見出し画像

🔰 Google Appsheetを使って社内向けスタッフ紹介をつくってみた

上司の声をきっかけに、ノリと勢いでアプリを作ってみました。


【アプリ化した内容】
全社員の名前やメールアドレス、電話番号、所属店舗などの情報。

【効率化したこと】
1. 業務支援サイトにアクセスしてそれぞれのデータを確認するという閲覧者の手間と時間。
2. 業務支援サイトを更新するという管理者の手間と時間。


アプリの作成方法は3パターンほどあるようですが、私はデータから作成する方法を選びました。

スプレッドシートに社員の名前やメールアドレス、所属部署などの必要な情報をまとめ、拡張機能からGoogle Appsheetを選択。
そうすると、自動で素早くアプリが作成されました。

自動で作成されたものでもおおむね問題ありませんでしたが、ロゴや項目の並び順など変えたいと思う部分があり手探りで触ってみることに。
UIが英語から日本語に変更できなかったため、泣く泣くGoogle翻訳に頼りながら進めていきましたが、使い方に慣れるまでは何度もエラーが表示されてそのたびにChatGPTに尋ねて解消していきました。

フリー入力・選択して検索などアプリ内の検索方法も好きなように変更出来たので初めてにしては満足のいくものになったかなと思います。

テンプレートを見て色々な使い方ができると分かったので、より業務に役立つアプリを作成していきたいと感じました。

いいなと思ったら応援しよう!