パワポのこの機能、とっても便利です。
1.配置を揃える
図形やオブジェクトの中心線を合わせたり、等間隔に並べたいとき、スマートガイドを頼りにマウスで頑張っていませんか?
それ、クリック一つで簡単にできます。
パワーポイントには「オブジェクトの配置」という機能があります。
この機能を使うと、下図のように配置がバラバラな図形も「上下中央揃え」や「左右に整列」を選択するだけできれいに並べることができます。
2.書式を揃える
テキストボックスや図形を作成する度に、文字サイズやフォント、色などを揃えるのは時間もかかりとても面倒ですよね。
そのときはこの「オブジェクトスタイルのコピー、適用」という機能が効率を上げてくれます。
下図のように、 か行 を あ行 の書式に揃えたいとき、この機能を使うと文字サイズや色などを一つずつ変更しなくても一発で揃えられます。
ちなみに、ショートカットキーでもできます。
・書式をコピー : Ctrl + Shift + C
・書式をペースト: Ctrl + Shift + V
おわりに
私はこれらの機能をリボンに追加しているのでアイコンが常駐されすぐに使えますが、パワーポイントのバージョンによっては、通常表示されない設定になっている可能性がありますので、その場合はリボンのカスタマイズから画面に表示させるという工程が必要です。
色々な便利機能を使いこなして、資料作成等の効率をあげていきたいですね。
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