだし、育成間に合えばカウンターパに入れて蹂躙したる!

次のガチャ更新でくるサンデーと真・停雲はどっちも気になるけど、あんまチケ残ってないから引くかはわからん。正直今スタレガチャ課金するほどのモチベはないからなー……。こっから先ヘルタ(本体)とかきたら性能関係なく引きたくなっちゃうだろうし、そこまで温存したい気も。


■11/14(木)

微妙に朝から体調が悪い。睡眠時間が6時間未満なのでそのせいかとも思ったが、いうて6時間未満って僕からすれば別に少なくはないしな……。

普通に労で遅くなったので、帰宅即飯も食わずに寝た。


■11/15(金)

今日は6時間以上は寝た。ここんとこ睡眠時間が比較的まともな気がするんだけど、それでも眠い。

労のみで終。


■11/16(土)

一旦12時過ぎ頃に起きるも、どうにも体調が芳しくない。気圧の影響か1週間分の疲れがでてるのか……。あまりのしんどさに布団から這い出れずにいたらそのまま二度寝。起きたら17時だった。体調は相変わらず悪い。寧ろ寝すぎたせいで悪化してる説もある。
週末に体調わりぃ~ってなる場合、大抵寝たところで改善されないので、いっそ起きてたほうがマシな気がするんだが、それはそれでしんどいから結局寝ちゃうんだよな。

1時過ぎになり、漸く体調も落ち着いてくる。バトクロくんのバグ直ったらやるか~と思って色々エゴサしてたら「ディアデイズのほうはちゃんとしてるのに……」という話を聞き、ちょっと興味でてきたのでスチーム版を購入。

ヴァンガード自体はなんだかんだ歴史あるコンテンツなんで名前ぐらい聞いたことあったが、やるのは初めて。いうてTCGはいくつか触れてるしすぐ慣れるだろ思うたけど予想以上に難しい。ルールはシンプルだし能力も脳筋系多くて処理自体の複雑さはそんな感じないんだけど、リソース管理の難しさを他TCG以上に感じる。

リリステのスターター無改造でやってるけど、ドウシ戦(2回目)が全然勝てん。プレイング以前にカードパワーで勝ててない感が強い。さすがに初期スターターじゃきつくなってくるな。

強いデッキレシピを漁るぞ!!!!!


■11/17(日)

16時半起床。昨日寝たのが9時過ぎとかなのでもう生活リズムがめちゃくちゃや。

昨日の体調の悪さをまだ引きずってるのか本調子ではない。

地元の友人と1時間ぐらい通話した以外は家に引きこもってずっとVGDDやってた。公式サイトのカイリ軸デッキをパクって組む。

昨日負け続けたドウシにリベンジマッチで勝利。ま~~~じで強かった。リソース勝負を制するためにリア潰してもエバが毎ターンオブスクデイト呼び出してくるからチマチマとした攻めはできないし、とにかく早期決着狙わんときつい。序盤で出して良い敵の強さじゃないだろ。
デュエマ以上にテンポ感が大事というか、繊細なゲームな気がする。マジで1ダメージの差で勝つ事が多い。

アイリーンのデッキトップ操作が地味にトリガー率向上につながって強かったわ。公式ではラプラムとカイリのコンボ推しなんだけど、実際のとこラプラム使う場合ってよほどリソースなくてかつカイリでの詰めにしか使わんから、グレ1での役割としてはそんな強くない気がするんだよな。素でパワー8,000あるからそれだけで使えるっちゃ使えるけど。


ほんとは土日のうちにジーパン買いに行こうと思ったのに体調崩した影響で全然外にでなかったな。来週中こそ買いに行きてぇ~~。

いいなと思ったら応援しよう!