野球スタッツ用語図鑑
MLB見てると横文字の指標がいっぱい出てきて覚えきれないため用語図鑑作成することにしました。少しずつ追加していって地道に完成目指します。
わからないスタッツがあればぜひご利用ください。
投手スタッツ
Avg Exit Velocity
平均被打球速度
Max Exit Velocity (Max EV)
最高被打球速度
HArdHit%
投手が打たれた打球のうち、打球速度が95 mph以上の打球を打たれた割合。HardHitは、守備側にとってアウトにするのが難しいプレーとなるため、この割合が高いと安打が増え失点する確率も高くなります。
xERA
期待防御率
投手が打たれた打球の種類や打球の結果から予測される防御率。投手の実際の防御率よりも客観的な投球能力を評価するための指標です。防御率は、投手が与えた自責点を投球回数で割った値で、守備力や運の要素が絡むためシーズンによってバラつきが出やすい欠点があるが、xERAは守備力や運の要素考慮した値のため、よりその投手の能力を図ることができる。
xBA
期待被打率
投手が打たれた打球の種類や打球の結果から予測される被打率。
守備力や運の要素考慮し、補正したスタッツ
xSLG
期待被長打率
投手が打たれた打球の種類や打球の結果から予測される被長打率。
守備力や運の要素考慮し、補正したスタッツ
Barrel %
Barrel(打球速度158㎞/打球角度26℃~30℃の打球~打球速度186.7km/打球角度8℃~50℃)の打球
投手が打たれた打球のうちバレルゾーンの打球がどのくらいの割合だったかを評価する指標
K%
対戦打者に占める奪三振の割合
BB%
対戦打者に占める四球の割合
Whiff%
対戦打者のスイング回数に占める空振りの割合
Chase Rate
振らなければボールと判定されるであろう球をスイングする確率
Fastball Velocity
ファストボールの球速
Fastball Spin
ファストボールの回転数
Curve Spin
カーブボールの回転数
Extension
どれだけバッターの近くでボールをリリースしているかを表す指標
数値が高い選手は球持ちが良いと表現される。
バッターはボールが到達するまでの距離が短いため球速以上に速く感じることになる。
Batted Balls
打球の個数
Barrels
バレルゾーンの打球の個数
GB%
打球に占めるゴロの割合
FB%
打球に占めるフライの割合
LD%
打球に占めるライナーの割合
PU%
打球に占めるポップフライの割合
PULL%
引っ張られた打球の割合
STRALGHT%
センター方向に打たれた打球の割合
OPPO%
流し方向に打たれた打球の割合
Weak%
弱い打球の割合
Topped%
ボールの上部をコンタクトされた打球の割合
Under%
ボールの下部をコンタクトされた打球の割合
Flare/Burner%
ボールの中心部をコンタクトされた打球の割合
Solid%
角度・打球速度のいずれかがバレルの範囲外なものの強いコンタクトをされた割合
Barrel/PA
投手が相手打者に打席ごとに打たれたバレルの回数。
バレル数を打席数で割った値です。
Launch Angle
バットに当たった直後の打球角度
Sweet Spot%
投手が打球ごとに相手打者にスイートスポットで捉えられる割合
XWOBACON
xWOBAは、三振・四球などすべての打席結果を含めて算出するが
XWOBACONは打球が発生したケースの結果だけで算出される
数値が高いほど危険な打球を打たれていることを表しているため
数値が低いほど良い投手となる。
WOBA
打席あたりどの程度得点増に貢献しているかを表す。
出塁率と同じになるように設計されていて、平均値320。
400:素晴らしい 370非常に良い 340平均以上 310平均以下 300悪い 290非常に悪い。数値が低いほど得点を防げるため良い投手となる。
xWOBA
期待WOBA
結果ではなく打球の種類や質で算出されるため、より投手の実力を反映する
WOBAと数値に開きがある場合は運の要素が絡んでる確率が高い
打者スタッツ
Avg Exit Velocity
平均打球速度
Max Exit Velocity (Max EV)
最高打球速度
HArdHit%
打球速度が95 mph以上の打球を打った割合。HardHitは、守備側にとってアウトにするのが難しいプレーとなるため、この割合が高いと安打が増え得点する確率も高くなります。
xwOBA
期待wOBA
打者が打席あたりにどれだけチームの得点増に貢献しているかを評価する指標。総合的な打撃力を示す。四球・単打・二塁打・三塁打・本塁打等の各項目について統計的な研究から妥当と思われる得点価値の加重を与え、打席あたりで平均することによって算出される。数字のスケールは出塁率に合わせられており.330程度が平均的な水準となる。上記指標を打球角度や速度などの実際の内容を加味したもので、よりその打者の能力を図ることができる。
xBA
期待打率
打球の種類や打球の結果から予測される打率。
守備力や運の要素考慮し、補正したスタッツ
xSLG
期待長打率
打球の種類や打球の結果から予測される長打率。
守備力や運の要素考慮し、補正したスタッツ
Barrel %
Barrel(打球速度158㎞/打球角度26℃~30℃の打球~打球速度186.7km/打球角度8℃~50℃)の打球
全打球のうちバレルゾーンの打球がどのくらいの割合だったかを評価する指標
K%
打席に占める三振の割合
BB%
打席に占める四球の割合
Whiff%
スイング回数に占める空振りの割合
Chase Rate
振らなければボールと判定されるであろう球をスイングする確率
Sprint Speed
走力を示す統計指標。最高速度で走る能力やスピードを計測、データは実際の試合での走行データを基に算出され、選手がベースランニングや守備でどれだけ速く移動できるかを評価する。
Outs Above Avg(OAA)
守備能力を評価する指標で守備選手が平均よりもどれだけ優れたプレーを行ったかを示します。守備選手が守備位置で取ったアウトの数と、そのプレーが平均的な守備選手に比べてどれだけ優れていたかを比較します。プレーが平均よりも優れていた場合は正の値になり、逆に平均よりも劣っていた場合は負の値になります。守備選手のレンジ、フィールディング、反応速度などの要素を総合的に評価します。
Outfielder Jump
外野手の守備能力を評価するための指標の一つです。これは、外野手がボールが打たれた瞬間にどれだけ迅速に反応し、正確なルートでボールに向かっていくかを示します。
Arm Strength
肩の強さを測る指標。送球速度。
Pop time
投球がキャッチャーミットに当たってから、野手が送球を受ける瞬間までの時間を表します。ポップタイムは、キャッチャーのフットワーク(投球位置への移動)、エクスチェンジ(グローブからリリースまで)、アームストレングス(投球速度)を組み合わせたものである。ポップタイムは、キャッチャーが走者をアウトにする能力を、肩の強さだけで判断するよりもはるかに優れた評価となる。強肩のキャッチャーでも、ボールを投げる手に伝えてから投げるまでに時間がかかると、多くの走者をアウトにすることはできない。
Catch Probability
外野手が個々の打球を捕球できる可能性をパーセントで表したもの。
Distance Covered
バットがボールに接触してからフィールドに出るまで、ディフェンダーがカバーした距離の合計を表します。この指標は、野手が実際に移動したルートのみを考慮する