Photo by happea_nyanko Re:Yoh Nakamura - 「いい感じのチーム」になるためにやること #RSGT2022 1 返金可 kyon_mm 2022年1月31日 11:00 ¥100 RSGT2022の "「いい感じのチーム」になるためにやること" を試聴したのでその感想などをまとめておきます。あくまで個人的な感想です。自分のフィードバック練習のためにやってみます。セッションプロポーザルのアブストは次のようでした。成長しているプロダクトには"いい感じ"のチームが関わっていることが多くあります"いい感じ"のチームとなっていくには、それなりの時間が必要であり、その時間の中でどのようなマインドセットでどのような活動をしていくかによってその行く末は変わってきますもちろんチームの行く末によってプロダクトの成長にも影響が出てくることもあります2020年版のScrumGuideでは、スクラムチームの説明として以下のように記述がありますスクラムチームは、ステークホルダーとのコラボレーション、検証、保守、運用、実験、研究 開発など、プロダクトに関して必要となり得るすべての活動に責任を持つ。スクラムチームは、 自分たちで作業を管理できるように組織によって構成され、その権限が与えられている。持続 可能なペースでスプリントの作業を行うことにより、スクラムチームの集中と一貫性が向上す る。では、"いい感じ"のチームになるにはどのような活動を行い、どのような関心を持てばいいのでしょうか?このセッションでは、「 "いい感じのチーム"に近づくヒント」を中心にチーム活動に関するいろいろなトピックについて、元ギルドワークスのアジャイルコーチとして70チーム以上を支援してきた自分なりの経験や考えをお話できればと思いますhttps://confengine.com/conferences/regional-scrum-gathering-tokyo-2022/proposal/15891ラーニングアウトカムについてプロポーザルにはラーニングアウトカムが次のようにありました。"いい感じのチーム"に近づくためのやり方、考え方自分たちのチームを自分たちでふりかえってみる切り口 ダウンロード copy ここから先は 1,857字 ¥ 100 購入手続きへ ログイン #アジャイル #スクラム #RSGT2022 1 この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか? チップで応援