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評㊸“思考停止の美”考へ~太田信吾『最後の芸者たち』@plan-B、3000円

 太田信吾作・演出、ハイドロブラスト第3回公演『最後の芸者たち』@plan-B、3000円。9/10~11。大阪・西成公演9/18~19、兵庫・豊岡公演9/24~25。上演50分。
 出演:竹中香子、大崎晃信(10日)、太田信吾(11日)、演奏:内橋和久、芸者指導:秀美

 コロナがやや収まった感あり、ダボハゼ🐟のように(?)観劇を続けて書いているが、もう少しすると多忙になり観にいくのが減る予定。

「最後の芸者たち」というタイトル、写真に惹かれ

 芸術文化関係者はご存じ、「アーツカウンシル東京」。最近引っ越したらしく、東京・九段下は靖国神社近くの新しいビルに入っている。
 芸術文化の創造、交流支援、助成などを行う、正式には公益財団法人東京都歴史文化財団アーツカウンシル東京。
 夏某日、そこを某所用で訪れた時に、置いてあった白黒プリントの文字が目に入った。「最後の芸者たち」。気になる。芸者さんの写真もキャッチ―だ。手に取る。

 なんだろう。何かのパフォーマンスらしい。

「おもてなし」の演出を、俳優の身体を通し観察……?

 「芸者文化に着想を得たパフォーマンス作品」
 「一見あたりまえの『おもてなし』の演出を、俳優の身体を通し観察する試み」
 「城崎温泉“最後の芸者”の秀美さんとの出会い」
 「芸事の稽古、現役芸者への取材などを重ね、文化の継承、エンターテイメント・システムとヒエラルキー、身体的性別と性自認といった事柄を考察しつつ創作してきた本作」

 ……わからん。わかりますか。
 東京公演の場所、plan-B、てどこだ? そういや、日にちは書いてあるが、上演開示時刻が書かれていない。ハコだけ押さえたか。「詳細は追って発表」というが、ウェブサイトに飛んでも、その時点ではよくわからず。
 太田信吾とは何者だ。映画監督か。ハイドロブラストという集団は何なのだ。すみません、知らない。

偶然、岡田利規「ナラティブ」で踊って(?)る人だった

 そうこうしているうちに、テキスト・演出:岡田利規『わたしは幾つものナラティヴのバトルフィールド』@彩の国さいたま芸術劇場小ホール(9/1~9/4)を突然観ることになる。あ、そこに出演している人ではないか。自分にとっては、全くの偶然だった。
 
評㊵岡田利規『わたしは幾つものナラティヴのバトルフィールド』@彩の国、4500円(2022年9月8日)
 
埼玉で太田の踊り(?)を観てトークを聞いた。
 ん、これも何かの縁だろう。

「わかる(?)」反発と、「わからない」シリーズ

 「わからない」シリーズである。

 では、何が「わかる」(つもりな)のか、というと、
 例えば、文学座『 ガラスの動物園 』(作:テネシー・ウィリアムズ、訳:小田島恒志、演出:高橋正徳)2019年6~7月@東京芸劇シアターウエスト、を観た時。亀田佳明はじめ、きちんと芝居していた。「んんん、わかった(?)、上手い、のだろう」。でも、これを「上手いですね」「さすがですね」とほめるだけでは、自分の中に(他の人は知らん)新しい何かが生まれないという、ほのかな恐ろしさが客席で芽生えた。反発か。
 新劇だからと決めつけるつもりはない。いわゆる固定ファンの多い客席で周囲の雰囲気に合わせて「わかったふり」をするのが苦痛だったのかもしれず。またいつの日か見直せばが、違う何かを発見するかもしれぬ。
 はさておき、何かにからめとられることへの反発からか(これが、アングラ世代が感じた者か?)、別のものを探してふらふらしていると、太田信吾に遇ったりするわけだ。 

