とんかつ

読んだ本の感想文や、ゲームに関するあれこれを書いたり書かなかったり。 基本不定期。

とんかつ

読んだ本の感想文や、ゲームに関するあれこれを書いたり書かなかったり。 基本不定期。

マガジン

  • ばいばい、アース

  • ゲーム

    ゲームに関するあれこれ

  • クランチ文体でバイオハザードRE4

    /=+などの記号を多用したクランチ文体でバイオハザードRE4を文章化。 ゲーム的演出やお約束は無理矢理に理由を探して整合性をとる形にしています。

  • オススメ小説 感想

    読んだ小説の感想記事

  • オススメ小説【note版】

    Twitter版から大幅に書き直しをしたバージョン。Twitterで紹介した本の感想とかいろいろと長くなりすぎないように書きました。

最近の記事

  • 固定された記事

クランチ文体でバイオハザードre4 その1

 私が好きな文体の「クランチ文体」を使ってバイオハザードRE4を勝手にノベライズしてみました。/=─などの記号を使った文章なので人によっては読みにくいと思いますが独特なテンポを感じていただければ幸いです。  縦書きで読めるようにPDFもダウンロード出来るようにしました プロローグ スペインの田舎道を走る警察車両=年期の入ったジープ──気だるそうに運転する相方。夜中にも関わらず出動──いけ好かない金髪野郎への協力。目的を聞いても「迷子探しだ」とはぐらかされる。 「その迷子

    • 『ばいばい、アース』──未然形《アンテ・フェストゥム》と已然形《ポスト・フェストゥム》の剣ってなーに?(アニメではカットされたよ)

      はじめに アニメでは盛大にカットされましたが、ベルの<唸る剣>は未然形、アドニスの<錆びた剣>は已然形に作ったとドランブイが言っています。会話でさらっと流れるけどかなりの暗喩と情報量詰まった部分なので簡単に解説。多少ネタバレアリで進みます。 正直、ルビの方も已然形とかも知らない人は知らないので台詞で聞いても余計にわからなくなるからアニメではカットして正解だとは思う。 ※私個人の解釈と考えなので気になった人は自分で調べてみてね(重要) もう一回、正しい保証はないから自分でも

      • アニメ『ばいばい、アース』の感想──ついでに原作カットによる分かりにくさを全力で補足解説する記事⑤

        はじめに とりあえず10話は4話分くらいの内容を1話にまとめた感じです。ですが9話ほど雑なカットは少ないのでまだわかりやすい。お気づきでしょうが私の心は既に折れています。アニメおもしろい? 2期がたのしみだなー(棒) 前回までの記事 第10楽章アドニスがドランブイに会う場面からスタート。  そういえば飢餓同盟って何?となる人もいるでしょう。一応、1話と2話でチラッと「この世を楽しめなくなったやつら」説明が入ります。出現時に唱えているのは「NO WHERE」で作中で「無

        • アニメ『ばいばい、アース』の感想──ついでに原作カットによる分かりにくさを全力で補足解説する記事④

          はじめに 第1クールの締めとなる2話分です。かなり原作を圧縮省略進行なので、原作読んでないとマジでおいていかれると思います。今までの削り具合の比じゃないくらいぶっとばしています。 主に心理描写や結果に至る過程がその対象になっているため情報量が多いのに薄く感じてしまう。実際行動の動機とか結果に至る理由が拾いにくい。 とにかく開始です 前回までの記事 第9楽章 ベルが<旅の者>へなるために王に謁見。余談ですが王は「なんとか<旅の者>になる方法を維持している」という立ち位置

        • 固定された記事

        クランチ文体でバイオハザードre4 その1

        • 『ばいばい、アース』──未然形《アンテ・フェストゥム》と已然形《ポスト・フェストゥム》の剣ってなーに?(アニメではカットされたよ)

        • アニメ『ばいばい、アース』の感想──ついでに原作カットによる分かりにくさを全力で補足解説する記事⑤

        • アニメ『ばいばい、アース』の感想──ついでに原作カットによる分かりにくさを全力で補足解説する記事④

        マガジン

        • ばいばい、アース
          8本
        • ゲーム
          16本
        • クランチ文体でバイオハザードRE4
          11本
        • オススメ小説 感想
          7本
        • オススメ小説【note版】
          5本
        • スクリーンショット
          5本

