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<第123回> 業界研究・競合研究のやり方を教えてください。


こんにちは、安斎響市です。

今日いただいた質問は、下記のようなものです。


はじめまして。
いつもnoteやツイートを拝見しております。

現在転職活動をしており、 企業研究の一環で競合他社を調べようと思ったのですが、 中小企業のため、インターネットで調べても競合がどの会社か分かりませんでした。
中小企業の競合他社の調べ方について教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

 

※この週刊連載「安斎響市の転職相談室」(毎週土曜日更新)は、マシュマロというツールで募集した匿名の質問に対して、安斎響市が、徹底的に真面目に答えていくという企画です。

転職活動の心構えやテクニック、面接や企業選びの具体的な対策方法などについて、毎週1問、このnote記事で徹底解説していきます。

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なるほど…。
結構初歩的な話ですが、業界研究・競合研究のやり方がよく分からないということですね。

たぶん、これ、「考え方」を知っているか知らないかの問題が大きくて、基本的な思考法を間違えていると、永遠に答えは出ません。

今日は、大手企業・中小企業に関わらず、業界研究や競合他社研究をどのように進めるべきか、詳しく書いていきます。


中小企業を受ける場合、業界研究が難しい?


まず、業界研究・企業研究のやり方に、大手企業か/中小企業かはそれほど関係がありません。競合がどこかを調べるのに、中小だから難しいとか、そういうことはまったくないです。

おそらく、「中小企業だから競合が分からない」というより、「業界研究の考え方を知らない」のが致命的な気がします。


今日の質問文の中には、

” 中小企業のため、インターネットで調べても競合がどの会社か分かりませんでした。”

と書いてありますが、Googleなどの検索エンジンでストレートに調べても、あまり有益な情報が出てこないのは当然かな、と思います。

直接的に、「特定の中小企業の競合他社情報」を拾いに行こうとしても、たぶん何も手に入りません。

そういう簡単な調べ方で分かる程度の情報って、誰でも当たり前に持っている普通の内容になってしまうので、面接の場で他の候補者との差別化ができません。あっさり負けてしまいます。


では、どうすればいいのか?

具体例を交えて説明しましょう。


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