INTERNATIONAL INDIVIDUALOGY INSTITUTION

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76歳の誕生日に想う

76歳の誕生日に想う 今まで何とか日本人が普遍主義を理解できる方法論がないものか試行錯誤して模索して来たが、 日本人は全能性追求姿勢も欠如するし、普遍性の追求姿勢も欠如するので、 近代文明の要である全の概念も個の概念も導き出せないという大きな壁に直面し、世俗化の希望を断たれた絶望感に苛まれている。 唯一の望みは、日本人は西欧=キリスト教と短絡させ普遍主義を拒絶しているが、近代文明は一神論とギリシャ哲学のシンクレティズムであることと、近代文明は一神教の背景だからと言って遠ざけ

    • 明日で76なので、去年書いたことを参考にしようと読んでみたら、なんら考え方が進んでいなかった。 新しいことと言えば、 積極的未開のイスラムと消極的未開の日本の対比である、 自由よりも寧ろ秩序を好む点で似ているのだ、 聖俗一致vs聖俗未分離、共通点は普遍主義を拒絶している!

      • 今年中に何か書かんと6ヶ月連続記録が達成できないので、つぶやくが、 憲法学者以下誰一人として憲法前文の人類普遍の原理に言及しないのは何故か、 近代文明ひいては科学がこの普遍主義で構築されている以上、それを避けて通ることはできない。それを避けて通ろうとしているのが日本人なのだ!

        • この四半世紀日本は一ミリも進歩していない

          The biggest mistake I’ve ever made is to misunderstand Japanese people more logically organised, that the difference between what I think is modern civilisation and what the majority of Japanese people think. ちょうど25年位前に書いた英文のエッセイだが、生憎日本語のバ

        • 明日で76なので、去年書いたことを参考にしようと読んでみたら、なんら考え方が進んでいなかった。 新しいことと言えば、 積極的未開のイスラムと消極的未開の日本の対比である、 自由よりも寧ろ秩序を好む点で似ているのだ、 聖俗一致vs聖俗未分離、共通点は普遍主義を拒絶している!

        • 今年中に何か書かんと6ヶ月連続記録が達成できないので、つぶやくが、 憲法学者以下誰一人として憲法前文の人類普遍の原理に言及しないのは何故か、 近代文明ひいては科学がこの普遍主義で構築されている以上、それを避けて通ることはできない。それを避けて通ろうとしているのが日本人なのだ!

        • この四半世紀日本は一ミリも進歩していない

          75歳の誕生日に想う

          以前俺はよく団塊の世代が生きた時代だけが辛うじて平和だったとは皮肉だと書いていたが、結局はその時代は未だ新憲法が辛うじて機能していたのだと気付いた! 科学一辺倒の時代、科学さえ発達すれば皆幸せになれると信じていた時代なのだ! 日本人が現在抱えている問題の大部分は憲法を守りさえすれば解決するものばかりである。 そこで日本人にとって新憲法が最大な不幸だったという逆説的極論が成り立つのだ、何故なら憲法前文に歌われている「人類普遍の原理」を日本人は理解できないからだ。 38で会社を

          今日は図らずも宮台博士から課題を頂戴したので

          俺「宮台博士は頓馬頓馬の連発であるが、日本の劣等性は国家神道カルトだということ、原始宗教の信心こそが日本人のモチベーション、日本の礎である和魂なのだ、つまり日本人の劣等性は論理性以前の問題なのだよ!」 博士「だとして、和魂を擁護するにはどうすべきか。これが小室直樹の問題意識。いわく、和魂を擁護するには、欧米列強よりも論理を駆使できることが必要だ。日本が「和魂の日本として」生き残るには、アメリカ人よりもアメリカを理解できることが必要だとした岡倉天心と相似形。」 今日は図らず

          今日は図らずも宮台博士から課題を頂戴したので

          今こそ日本の特異体質を見直すとき

          和魂=信心と見た 神道=原始宗教 国家神道=カルト 「日本人の頭脳構造は原始的、 当初普遍性追求姿勢が欠如するので相対化が出来ないからと相対化できない結果をまとめたが、。 それどころの騒ぎではないと思うようになってきた、 日本人は自分で考えることをしないので原始的な信心に頼るのではないかと思われるのだ、 普通は科学が発達すれば信じることの比率は小さくなる筈、 日本人は普遍性追求姿勢の欠如で相対化できない、つまり科学的でないので論理的でない。 その結果日本人のやることな

          今こそ日本の特異体質を見直すとき

          「理屈じゃない」の国の正体

          「明治維新で西欧社会が一神論で動いてると知った岩倉具視の一行が現人神をでっち上げて何とか和魂洋才といって、富国強兵、殖産興業と軍国主義で何とか体面を保って来たものの、第二次世界大戦に敗れ、天皇が人間宣言しちまったものだから、その不満分子が日本会議なんてのを立ち上げて根拠のない全能感掲げ日本人無謬論を唱え出したってわけである。 日本人がすることなすことカルト化する、ロバートペラ曰く「日本人はマルキシズムさえも神道化する」何故なら、国家神道=現人神=カルトだからである。」 昨日

