kyoka

曲を作っています. @kyoka20011218

kyoka

曲を作っています. @kyoka20011218

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介(?)

訊かれがちなものまとめてみたよ. (最終更新 2024年6月6日) 1 / 概要京佳と書いてきょうかと読む.2024年5月現在22歳の京都府民.2001年12月18日生まれ.射手座.右利き.AB型.社会人.身長1💥💥.💥cm,体重💥💥.💥kg,スリーサイズは上から💥💥-💥💥-💥💥,BMIは💥💥.💥,使ってる💥💥💥💥は💥💥💥💥💥の💥💥💥💥💥で,💥💥💥は💥と💥💥💥,好きな💥💥は💥💥💥.長女で妹が1人.よくお酒を飲むかお風呂に入りながらキャスに入り浸っている. 1.1 ハンドル

    • Arrange #09 you (癒月 / Yuduki)

      I. 解説という解説もない 今回も原曲については説明不要だろう.基本的に小室進行をずっと繰り返している&テンポが遅い&変ロ短調という,ピアノで弾きやすい要素だらけなので,ピアノ弾きにまあまあ人気がある. 基本的にベースにしているのは一番有名な癒月氏が歌っている初期ver(Thanks/youに収録されているもの)なのだが,BメロのみVisionen im Spiegel(かけらむすびに入ってるやつ)のコード進行を拝借している.オケがついてるならまだしも,ピアノソロだと

      • Arrange #08 忘れじの言の葉 (未来古代楽団 feat.安次嶺希和子) / Forgotten Words (Mirai Kodai Orchestra feat. Kiwako Ashimine)

        I. 解説 原曲については説明不要だろう.YouTube ShortsやTikTokなどの媒体を通してヲタ層のみならず非ヲタ層にもリーチしており,知らぬ方が珍しい. 良い曲で,私も好きな人間のひとりではあるのだが,しかし,タイトルの「忘れじ」の意味を正確に言えるものはいるだろうか.「じ」は打消推量ないし打消意思の古語助動詞である.すなわち,「~しないであろう」という意味.つまり,「忘れじ」は「忘れないであろう」ということなので,「忘れじの言の葉」とは「忘れないであろう

        • Arrange #07 初音の咲く頃に、 (Polalice Alvireo) / When it flowers,

          I. 味を占めて 前回のノアの方舟が2日と経たず100回再生を達成した.半年前に上げた生命の呼び声ですらまだ100回再生に届かないというのに.やっぱアマチュアの曲でも原曲がそこそこの数字を持っていれば伸びるものなんだろうか. ということで味を占めて彼の代表曲をもう一個編曲することにした. 元々Finaleのmusxファイルはあるので採譜の手間が省けるのは楽なわけだが,まず難しかったのは旋律が重なる部分.[C]や[Q]ね.どの音を残すかが非常に悩ましく,出来ることなら

        • 固定された記事

        自己紹介(?)

        • Arrange #09 you (癒月 / Yuduki)

        • Arrange #08 忘れじの言の葉 (未来古代楽団 feat.安次嶺希和子) / Forgotten Words (Mirai Kodai Orchestra feat. Kiwako Ashimine)

        • Arrange #07 初音の咲く頃に、 (Polalice Alvireo) / When it flowers,

          Arrange #06 ノアの方舟 (Polalice Alvireo) / N’s Ark

          I. 原曲について 前回もちらっと登場したネ友の末永くんが昨年YouTubeを引退した.私みたいに自分で作曲や編曲した作品を上げていた.(私とは違い編曲作品の方が多かったが.)零細チャンネルの私とは違い1.5万人も登録者がいる. 同い年なのに何故ここまで才能に差があるのか() 制作環境については私と同じか,マシンスペック等ものによっては私の方が上なのだが,彼の場合ほぼラップトップ1つで完結するというのだから驚きだ. で,今回編曲したのが彼の代表作. A1明朝エロい

          Arrange #06 ノアの方舟 (Polalice Alvireo) / N’s Ark

          #30 Anemone

          『忘却感染』,最終楽章. I. プロローグ: 忘却 -OBLiViON- 以下、■■■■の日記より抜粋。 Thursday, 6th May 2021 晴天、火輪の下の邂逅。ペンに慣れないのだろうか、しきりに怪訝な目付きで手元を追っていた。 Wednesday, 12th May 2021「礼拝堂」 雨天、鍋底を焦がす傍ら、老婆心から電話で道を教える。認め切った頃には炭と化した韮が視界に入った。無論不味い。 Sunday, 6th June 2021「意思」 今晩の

          #30 Anemone

          #29 ダラスの惨劇 / Tragedy in Dallas

          『忘却感染』,第三楽章. I. 解説は今回もお休み 前回・前々回に引き続き,今回の曲の解説については次回#30の投稿まで待っていただきたい. → 解説上げました↓↓↓ II. 楽譜&音源配布 ここに書いてあるルールを守ってくれれば使途は問わない. 《楽譜ファイル (PDF)》 《高音質音源ファイル》 WAV形式のCD音質 (44.1kHz/16bit, 1411.2kbps) 《並音質音源ファイル》 MP3形式のストリーミング音質 (320kbps) III.

