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Risk of Rain 2おもろい

昨日、久々に友人と朝までゲームをしてしまった。

最高だった。

「Risk of Rain 2」(通称RoR2)
というローグライクシューターゲームをプレイしていた。

RoR2は10人のサバイバーと呼ばれるキャラクターから一人を選び、ステージをクリアしていくゲームだ。

敵を倒すとお金を取得でき、そのお金を使って宝箱を開け、その宝箱の中にあるアイテムを取得してどんどん強くなっていくゲームだ。

ただ、このゲームは入手したアイテムは装備しなくていい。

アイテムは入手するだけで「攻撃速度 +15%」だったり、「すべての攻撃が爆発し、半径4m以内の敵に60%のダメージを与える」とかのえげつない効果を得られるのだ。

しかも、アイテムは複数入手することができて、同じアイテムを複数入手していくとアイテムの効果がどんどん強くなっていくのだ。

なので選んだサバイバーに合ったアイテムをうまいこと揃えられると異常なまでに強くなる。

ただ、そこはローグライクなので狙ったアイテムが必ず出るとは限らないところが面白いところだ。

もちろんCoopにも対応しているので、昨日は友人と二人で雑談をしながらプレイしていた。

また、このゲームには「アーティファクト」というゲームのルールを追加or変更できる要素がある。

が、僕は知らなかった要素だった。

ただ、その「アーティファクト」はすごいものだった。

なんとアイテムを入手する際にどのアイテムを取得するか選べるものがあるのだ。

つまり、アイテムが出れば必ず自分が欲しいアイテムを入手できるようになる、ということだ。

正直僕はこれでつまらなくなると思っていた。

が、真逆だった。

自分の理想のアイテムを入手して、それでもなおギリギリの戦いを挑む。
それがかなり面白いのだ。

任意のアイテムを入手できるようになったおかげでちょっとしたビルドのようなものを考えられるようになったのだ。

一気にゲーム性が変化した。

もともと僕はローグライクはあまり好きじゃないので、よりこのゲームがすきになってしまった。

最近はあまりこのゲームをプレイしていなかったが、友人とやったおかげですっかりはまってしまった。

それは友人も同じようで、友人はアンロック要素をどんどん解禁していっている。

久々にゲームにハマった気がする。

日々がちょっとずつ楽しみになってきた。

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