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朝起きたら地下鉄が通ってた件

こんばんナマステ💚Kyoskéこと暑寒煮切(あっさむにるぎり)だよっ⭐️

とりあえず福岡で泊まったとこの目の前に朝起きたら地下鉄ができてたよ❗️

てっきり全国のダイヤ改正と同じ時にできたものだとばかり思ってたので、ズレた上にまさかの平日とは思わなかった。

でも博多駅まで歩いて行ける距離だし、たったひと駅乗るなんてことはしなかったけどね。

今までも天神の酷い距離の乗り換えをして、七隈線には乗ったことあるし、今後も必ず乗るだろうし。

七隈線についてツッコみたいのは2つ。

ひとつは天神の乗り継ぎ制度をやめちゃうこと。

そりゃ福岡空港から六本松の方へ行くのにわざわざ天神で乗り換える人はいないだろうけど、

じゃあ六本松から県庁行くのに、いちいち博多で乗り換えて、さらに中洲川端で乗り換えるの❓

それが運賃的に優位であったとしても、2度の乗り換えは死ぬほど嫌われるわけで、それなら博多でJRに乗り換えて吉塚へ行く、という人も出てくるだろーね。

あーあ。

もーひとつは何で博多のホームを空港線と遠ざけたのかと。

短期的に見たら七隈線から空港に行きづらいし、今後七隈線は福岡空港の国際線ターミナルに延ばすという話があって、

それだったら尚更空港線から国際線ターミナル、七隈線から国内線ターミナルにも乗り換えしやすい方がいい。

理想は赤坂見附のように同じホームで乗り換えられることで、香港は多くの駅でそーなっている。

とりあえず国際線ターミナルからならそこから博多の森公園、志免方面に伸ばしやすく、

いま空港線とJR篠栗線の直通運転が叫ばれているのと棲み分けはしやすくなる。

元々空港線の博多の森公園への延長構想があったけど、そこをうまく棲み分けられたらいいよね、って話。

糟屋郡の方は未だ福岡市内へバスに頼ってる地域でフロンティア感はあるので、福岡市営地下鉄として延ばすのは難しい部分があるにしても可能性はある。

しかしながら、それならまずはやっぱり空港線と七隈線を隣同士で乗り換えられるようにしようよって話。

それによる費用の上乗せは相当のはずだけど、開業効果は段違いだったはず。

福岡市としては、七隈線と西鉄の間の鉄道空白地帯の解消の方が今後の論点になるかもだけど。

とりあえず新幹線から乗り換え1回で六本松、福大方面に行けるようになったことは、大きな人流が生まれることは間違いないので、

今ですらどんどん変わっている六本松方面の今後の飛躍には期待したいよね。

それじゃあバイバイナマステ💚暑寒煮切でしたっ✨

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