Kyu-bi

Kyu-bi Records主催。レトロゲームを主軸に、音楽・動画・ゲーム制作の活動をしています。活動から得たこととかを書き連ねていますが、どちらかというと日記に近しいメディアです。

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2024秋M3、参加しました

2024年10月27日(日)東京流通センターにて開催されたM3にサークル参加してきました! ブースにお立ち寄りいただいた方々、誠にありがとうございました。 はじめに 今回の参加については、ちょっと前置きがありました。 それは、このnote上で以前、こんなことを書きました。 とまあ、これまでは二次創作的な活動内容で参加していたわけですが、なんか限界を感じてしまったことと、そろそろ新しいことを始めた方が有意義かな、と思ったことが発端です。 いやあ、長かった・・・ とはい

    • デベロッパーズ2巻、到着しましたよ。続きが楽しみなんですよ。スアさんのくだりが気になるんですよ!ということで、読みます!

      • そういえばと思って久々にRPGツクールMZを起動してみました。今、ゲーム制作はノベルゲーム中心なのですが、ボチボチ触ってると、ああ、なんか作りたいなーと思わせるのはいいですね。かつて、たくさんの素材やパラメータ、マップなどの管理で挫折したのは良い(?)思い出。今度こそは笑

        • 寒くなりましたね。今度こそ冬きますかね?そろそろ車のタイヤをスタッドレスに変えたほうが良さそうな感じがしています。とはいえウィンタースポーツやらないし、ま、いいか笑、なんて考えている内に雪が降るのですよ・・・怖っ

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        2024秋M3、参加しました

        • デベロッパーズ2巻、到着しましたよ。続きが楽しみなんですよ。スアさんのくだりが気になるんですよ!ということで、読みます!

        • そういえばと思って久々にRPGツクールMZを起動してみました。今、ゲーム制作はノベルゲーム中心なのですが、ボチボチ触ってると、ああ、なんか作りたいなーと思わせるのはいいですね。かつて、たくさんの素材やパラメータ、マップなどの管理で挫折したのは良い(?)思い出。今度こそは笑

        • 寒くなりましたね。今度こそ冬きますかね?そろそろ車のタイヤをスタッドレスに変えたほうが良さそうな感じがしています。とはいえウィンタースポーツやらないし、ま、いいか笑、なんて考えている内に雪が降るのですよ・・・怖っ

          創作活動は特にそうなんですけど「徹夜するまで頑張らない」を実践してます。一晩徹夜するだけで身体にダメージなので、規則正しい生活を保つことは日常の最優先事項であります。と呟いた日の前日は徹夜してました、すみません。自戒の意味を込めて・・

          創作活動は特にそうなんですけど「徹夜するまで頑張らない」を実践してます。一晩徹夜するだけで身体にダメージなので、規則正しい生活を保つことは日常の最優先事項であります。と呟いた日の前日は徹夜してました、すみません。自戒の意味を込めて・・

          生成AIをちょこっと使ってみました。成果物はこのつぶやきにある画像ですが、なかなかなものができました。プロンプト大事!

          生成AIをちょこっと使ってみました。成果物はこのつぶやきにある画像ですが、なかなかなものができました。プロンプト大事!

          ドラゴンクエス3 HD-2D 買いました。しばらく眠れない夜が続きそうです・・笑

          ドラゴンクエス3 HD-2D 買いました。しばらく眠れない夜が続きそうです・・笑

          「音けっと」まで1ヶ月切りました。準備らしいこと終わってるんですが、未だに緊張するのはどうにかしたい(おそらくならないが・・)。オリジナルノベルゲーム「Sweets Episode 」のサウンドトラック頒布します。よろしくお願いします!

          「音けっと」まで1ヶ月切りました。準備らしいこと終わってるんですが、未だに緊張するのはどうにかしたい(おそらくならないが・・)。オリジナルノベルゲーム「Sweets Episode 」のサウンドトラック頒布します。よろしくお願いします!

          プロットや台本のたたき台に生成AIを使用する使い方は便利。当然、生成されたプロットや台本は100%使うのではなく、そこからさらにブラッシュアップする前提なので、優秀なブレーンとして迎え入れることができてます。いつもありがとう。

          プロットや台本のたたき台に生成AIを使用する使い方は便利。当然、生成されたプロットや台本は100%使うのではなく、そこからさらにブラッシュアップする前提なので、優秀なブレーンとして迎え入れることができてます。いつもありがとう。

          新しいゲームの構想を思いつく。ひとまずメモをしておいたけど、いつ頃完成するのでしょう・・・完成したら面白そうなんだけどな笑

          新しいゲームの構想を思いつく。ひとまずメモをしておいたけど、いつ頃完成するのでしょう・・・完成したら面白そうなんだけどな笑

          実現したいことを先に書いて、みんなに見せておくと、それをやらざるを得ない状況になるので、これはこれで有効なことに気づく ノリとしては「志望校合格」とか「売上目標達成」とか、そんな感じ (ただし、必ず実現するわけではないけど、やる気スイッチは入ります)

          実現したいことを先に書いて、みんなに見せておくと、それをやらざるを得ない状況になるので、これはこれで有効なことに気づく ノリとしては「志望校合格」とか「売上目標達成」とか、そんな感じ (ただし、必ず実現するわけではないけど、やる気スイッチは入ります)

          11月からちょっと日課的なことをしたいと思います!

          11月からちょっと日課的なことをしたいと思います!

          さて、明日は2024秋M3です 半年に一度のことですが、未だ緊張しますね笑

          さて、明日は2024秋M3です 半年に一度のことですが、未だ緊張しますね笑

          世間は三連休だけど、こちらは追い込みの時期であります!がんばる

          世間は三連休だけど、こちらは追い込みの時期であります!がんばる

          日報とか、それっぽい感じの習慣をしてみたらどうかな?と思う今日この頃

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          ノベルゲーム、リリースしました!

          タイトルは「Sweets Episode -スイーツエピソード-」 ここから遊べます! いやー、長かった・・・。 と言っても制作期間、正味3ヶ月くらいなんですが、それでも個人的には長かった・・・。 でも、やっとリリースできて良かったです。 このゲームのあらすじは という感じで、ジャンルとしてはサスペンスとなります。 制作ツールは「ティラノビルダー」を使用しました。 本格的に使用したのは初めてだったんですが、とにかく簡単! シナリオをざーっと書いて、そのままティラノビ

          ノベルゲーム、リリースしました!