芸者取材をし、芸者修行をし、芸者社会の未来を探る太田

 その後、どこかの公演の折り込みで、ちゃんとしたチラシをゲット。

 チラシには太田の言葉。長いが、一部を引用する。

 2022年6月26日。京都の元舞妓さんによる芸妓業界への告発を拝読し震えました。ちょうどわたしは本作「最後の芸者たち」の創作過程の最中にあり各地で芸者文化の取材を進めていました(略)城崎温泉では四十年以上前に芸者文化の灯が消えつつありました。足元を見つめると、自分の生まれ育った長野県の戸倉上田温泉でも同様に芸者文化が潰えようとしていました。
脈々と続いてきた文化が、なぜ…?(略)自分の身体をキャメラとして記録・思考の媒体として使いたいと考えるようになり、芸者修行を始めました(略)私は作品そのものが直接的な告発やイデオロギーになることに抵抗があります。舞台芸術やドキュメンタリーに備わる社会を批評性を持って見つめるための鏡(※)としての機能を信じています。時代の記憶を宿すメディアとしての踊り。一方で、時に高額な代金、お座敷という閉鎖空間で、権威や見栄を保つためにそれが浪費される踊り。一筋縄には語れない芸者文化への複雑な想いを、この作品に込めました。脈々と続いてきた文化が、なぜ…? その答えを、皆さんと探りつつ、芸者文化の未来を探りたいと思います

太田信吾『最後の芸者』チラシより 太字は私 ※「鏡」とは、つい最近岡田利規も似たようなこと言っていたな、と

 ん、志はまあまあ。しかし、何をするのかいまだ不明。ま、岡田利規で予習しているから、とにかく観にいこう。
 チケットをゲット。せっかくだからトークのある回にしたが、太田信吾でない人が演じ、トークにも太田は出ない日だった。チラシの字が小さすぎて読めませんよ、まあいいけど、たはは。

「こんばんは」とイヤホン装着から始まるパフォーマンス

 さて当日、plan-Bは、中野通り沿いの、ファミレス近くの小さなスポットの地下。待合場所がある。トイレは男女共同が一つ。
 小スペースだが、客と客の間に間隔を作り、数十人が段々に座る。
 始まった。芸者姿の女性(芸者1)が出てきて客席に軽く礼し「こんばんは。よろしくお願いします」と言ってから、おもむろに取り出したイヤホンを耳につけ、そして動き始めた。

芸者さんの一日。外面と、もやもやする内面

 これは、なんだろう。後のトークでわかる。そして台本500円が売っていたので後で買った。それを読んで意味がやっとわかった。

『最後の芸者たち』上演台本 500円

 後で買った台本で補足すると、筋は、ざっとこんな感じ。

 芸者1は両手を前に出し、ふらふらし、何だか動いているのだが、いわゆる「所作」とは違うダンスをしている(深呼吸、風船、などイヤホンから台本が流れていたらしい)。「おおきに」「おいでやす」。『潮来出島』という演目の練習を始める。そのうち、芸者2が出てくる(男性)。ふたりで動き、歌い、踊る。「それじゃあお姉さん今日もお頼申します」。ふたりで座敷に出かけていき、座ってふすまを開ける動作をし、お酌をする。「ええ、ええ、ええ、ええ」と客の愚痴を聞く。「おつぎしましょうか?」「どうぞ」「おおきに」。芸者1が『潮来出島』『奴さん』を踊る。芸者2「どうもおめだるでございました」。再び客たちにお酌。「おもてなし」の話が出て、ラップみたいな曲をどんどん歌い出し、わーわー状態になって二人転がって寝る。朝が来て、鳥の声。芸者2はずっと寝たまま。芸者1は起き上がり、お座敷の残飯を捨てる。

 芸者さんの一日、を、外面と、実はもやもやする内面との双方にわたり、拾い上げ、身体で表現した、ということか。あくまで自分の受け止め。

 台本は読んでみると微に入り細に入り、非常に丁寧にそれぞれの場面の台詞、動き、所作などが書かれていた。これが全部イヤホンから演者に流れていたのなら、一種のリーディング劇っぽいが、詳細は不明。

plan-B内の舞台

コンテンポラリーダンスの人からの日舞への視点

 トークは、自分には参考になった。
 男性芸者を演じた大崎晃信に、ゲストは余越保子(振付・演出家、映像作家)。余越はニューヨーク在住。2003年と2006年にベッシー賞(ニューヨークダンスパーフォーマンスアワード 最優秀振付賞)を連続受賞。
 
