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「ありのままの私」(「純粋な私」、「本当の私」)とはなにか――【用語集】『〈自己完結社会〉の成立』


「ありのままの私」(「純粋な私」、「本当の私」) 【ありのままのわたし】

 「しかしこの倫理のもとでは、そうした〈間柄〉の枠組みは「かけがえのないこの私」を抑圧し、圧殺するものだとして退けられる。そして互いに〈ユーザー〉としての人間という一点を残して「ありのままの私」の全体像を互いに承認していくことを要求するのである。実際、われわれはしばしば次のように言うではないか。人は肩書や外見ではなく、その内側にあるその人自身を見ようとしなければならない。偏見を捨て去り、真に理性的な〈関係性〉に至ったあかつきには、われわれにはそれができるはずであると。」 

上巻 225

 他者や世間など、外的な何ものかによって付与される〈間柄〉から解放されたところにあるとされる、幻想としての自己概念(「本当の私」、「純粋な私」とも言い換えられる)で、「〈ユーザー〉としての生」が拡大した社会において、〈自立した個人〉の思想が浸透することによってもたらされる。

 「〈関係性〉の分析」(第三のアプローチ)によれば、〈自己存在〉とは、本質的に「意のままにならない他者」との「〈我-汝〉の構造」を通じた「意味のある〈関係性〉」によって立ち現れるものである。そのため「ありのままの私」という意識が過剰になると、〈他者存在〉は、そうした「ありのままの私」を歪め、抑圧するものとしてのみ理解されるようになってしまう。

 「ありのままの私」の一切を汚されたくないというのであれば、〈関係性〉を結べるのは究極的には「意のままになる他者」だけとなる。しかしそうした他者に対しては「意味のある〈関係性〉」は成立せず、「ありのままの私」を求めれば求めるほど、かえって「意味のある私」さえも失ってしまうという逆説に直面することになる。

 とはいえ、実生活の面においては、「ありのままの私」の観念は、人々が周囲の人間に惑わされ、自身の本心を見失ったとき、あるいは時代に不相応な〈間柄〉の枠組みに気づき、それが修整すべきものであることを悟る場合など、人々の助けになる場面もある。

上柿崇英『〈自己完結社会〉の成立――環境哲学と現代人間学のための思想的試み(上巻/下巻)』(農林統計出版、2021年)

 このページでは、筆者が2021年に刊行した『〈自己完結社会〉の成立――環境哲学と現代人間学のための思想的試み(上巻/下巻)』(農林統計出版)に登場する用語(キーワード)についての概略、および他の用語との関係について説明したウェブ版の用語集のnote版です。

 (現在リンク先は、すべてウェブ版を借用していますが、徐々にnote版に切り替えていく予定です。

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