        記事

          アニメ『ばいばい、アース』の感想──ついでに原作カットによる分かりにくさを全力で補足解説する記事③

          はじめに 7話と8話は全体的によくまとまっている気がしました。それでも展開はアクセルベタ踏みでカット&視聴者振り切りムーブです。特に過程部分を省略しがちで「こういう結果見せれば何があったか察するよね」みたいな場面が多い。視聴者が世界観とキャラ心情を理解していればそれでなんとかなるけど、そうじゃないからね。 前回までの記事はこちら 第7楽章 いきなりベル対ガフの戦闘シーンから。良い剣撃の披露を目的とした剣楽でカタコームの戦いが終わって後の兵士達の祝勝会というか戦闘後の儀式だ

          アニメ『ばいばい、アース』の感想──ついでに原作カットによる分かりにくさを全力で補足解説する記事③

          アニメ『ばいばい、アース』の感想──ついでに原作カットによる分かりにくさを全力で補足解説する記事②

          はじめに 今回はカタコーム戦役の5,6話について。最初に言っておきますが今回はカットされた展開と心情描写があまりにも多すぎるせいで長いです。わざと視聴者を振り落とそうとしているのかと思うほど、もしくは最後までやらないから後につながる描写は必要ないと切り捨てたか。 前回の記事はこちらです 第五楽章 カタコームへ進軍する楽団の描写は想像通りといって良いほど原作の雰囲気が再現できとると思います。隊列と魔方陣よる守り、そして音楽。 もったいないと思ったのが、ベネディクティンが前

          アニメ『ばいばい、アース』の感想──ついでに原作カットによる分かりにくさを全力で補足解説する記事②

          ネタバレしてから視聴始める層が居ると聞いたので、「ばいばい、アース」世界観を予習的にネタバレする記事

          ばいばい、アースの世界観をざっくり、緩くネタバレしながら解説。  ネタバレが嫌な人はバック❗ はじめに アニメの放送が始まり色々な感想に触れていると、「世界観イミフ」「わかりにくい」「なぜどうしてが見えない」のようなものが結構あった。最近ではネタバレをしてから視聴を始める層もいるらしいので、いっそその層向けに記事を書いてみようとなりました。 オチを知っているからこその楽しさはそこまでの道のりが長い。ネタバレによって伏線を繋いで全体像を作る楽しさはなくなるが、世界観の分か

          ネタバレしてから視聴始める層が居ると聞いたので、「ばいばい、アース」世界観を予習的にネタバレする記事

          アニメ『ばいばい、アース』の感想──ついでに原作カットによる分かりにくさを全力で補足解説する記事①

          はじめに「ばいばい、アース」がアニメ化するにあたり原作小説からかなりカットされた部分が多く、そもそも日本語の文章で書かれているメリットを活かした作風ゆえに文字が無い分だけ情報量も少なくなっている。  なので「アニメのこのシーンはこういう意味だったのね」「意味わかったら少し面白くなってきた」となるようにカットされたり描写不足な部分を各話(とりあえず4話まで)ごとに捕捉していきたいと思います。※たまに感想も混じるよ とにかく「ばいばい、アース」は面白いんだぜってことです。少し

          アニメ『ばいばい、アース』の感想──ついでに原作カットによる分かりにくさを全力で補足解説する記事①

          【ELDEN RING】幼祖霊の頭(祖霊汁)のすすめ 其の3 DLC編

           前回までの記事「祖霊汁のすすめ 其の1、2」を読んでいることを前提で進めます。適正と思われる影の地の加護についても特に触れないのでそこは各自で調整しましょう。ちなみに0→5まであげると約2倍ほどのダメージ量になりました。 はじめに 祖霊汁での攻略法を謳っていますが、祖霊汁が撒ける=数秒の隙なのでアイテムの使用や戦技の発動ができるポイントでもあります。すでに洪水の如く攻略法が溢れているので参考になる部分は少ないと思われますが、非祖霊ジラーにも多少なり有益であればと思います。

          【ELDEN RING】幼祖霊の頭(祖霊汁)のすすめ 其の3 DLC編

          Stellar Blade 疑問のあれこれ(考察みたいななにか)

           なにかと散らかっている時系列をまとめてみました。ついでになにかと謎が残る各人物についても自分の考えをまとめてみました。 プレイした人の大部分が感じてた矛盾や整合性がないと思われる部分については、それなりに説明がつく内容を捻り出してみました。ゲーム内テキストを全部集めた訳じゃないので間違いもあると思います。 本編までの時系列 1、地球環境がヤバイ、アダムがマザースフィアを作って解決策を見つける。解決策は人間のサイバネティック化、身体の一部を機械に置き換えて解決→旧人類、