          「理屈じゃない」の国の正体

          日本について言うことは言い尽くされてもう何もない

          日本について言うことは言い尽くされてもう何もないです、 思えば、2000年に自分と国に見切りをつけて渡豪してから23年、 身体はボロボロ、家族はバラバラ、国はガタガタの状況を踏まえて、 家族を捨て、国籍を捨てて今に至るわけだが、 俺が日本は終わったと思ったのは3/11だ、 日本の姉にメールで日本は終わったと言った時、「これから一億人以上が日本人として生きていくのです」とか寝ぼけたこと言っていたのを思い出す。 動物学者の親父に生前「日本には全能性追求姿勢も普遍性追従姿勢も

          日本について言うことは言い尽くされてもう何もない

          日本人の頭脳構造に問題あり

          「西洋人は心と身体を一時的に離し科学を発達させ、逆に日本人は科学により無理矢理に心と身体を引き離され一億総分裂症になった」 これが俺の日本人に対する正直な感想であり、仮説でもあるのだが、 「日本には全能性追求姿勢も普遍性追求姿勢も欠如する」ので、基本的に科学的 でなく、したがって論理的でない所謂未開の状態である。 「日本人は基本的にエートスではなくパトスに支配されていて、善悪の判断も正誤の判断も、基本的に好き嫌い、快不快の判断をすり替えたもの」であり、感情移入が激し過ぎて

          日本人の頭脳構造に問題あり

          遅れと取るか違いと取るか

          遅れととるか違いととるか、 世界が共通点を見出そうとしてる時に、日本人は違いばかり見つけ出して主張している、 日本の個と西欧の個は違うのです、 日本の聖と西欧の聖は違うのです、 普遍性の追求、謂わば相対化は普遍主義ひいては科学の根幹をなすものであり、 その姿勢が欠如する日本人は致命的なのである。 相対化できないので、自分だけは常に特殊で例外、日本の常識は世界の非常識! 近代文明の観点からすれば日本が遅れているのは紛れもない事実である、 これは世俗化を経ていない聖俗未分離状態の

          遅れと取るか違いと取るか

          何故日本は普遍主義を拒絶するのか

          今何故日本は普遍主義を拒絶するのか考えていたけど、 やはり1918年の国際連盟での人種的差別の撤廃の提案を否決された時からの恨みかとか1940年の日独伊三国協定以来のファシズム願望だとか、はたまたアメリカに嵌められた第二次世界大戦かとか、大体がアメリカに嵌められたことに対する恨みなんじゃないかと思った! 結局、日本はイラクアフガンと同じ要らない自由をアメリカに押し付けられた被害国であると考えることで落ち着く。 聖俗一致で普遍主義を拒絶するイスラムと聖俗未分離で普遍主義を拒絶

          何故日本は普遍主義を拒絶するのか

          奇跡の憲法?

          俺は日本の経済を背負ってきた方とか所謂識者と呼ばれている学者先生の認識の甘さを今更ながらに思い返しているのだが、失われた30年なんて言ってる場合ではないとは思ふ! 当事者意識皆無、参画意識絶無のまるで他人事なのだ、日本人はと言う時に自分が含まれていないので自分だけは傷つかないのだ! 「日本人は自国の内部に閉じこもり、世界の変化に目を向けなかった。」 これが立派な学歴を持ち、戦前戦後を通して日本を見守ってきた人間の出した結論だとしたら、見通しが甘かったとしか言いようがない。

          「自分で考える」ということ

          「自分で考える」ということ (角川文庫 白 130-1) https://amzn.asia/d/0BGefHE 俺が会社辞めて引きこもっていた時、哲学とは自分で考える事であると閃いて、その直後渋谷の紀伊國屋で見つけた本。 感激のあまり二度ほど著者の澤瀉久敬先生にお礼状を出したが、二度ともご丁寧に返事を頂戴した! 今俺が書いてることは教科書もなければ誰も教えてくれない、 近代文明の目的が全能性の追求であり、手段が普遍性の追求であると気づくのに30年掛かった。 全て自分で考

          「自分で考える」ということ

          日本の正体見たり

          結局は1940年の日独伊三国同盟の時とちっとも変わっちゃいないってことです!ヒットラー ムッソリーニ 近衛文麿 松岡洋右 麻生 岸田ファッショの国日本! ネットウヨかパヨクか、 転向か自裁か、 美化か自虐か、 全面勝利か玉砕かの二分法、 オールオアナンの国日本! 何故オールオアナンか、 日本には個(一)の概念がないからだ、 逆に西欧には無の概念がない、結局神が世界を創ったのがスタートだからである、「私は在るものである」なのだよ! 俺が公私混同ならぬ個私混同と呼んでいるが、

          右も左も普遍主義を拒絶しているなかで考える

          ある日朝起きたらTLが荒れに荒れていた、 だから言っただろ、日本が生き残るには憲法前文の人類普遍の原理を学んで理解するっきゃないんだって! まあ良いだろう、日本人が抹殺されるのを選んだんだから、 一生に一度くらい意地を張るのも! 良くないよ転向か自裁の二分法、オールオアナンはっ! と呟いてはみたものの、 自虐か美化の二分法、全面勝利か玉砕の二分法、 このまま意地を張り続ければアメリカに抹殺されるのは目に見えている、 日本の社会は遅々として進化しないが、輸入の学説はお構いなし

          右も左も普遍主義を拒絶しているなかで考える