見出し画像

COVID-19の各企業支援策まとめ(ちょっとだけ)

みなさん、こんばんは。

一昨日?にTwitterとFacebookでアンダーアーマーのCOVID-19への支援を発信したのですが、そのほかの企業も色々とやっているので、ウェブから情報集めました。

自分自身も知らなかったことも多く、各々が立ち向かうべく様々な支援策を講じていることがわかりました。

まずは、手前味噌ですが

UNDER ARMOUR

〈Under Armour〉は、これまでの経験を生かし、独自の設計チームと製造チームを稼働させ、『メリーランド大学医療システム(UMMS)』で働く2万8千名の医療従事者や、ボルチモアに拠点を置く『ライフブリッジ医療グループ』などの様々な病院や組織で働く医療スタッフ向けに、折り紙スタイルのフェイスマスクや、フェイスシールド、特別装備のファニーパックを作成。同社は近い将来、週に最大10万個のマスクの製造を目標としている。

UAの30日間のHealthy at Home フィットネスチャレンジ

Under ArmourのMyFitnessPalおよびMapMyRunプラットフォームで30日間の「Healthy at Home fitness」チャレンジを開始し、自宅の個人や家族が健康で身体をアクティブに過ごせるようにします。

画像1

自重トレーニング

Nike

これまでに画期的なテクノロジーによって、スポーツ/ファッションシーンを牽引してきた〈Nike(ナイキ)〉。そんな同ブランドが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)から医療現場を守るため、拠点とするアメリカ・オレゴン州ポートランドの「オレゴン健康科学大学」の協力の元、Personal Protective Equipment(PPE/個人用防護具)およびPurifying Respirator(PAPR/呼吸用保護具)を開発した。

CR7を使ったオンラインワークアウトプログラム

〈Nike(ナイキ)〉が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によって自宅に篭っている人々に向けて、“The Living Room Cup”と題したオンラインワークアウトプログラムをスタート。

このプログラムは、毎週課せられるフィットネスチャレンジを通じて、〈Nike〉が契約しているプロアスリートたちと競い合うというもの。同プロジェクトの最初にフィーチャーされたのは、おなじみサッカー界のスーパースター Cristiano Ronaldo(クリスティアーノ・ロナウド)。今回の課題は彼が自身の『Instagram(インスタグラム)』で披露している腹筋運動。Ronaldoは、わずか45秒で142回の運動を終えた後、ファンとフォロワーに1週間で彼の記録を破るようにと呼びかけた。参加者は、ハッシュタグ “#playinside”および“#thelivingroomcup”を使用して『Instagram』上で結果を共有する。今後もこのシリーズは様々なアンバサダーを起用し、自宅でできるチャレンジを提供していくとのこと。

#livingroomcup

Motivation動画

New Balance

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大が進行する状況を受けて、アメリカ国内でPPE(Personal protective equipment:個人用保護具)に対して緊急に需要が高まり続けているため、同社は国内にある5つの工場のうち、マサチューセッツ州ローレンス工場と、メイン州ノーリッジウォッグ工場にて医療用のフェイスマスクの開発、製造を実施している。地元の医療機関や研究開発機関と協議し、フェイスマスクのプロトタイプを1週間で製造。4月中旬までに、2つの工場で合わせて、週に最大10万ユニットのマスクを製造することを目標としている。

Brooks

猛威を振るう新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と最前線で闘う医療従事者を支援するべく、様々なブランドや会社が立ち上がり、マスクや防護服などの生産に着手している。そんな中、ランニングシューズを専門に取り扱う米国シアトル発のアクティブウェアのブランド〈BROOKS(ブルックス)〉が、長時間にわたり患者の治療に当たっている全米の医療従事者をサポートするため、10,000足のシューズを製造することを発表。

Apple

「Apple」のCEOであるTim Cook(ティム・クック)は、先日自身の『Twitter(ツイッター)』で公開した動画でこの事を明らかにし、また同社は週に100万ユニットのフェイスシールドを生産することを目標としていると述べた。彼は次のように話している。「私たちは全社的な取り組みを開始し、製品設計者、エンジニアリング、運用、パッケージングチーム、およびサプライヤーを結集して、医療従事者向けのフェイスシールドを設計、製造、出荷するようにしました。私たちの最初のプロダクトは、この1週間前にカリフォルニア州サンタクララバレーの病院施設に届けられ、医師達からの評判も非常に好評でした」

ファーストリテイリング

ファーストリテイリングは、新型コロナウイルス感染対策支援として、医療用マスクを中心にマスクを1000万枚規模で調達し、日本や各国の医療機関などに向けて寄贈すると発表した。マスクは中国の同社の取引工場の協力のもと、現地のマスクメーカーから調達する。3月30日以降出荷を開始する。

その他企業の取り組み

ラグジュアリーブランドは、この状況でインスタに何を投稿しているか

各企業、沢山の支援策を講じています。実際は、COVID-19の影響で売上も大打撃の中での支援策。素晴らしいと思います。

私どもの店舗も昨日から当面の間は「休業」となります。

画像2

こちらも手前味噌で恐縮ですが商品の情報などは、私共のYouTubeや公式オンラインショップからご確認くださいませ。

NICE DOME(YouTube)

公式オンライン(中村アンさんと契約しました)

画像3

不安で不安で仕方ないですがみんなの力で乗り越えましょう!!!!

画像4


松坂恭平

note継続68日目/91記事目

いいなと思ったら応援しよう!

松坂恭平|マツザカ キョウヘイ 株式会社ONE4ALL 代表取締役CEO
宜しければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、やはり、僕は野球に育ててもらったので野球界への還元を行いたいと思います。今は、漠然としていますが「何をしたか」は必ずnoteで報告させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。

この記事が参加している募集