          #29 ダラスの惨劇 / Tragedy in Dallas

          #28 彼方に捧ぐ恋の詩 / Till the End

          『忘却感染』,第二楽章. I. 解説は今回もお休み 前回に引き続き,今回の曲の解説については#30の投稿まで待っていただきたい. → 解説上げました↓↓↓ II. 楽譜&音源配布 ここに書いてあるルールを守ってくれれば使途は問わない. 《楽譜ファイル (PDF)》 《高音質音源ファイル》 WAV形式のCD音質 (44.1kHz/16bit, 1411.2kbps) 《並音質音源ファイル》 MP3形式のストリーミング音質 (320kbps) III. クレジット

          #28 彼方に捧ぐ恋の詩 / Till the End

          #27 タナトスの繭 / Cocoon of Thanatos

          『忘却感染』,第一楽章. I. 解説は#30までお休み 今回の曲の解説については#30の投稿まで待っていただきたい. → 解説上げました↓↓↓ II. 楽譜&音源配布 ここに書いてあるルールを守ってくれれば使途は問わない. 《楽譜ファイル (PDF)》 《高音質音源ファイル》 WAV形式のCD音質 (44.1kHz/16bit, 1411.2kbps) 《並音質音源ファイル》 MP3形式のストリーミング音質 (320kbps) III. クレジット 作曲・執

          #27 タナトスの繭 / Cocoon of Thanatos

          #26 山祇 / Ourea

          I. 解説: 小学生時代に作った曲と言えなくもない 敢えて臆面もなく誤解を招くようなことを言うと,この曲の一部は小5の時に作った. 小学生時代というと,ピアノなんてろくに弾けたもんじゃなく,勿論作曲なんて出来るわけがない.当時の私の休み時間といえば,とある理由で遊ぶ相手がいなかったため,教室にあるものでひとり寂しく遊ぶのが定番だった.将棋やチェスが出来るのもそういう理由だ.ただ,ずっとやっていると飽きるため,遂に教室から抜け出し,理科室に忍び込んで周期表見て元素を片っ

          #26 山祇 / Ourea

          #25 不死鳥 / Phoenix

          I. 解説すら出来ないが: 夏なので 私のプレイリストに入っている夏系の曲は総じて梅雨か晩夏の曲で,夏真っ盛りの曲がない.まあ夏真っ盛りの茹だるような暑さを思い起こすのも癪だという感があってのことなのだが,敢えて逆張りでそういった曲を書いてみるのもまた一興だと思った.やや気が早いが真夏の曲だ. まさか真夏というのにスローな曲を書く馬鹿はいるまい.当然の如くアップテンポ.Vivacissimo,BPM 180である. キー選択が少々難しかった.当初はハ長調で作っていた

          #25 不死鳥 / Phoenix

          #24 雪は瑠璃色の中に / Snowfall and Lapis Lazuli

          I. 解説: 初夏の雪 夏も目前だというのに,季節感ガン無視で雪の曲を書いた.イメージ的にはパワーバラード.より仔細な情景を記すと,この曲は少し肌寒い部屋の中で赤子をあやす母の曲である.ほぼ思考停止で書いたので解説するようなこともないのだが,何も書かないわけにもいかないため,何とかひねり出すことにする. 冒頭,ただの前奏ではあるのだが,この曲で終始登場するモチーフになる.コードはBm > A > G.右手の方でsusっぽい響きを拾っている感はある.薄く曇った窓ガラス越

          #24 雪は瑠璃色の中に / Snowfall and Lapis Lazuli

          #23 天征く方舟 / Celestial Voyage

          I. 前日譚: ナイトドライブ 突拍子もなく思い付きで単独行動するのはいつものこと.そして大抵その動機は,何かの模倣,また或いは,何かに感化されたものであることが殆どである. 今宵の動機は読んでいたBL漫画で,21時過ぎに受けが車で攻めを家まで送っていくシーンだった.こういうの受けが運転する側なのなんか良いよね(語彙力) 翌日普通に私は仕事だったが,同居人は明日1限がないのでまあ大丈夫だろう.そう思い,これに感化され,その時ちょうど21時過ぎ,手に持ったBLを閉じ,髪

          #23 天征く方舟 / Celestial Voyage

          #22 世界樹に希望を託して / Hopeful Yggdrasil

          I. 着想: ガッツリとファンタジーなものを作ろうと 今回の曲に関してはかなり具体的なイメージがある.が,以前にも話したように,このnoteで「解説」と称してつらつら書き綴っていることはあくまで私の「想定解」であって,決してそれをリスナーないし読者諸君に押し付ける意図があって公開しているものではない. 我々が生きる世界線とは全く違う世界線.科学が常識で魔術が迷信である我々とは異なり,高度な理論体系を持つ魔術を使い,逆に科学を妄想ないし都市伝説等の類と一蹴する,そんな種

          #22 世界樹に希望を託して / Hopeful Yggdrasil

          #21 マグニ / Magni

          I. 前日譚: 寝耳に水 Magniとは,強大という意の名を持つ北欧神話の男神の一柱で,かの高名な雷神トールと巨人イェルンサクサの息子であり.ラグナロクから生還した数少ない一柱である. …というのは今回ほぼ関係なく,単に雷神の息子というだけで名前を持ってきただけである. 大学時代はESSと映画部に入っていたと#20で話したが,映画部は一般的な作る側ではなく観る側のものだった.名目上は「映画の演出効果ならびに表現技法,演技技法,流行の原因,時代背景などを研究し,批評を行

          #21 マグニ / Magni

          #20 knøwledge

          胸じゃなくてこの目を見てもう一度言ってみなよ。 I. Wくん再び そこそこのサイズの胸を持っているとどうしても目を引かれるのか,男女限らず,初対面の人に会うと,会って遅くとも1分以内に視線が胸に向けられる. 身体のラインが出ないような服を着たいのはやまやまなのだが,そうしたらそうしたで今度は服の前面が乳に押されて前に出るので,かなり太っているような感じになってだらしなく見える.乳の存在感を押し殺すには晒を巻いて潰すしかないのだが,一日潰しっぱなしだと相当苦しいので,諦め

          #20 knøwledge