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取引先から渡された契約書にそのまま署名、捺印していませんか?


1.そのまま署名、捺印するのは非常に危険


取引が始まる前に締結される秘密保持契約書(NDA)、業務委託契約書など、ビジネスにおいて契約書は切っても切れない関係にあります。
自社で契約書を作成しなくとも、取引相手から契約書への捺印を求められることはよくあります。

その際、たいして内容を確認もしないでそのまま署名、捺印してしまうのは非常に危険です。
一歩間違えるとビジネスが立ち行かなくなる可能性があるだけでなく、経営や運営にも支障を来たしてしまう場合もあります。


2.取引先から渡される契約書はリスクだらけ


取引先から提示してくる契約書の内容は、基本的にその取引先にとって有利な内容になっていることが多く、裏を返すと自社に不利になっていたりリスクを負うことになってしまうことにつながります。
にも関わらず、そのまま署名、捺印してしまうということは、「その内容に合意しました」「(自社に不利な内容であっても)異議申し立てしません」と表明したことになります。

そういったリスクを正確に判断するために法律の専門的な知識が必要なことは当然ですが、「社内にリーガルチェックができる法務担当を一人雇用するのは難しい。。」とお考えの会社は多いと思います。

3.「法務担当」をアウトソーシング


当事務所では、このような企業の「法務担当」をアウトソーシングでおこなっています。

・この契約書、取引先が有利に見えるけど、どのように交渉したら良いのか分からない

・そもそも文言の意味が分からない、どのようにチェックすべきか分からない

・このように相手に提案したいが法的にどのような言い回しにしたら良いのか分からない

こういったご要望に都度「法務担当」として対応し、リスクを回避することはもちろん、自社に有利に契約自体をすすめ、ビジネス取引を円滑に展開していけるようにサポートしています。

当事務所は事業者の取引に必要な契約書の作成、リーガルチェックを多く取り扱っています。お気軽にご相談ください。

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