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講師のナッジ

~仕掛けと工夫で、教室を活性化する~
広告代理店に勤めながらナッジを研究する奈地さんと、農業コンサルタントの高梨さん。
この日、二人は高梨さんの講師デビューに向けて、研修室で向き合っています。
農業分野の実務家である高梨さんの不安と、ナッジの研究者である奈地さんの提案。
そこから生まれる新しいアイデアの数々をお届けします。




奈地さん「高梨さん、こんにちは!会場、思ってたより広いですね」

高梨さん「ああ、奈地さん。来てくれてありがとう。緊張で胃が痛いよ。50人来るって…」

奈地さん「私も最初にプレゼンした時、手汗で資料がよれちゃいまいた」

高梨さん「コンサルの経験はあるけど、大勢の前で話すのはどうも…」

奈地さん「いきなりですけど、たとえば、最初に『地元の農産物を使った料理を食べたことがある方?』って聞いてみるのはどうでしょう?」

高梨さん「全員が手を挙げそうだね。でも、それがどう効果的なの?」

奈地さん「手を挙げることがポイントです」

高梨さん「動きがあるから?」

奈地さん「ええ。アイスブレイクになりますから。それと、難しい話の前には『これを知ると10%収益が上がります』みたいな強めのフリを…あ、また長くなりそう」

高梨さん「いや、それは面白いね。採用面接でも、具体的な数字を出すと反応が変わるんだよ」

奈地さん「そうなんですか?それ、使えそう。あと、スライドをめくる時の『間』も大事なんです」

高梨さん「間?」

奈地さん「はい。少し待つと『次は何かな』って期待感が生まれて…あ、それと座席の配置も!人って右側からの情報に反応しやすくて…」

高梨さん「へー。面白いね。最後はどう締めるのがいいんだろう。講義をしただけじゃ意味ないし」

奈地さん「そこもナッジです!『今日お話しした農業マーケティングの手法をどれか1つ試して、結果を教えてください』って具体的な小さな課題を出すんです」

高梨さん「結果をメールしてもらうとか?」

奈地さん「そうです。それと、資料の1ページ目に意図的な『小さな間違い』を入れるのも手です。たとえば高梨さんの経歴を『コンサル歴70年』って、ミスプリみたいに書いておくと…」

高梨さん「『70年って、人生より長いでしょ』ってつっこんでくれるかな?」

奈地さん「つっこんでくれたらこっちのものです。つっこんでくれなくても、『ここ、つっこんでほしいんですけど』とか言えばいいかもしれません」

高梨さん「なるほど」

奈地さん「『立ち見スペース』を作っておくと、人気セミナーっていう雰囲気も出せますよ…あ、またペラペラ喋っちゃいました」

高梨さん「いや、むしろ参考になる。このセミナー、うまくいったら定例化も考えてるんだ」

奈地さん「私、ずっとナッジ協会を作りたいって考えてたんですけど、『講師支援』に特化するのもありかなーなんて、思ったりもしてるんですよね」

高梨さん「あれ?こないだは『農業支援』に特化したいとか言ってなかったっけ」




この記事の作成にあたっては、AIを活用し、制作のスピードアップと質の向上の両立を目指しました。
AIは、筆者には思いつかないような表現や構成を提案してくれる、創造のパートナーです。
日進月歩で進化するAIの可能性に、筆者は大きな期待を寄せています。
とはいえ、AIはあくまでもツール。
最終的な判断は、人間である筆者が行います。
AIが生成した文章を、読者の方々にとってより分かりやすく、より実のあるものになるよう、推敲を重ねています。
AIと人間の協働によって、より質の高いコンテンツを提供していきたいと考えています。



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