 作品に関しては、長ーいプロローグから、段々働く部屋の話になって、五輪関連「おもてなし」、座敷に行く。と、説明。そうか、そうだったのか。

 余越は、コンテンポラリーダンスの人として、日本舞踊を習ったという。
 以下、余越が太田と話したことをメモ書き(まとめるパワーがない)。
 ・コンテンポラリーダンスと伝統舞踊は遠い。時間、空間、振付、日々の身体性、所作。例えば、移動する時は、特にお師匠さんの前は絶対に横切らず、さささと座り動きしながらみんなの後ろを移動する、ような。
 ・芸者さんの所作は、酒をつぐお酌にもあり、綺麗に見せる。
 ・日舞の中にもその動作を取り入れた部分があり、それを延々とやるので、体幹の強さが求められる。特殊な身体訓練、足首の柔らかさ。
 ・着物を着ることで着物に振り付けられている。
 ・(着物ではないが)ホステスは男性目線で綺麗に見えるように酒を注ぐ、ホストは女性客に魅力的に見えるように酒を注ぐ。
 ・(芸者の、お座敷での芸は)師匠より怖い、お座敷の(客からの)「圧」を間近に受けながら、狭い空間で、舞の価値を見てもらう
 ・例えば「娘道成寺」を舞台でやるとなると、「お金がかかる」。

 コンテンポラリーダンスの人から見た日本舞踊、その視点を知った、聞いたことが収穫。違う世界の人から見た方が、物事がより理解できる。

勝手な妄想、「思考停止の美」考へ

 ここからは素人の勝手な妄想考である。申し訳ない。

 特に伝統芸能の世界は、種類にもよるし、私見だが(すみません)「質問してはいけない」「ひたすら師匠、先輩に従え」的なイメージが強く、「なんでこんなにお金がかかるんですか」など問うことすら全否定されそうだ。その世界を知りたいけれど、知るために初心者として入門することから始めろ、というのであれば近寄りたくないような。でも、それが「日本の伝統」なのか。

 伝統芸能の「芸」とは、行儀作法、上下関係も込みの「芸」か、と改めて考える。
 あれこれは聞かずに、とにかく師匠を尊敬し従う。
 これは、幼少期から有無をも言わさず「芸」を仕込まれる人たちの世界で、装置を維持するための一種の「所作」ではないか。幼少期から仕込まれた「芸」を否定されることは、装置全体の破壊につながる。そこで、「師匠や先輩に黙って従う」という「思考停止」を経ることで行きつく「美」、のような気もしてきた。
 その世界の「教え」を守れば、ある程度、外界から守られる。仲間になることの証。
 外面から入る美。いや、外面は内面なのか。

 思考停止は、悪いばかりではない。人生において、思考停止の時間も必須と思われる。
 24時間365日、考え続けていたら、脳みそが爆発する。
 睡眠以外にも、ちょくちょく「思考停止」の時を持つ。
 忘我。といえばもっと聞こえはいいか。
 芸術を「忘我(≒思考停止)」の手段とするか、「思索」の手段とするか、は、その人間の人生次第で、ただし、本人が意識的に選び取っているかどうか不明。

 と言う意味での「思考停止の美」。
 ただ、人間は二面性の動物であるから、外面も内面も思考停止のパフォーマンスはずっとは不可能ではないか。思考停止の外殻に覆われたパフォーマンスの中でこそ、思索が蠢いたりもするのか

 それを「型」と呼んだら、どやされ、ますか。 
 日本には、生まれながらの宗教(一神教)という「同一性」はほとんどない。ならば、あえての「型」はありうるか。

 ……など、まとまらない妄想の泥海に、尻をさらけ出したまま突っ込んでいく。


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