          Stellar Blade 疑問のあれこれ(考察みたいななにか)

          マルドゥック・アノニマスの作中事件を時系列順まとめ&あらすじ

           時系列シャッフルと登場グループの激増で、なかなか混乱しがちなアノニマス。主要な部分を抜き出して時系列順になるようにまとめて見ました。一部は分かりやすさ優先で多少前後してる部分もあります。 読みにくいのでそのうち修正します。一応 ▼オフィスサイド ▽ハンターサイド で書いています 本編開始前 ▼ ケネスが告発を思い立つ、フラワー法律事務所へ      ・ エアリスが脅迫のために事故に遭う ▼ ケネスがサムの元へ、サムがリスト作りが本格化     ・エアリスの訴訟で敗訴

          マルドゥック・アノニマスの作中事件を時系列順まとめ&あらすじ

          クランチ文体でバイオハザードre4 その10

          前回はこちら chapter4-4 決着 レオンが達成感から深く呼吸をした。ゲートは壊せなかったが何とか撃破。 出口を開ける方法を探すかと南のゲートに向かう──すると背後で何かが噴き出す音──聴き覚え=触手野郎。振り返ったレオンの見たもの=巨人の背中を喰い破って出てきた白い生物──アルビノのウツボのような見た目/所々から生える根を思わせる細い触手──威嚇する猫に似た鳴き声。 せむし男の背中に本当に虫がいやがった。 さらに白い生物に呼応するように巨人がもがきだす──ガラガ

          クランチ文体でバイオハザードre4 その10

          VRゲーム「Legendary Tales」のススメ ー珍翻訳で心折れそうなあなたへー

          はじめに   物理エンジン近接系のVRゲームでぶっちぎりで面白いしオススメの「Legendary Tales」。でもフルプライスだしなんか映像ショボいしって立ち止まってる人の後押しや、買ったは良いけどよく分からんと放置してる人の手助けになれば幸いです。 全体的に機械翻訳なので単語や用語の翻訳が統一されていなかったり、日本語として効果を読み取り難い部分が多い。なので操作方法やスキルの説明などをできるだけ分かりやすくまとめようと思います。 注意点や基本説明が中心で優先スキル

          VRゲーム「Legendary Tales」のススメ ー珍翻訳で心折れそうなあなたへー

          クランチ文体でバイオハザードre4 その9

          前回はこちら chapter4ー3 思いの外に強くなる雨/夜空を走る雷=土砂降り──自然と速まるレオンの足。目の前には木製のゲート=石切場の出入口──前回同様に走り抜けようとした。 ゲートをくぐり石切り場へ──バシャンと轟音×2=背後/前方──出入口に丸太製の扉が落ちる。待ち伏せ──閉じ込めらた。どうやら夕方は待ち伏せの準備が出来ていなかっただけらしい。 からん──激しい雨の中に妙に響く音──レオンが入ってきたゲートのさらに上=石切場の縁に立つ赤いローブの人物/鹿の骨の

          クランチ文体でバイオハザードre4 その9

          オススメVRゲーム、RUNNER-エスケープ-の操作方法

          はじめにサイバーパンク×80年代×バイクのVRゲーム「RUNNNER」がとても面白いので布教もかねてゲームの操作説明をまとめました。ゲーム中で細かく説明されていなかったりローカライズされていない機種があるので気になっている人や英語だと尻込みしてる人の助けになれば幸いです。 当初はメタクエスト版のフレームレートと画質がPSVR2 版より低かったのですがアップデートで改善したそうです。現在、メタクエスト版では日本語版が配信されています。Steamは配信未定です。 PSVR版だ

          オススメVRゲーム、RUNNER-エスケープ-の操作方法

          クランチ文体でバイオハザードre4 その8

          前回はこちら chapter4ー1 悪夢『選ばれし子羊よ、内に宿る我が聖体よ、目覚めの時は近い』  揺らめく蒼いローブが近づいてくる。 『夜明けには、その身は我らの同胞となる』  手に持つ身の丈より長い錫杖は先端が蠢いている。 『聖なる恩寵を分かち合わん…永久に!』  眼前に差し出された掌から無数の触手が伸びてきた。それに呼応するように腕の中で何かがのたうつ──ごぼごぼと膨らむ皮膚=まるで這いずる蛇が居るかの様。全身自由が奪われる/激痛が走る。 「うああああああ

          クランチ文体でバイオハザードre4 その8