マガジンのカバー画像

大人の学び(非売品になりました)

94
メンバーシップ特典記事となります
¥50,000
運営しているクリエイター

#学習

とてもクリエイティブな現代の教師ーーどうやって一つの教室で異なることをさせるのか…

どうやって40人の教室で、一人一人に異なった差別化指導をするのか?  海外で私が見てきた…

どうやって30人クラスで一人一人に違う教育をするのか? 3つの方法(DI、UDL、バッ…

先日、いくら良いカリキュラムでも、そのカリキュラムについていけない子や、逆に退屈する子が…

「正しいか間違っているか」思考から脱出する方法を大学院の文章から学んでみるよ

自分の常識範囲とは異なる物事に対し、「こんなのあり得ない」「間違っている」と反射的に思っ…

国連が考える「質の高い教育」とはどんなものか学んでみるよ

よく「海外の教育はレベルが低い」と言っている保護者を見かけます。 彼らの「レベル」を分析…

「コンピューターが普及する前の50年前、教科書に頼りきっていた学校がどのようなもの…

長文です。7000文字以上あります。 「日本の教育と海外の教育はどう違うか」をよく聞かれます…

「台本通りの教育」の悪影響が教育格差を広げる

昨日紹介した「勇者たちの中学受験 わが子が本気になったとき、私の目が覚めたとき」にたくさ…

大人が学ばないのは「学習のオーナーシップを奪われてきた」からであるという説

「日本の大人は学ばない」と言われます。 大学まではそこそこ勉強するのに、なぜでしょうか? リクルートワークス研究所は、「なぜ大人は学ばないのか」を研究し、その原因を「学びの主導権を奪われてきたから」だと分析しています。 学びの主導権を奪われると、「学習のオーナーシップ」が持てなくなる「学びの主導権を誰かに渡したまま学ぶのは難しい」のです。「学び」というとすぐに「塾」「家庭教師」と想像する人が多いと私も思っています。 ちょっと長いですが、引用します。 「コンテンツの問題